儒教は形式的ですから
形や表面を重視。
↓
ですから、顔の整形は何の抵抗もなく
できちゃうんでしょうかね。……。
外面重視。
中華のみ『礼』を尽くすのですから
他の国は蕃国ですから『礼』は有り得ず
アメリカに対しても同じ取扱いに。
半島は南と東は日本海、日本に
西は中国
北は露国
背伸びしても世界に出るに出られず、咆哮だけで可哀そうな面もありますが。
何やら哀愁が漂い、〇稽でもあります。
老荘の道家思想、陽明学の考え方にとって
儒家や
墨家の思想はなじまないので
相容れないですね
形や表面を重視。
↓
ですから、顔の整形は何の抵抗もなく
できちゃうんでしょうかね。……。
外面重視。
中華のみ『礼』を尽くすのですから
他の国は蕃国ですから『礼』は有り得ず
アメリカに対しても同じ取扱いに。
半島は南と東は日本海、日本に
西は中国
北は露国
背伸びしても世界に出るに出られず、咆哮だけで可哀そうな面もありますが。
何やら哀愁が漂い、〇稽でもあります。
老荘の道家思想、陽明学の考え方にとって
儒家や
墨家の思想はなじまないので
相容れないですね
外相、韓国大使に親書の扱い抗議 天皇発言の謝罪も要求(朝日新聞) - goo ニュース
李朝朝鮮時代から儒教を国教として
みずから『小中華』と勝手に任じ
本家の明、清に対しては『礼』を尽くし朝献する
朝鮮が小中華であると空想した以上それに伴う辺境の蕃国が存在しなければ
ならない。
他国は野蛮国であり『礼』は存在しないという架空の真実の中で生きる。
空論の中で江戸時代の対馬藩も蕃国にしなければならず、
日本全体もまた小中華の蕃国にしてやがて日本のことを「倭夷」と呼ぶようになる。
これが韓の深層心理ですね。
ところがその倭夷、群倭が明治維新という革命をおこした。
韓にとっては無法の「倭夷」が洋服を着るのはけしからんと言う。咆哮するのです。
野田首相が親書を送ったのに受け取らない、外交上例がないというのは間違いで
明治維新成立の前年、最後の将軍慶喜は政権を朝廷に戻した旨、対馬藩を介して
朝鮮に通告した。長い書簡だったが応答はなかった。過去にそういう事例もあるのです。
『礼』とは日本語の礼儀や行儀という多分に互敬的な作法ではありません。
儒教(国教)の礼は『皇』のつく人は北京に在す方のみなのである。
朝鮮にとって礼を尽くすのは、中華であって周辺諸国の蕃国ではありません。
現在、中国の国力が著しく、貿易も日本より中国のほうのウエイトが多くなってきています。自国の国力が高まってきたから中華偏重の空想や夢想が際立ってきたのでしょう。
やがて、韓は中国の属国となりうることも考えられます。
鳩山さんの甘い理想の友愛は……
韓を友人と思うのは無理、道理にかなっていません。
李朝朝鮮時代から儒教を国教として
みずから『小中華』と勝手に任じ
本家の明、清に対しては『礼』を尽くし朝献する
朝鮮が小中華であると空想した以上それに伴う辺境の蕃国が存在しなければ
ならない。
他国は野蛮国であり『礼』は存在しないという架空の真実の中で生きる。
空論の中で江戸時代の対馬藩も蕃国にしなければならず、
日本全体もまた小中華の蕃国にしてやがて日本のことを「倭夷」と呼ぶようになる。
これが韓の深層心理ですね。
ところがその倭夷、群倭が明治維新という革命をおこした。
韓にとっては無法の「倭夷」が洋服を着るのはけしからんと言う。咆哮するのです。
野田首相が親書を送ったのに受け取らない、外交上例がないというのは間違いで
明治維新成立の前年、最後の将軍慶喜は政権を朝廷に戻した旨、対馬藩を介して
朝鮮に通告した。長い書簡だったが応答はなかった。過去にそういう事例もあるのです。
『礼』とは日本語の礼儀や行儀という多分に互敬的な作法ではありません。
儒教(国教)の礼は『皇』のつく人は北京に在す方のみなのである。
朝鮮にとって礼を尽くすのは、中華であって周辺諸国の蕃国ではありません。
現在、中国の国力が著しく、貿易も日本より中国のほうのウエイトが多くなってきています。自国の国力が高まってきたから中華偏重の空想や夢想が際立ってきたのでしょう。
やがて、韓は中国の属国となりうることも考えられます。
鳩山さんの甘い理想の友愛は……
韓を友人と思うのは無理、道理にかなっていません。
野田首相の発言「即時撤回を」=韓国(時事通信) - goo ニュース
李氏朝鮮
李氏朝鮮の誇りは、儒教という文明主義の国であることだった。
一四世紀末の建国後、前王朝の高麗の仏教を廃し儒教を国教とした。
この王朝は隣の明の勃興とともに興り、五百二十年近くも続いた。
儒教は形式を重んじ、ときには形式そのものである。
親へのつかえ方、祖先への祭祀、血族の順序や尊卑貴賤という身分制度を固守すること。
そのための形式こそ大切であった。
特に李朝の儒教は儒教を生み出した中国よりも形式に厳格でいわば優等生の体制としそうであった。
形式を厳格にするためにはつねに他を論難し、つねに自他を正し、
ときに咆哮しなければならなかった。
『礼は国の基幹なり』というように人倫の秩序を守るための基本であり、秩序とは
上下の差別を重んじ、自他の差を服装や儀礼で装飾化することであった。
差別が国の幹なのである。
……
『この国のかたち』第四巻 司馬遼太郎
李氏朝鮮
李氏朝鮮の誇りは、儒教という文明主義の国であることだった。
一四世紀末の建国後、前王朝の高麗の仏教を廃し儒教を国教とした。
この王朝は隣の明の勃興とともに興り、五百二十年近くも続いた。
儒教は形式を重んじ、ときには形式そのものである。
親へのつかえ方、祖先への祭祀、血族の順序や尊卑貴賤という身分制度を固守すること。
そのための形式こそ大切であった。
特に李朝の儒教は儒教を生み出した中国よりも形式に厳格でいわば優等生の体制としそうであった。
形式を厳格にするためにはつねに他を論難し、つねに自他を正し、
ときに咆哮しなければならなかった。
『礼は国の基幹なり』というように人倫の秩序を守るための基本であり、秩序とは
上下の差別を重んじ、自他の差を服装や儀礼で装飾化することであった。
差別が国の幹なのである。
……
『この国のかたち』第四巻 司馬遼太郎
野田氏再選なら離党も=鳩山元首相(時事通信) - goo ニュース
離党といわず即刻引退して!
出る幕はありません。
お坊ちゃまで、支離滅裂ですから、
山に籠って、現世に戻らないのが
国民の幸せ。
隔離が必要かも。
滞流、混流。
整流に戻すのが大変。
墨子の理想は破綻。
離党といわず即刻引退して!
出る幕はありません。
お坊ちゃまで、支離滅裂ですから、
山に籠って、現世に戻らないのが
国民の幸せ。
隔離が必要かも。
滞流、混流。
整流に戻すのが大変。
墨子の理想は破綻。