オイル交換の時期とエレメント交換の時期について☆
結論から先に!年一回、5月にオイル交換、エレメントも同時交換することにした!
ココに着地した経緯をメモ的に記録しとく
長年の認識として
総走行距離見て、5,000キロでオイル交換、1万キロでエレメント交換、ってのがあった
そーゆー人多いんじゃないかな
トリップメータAとBがあればBはオイル交換用にしてたけどトリップ一つの車も多いよね
通勤だけじゃなく休日は結構遠出する方だった
年間走行距離は1万キロ以上
しかし今の車買ったときには車で遊び歩くことも少なくなり通勤する店も片道6キロ、年間走行距離は8,000キロほどだった
長年カーショップでオイル交換するのが当たる前だと思っていたが今の車はディーラーにすべておまかせ、安く済ませようとカーショップに問い合わせたが外車は対応できないらしい…
外車ってなんやねん?はい!コチラです♪
http://photozou.jp/photo/list/157338/8660432
8,000キロだとちょっと多いけど普段エンジン回す人じゃないし車検と一年点検のときにオイル交換してもらえばいいか、ってなった
3年目、通勤する店が代わった、片道17キロ…ちょっと待て!頭の中でサッと計算したら年間12,000キロは走る計算になった(実際は14,000キロ)、これで年一回のオイル交換じゃあヤバイんじゃないか?半年に一回にしよう☆10月車検だから10月と4月にしよう、車検時の負担を減らすため4月にエレメント交換、10月はオイルだけ交換にしようってなった
しかし4月はタイヤ交換で超忙しいらしい、GW明けが空いてるらしいので10月と5月にしよう、7月には十勝あるし、夏場5ヶ月、冬場7ヶ月、よし!ちょうどいい☆
ちなみに十勝初参戦はコチラhttps://www.youtube.com/watch?v=7c_rc-X6IYY
オイル交換について調べてみた…参考になったサイトはコチラ
JAF、http://qa.jaf.or.jp/check/daily/10.htm
ベストカーWEB、https://bestcarweb.jp/news/41200
車売るナントカ、https://kuruma-uru.sakura.ne.jp/post-1917
え?なに?車の取説?見たら整備手帳に書いてる…オイル2万キロ、エレメント2万キロ、ホントだ☆じゃあ年一回でいいんじゃ…
で、10月に交換年1回にした…
でもな…これから寒くなる時期に新しいオイル入れて一年使う…7月の十勝走るときは1万キロほど走ってる状態で全開走行…5月車検なら良かったのに…
とかナントカ考えて、どうせ年一回交換なら春に交換したい!車検時オイル交換するのは当たり前だと思っていたが、車検時交換しないってアリなのかな?
で、ディーラーはどうしてるんだろうと思って整備記録を確認してみた☆
新車から
2年目、オイルエレメント交換、16000キロ
3年目、交換なし、19000キロ
5年目、交換なし、22000キロ
7年目、オイルエレメント交換、26000キロ
9年目、交換なし、30000キロ
11年目、交換なし、35000キロ、前オーナーはセカンドカーだったと思われる
12年目、オイルエレメント交換、36000キロ、オレ購入♪、納車前整備をガッチリやってもらった
13年目、オイルエレメント交換、44000キロ、ほら年間8000キロだ
14年目、オイルだけ交換、53000キロ、一年点検、この時は車検時エレメントも交換、一年点検時オイルだけ交換でいいと思っていた
14年半、オイルエレメント交換、57000キロ、半年で4000キロだけど4月から通勤距離が17キロになったので自分の判断で
15年目、オイルだけ交換、64000キロ、半年で7000キロ、1年で14000キロになるな、ってなった
まじ!?5年で交換!?1万キロで交換!?ディーラーがそうしてるんだから大丈夫なんだろう☆
じゃあ車検時交換しないで、5月にオイルとエレメントも交換しよう…
まてよ、一緒にやらないと割高にならないかな?
で、支払明細を確認した☆
車検時交換した工賃と、オイル・エレメント交換だけした時の工賃と同じだった☆
こりゃーいい♪一年に一回だけ見てもらうより春にオイル交換でリフトアップすれば
あれ?こんな所からオイル漏れが…とか、あれ?ココ外れそうになってるぞ!とか
整備士さんが気づいてくれるかもしれない
というわけで、散々悩んだ挙げ句、車検・一年点検では交換しない、点検項目にオイル量チェックがあるからそれでいい
5月の工場が暇な時期にオイルとエレメントの交換だけやってもらおう☆ってなったとさ♪おしまい♪めでたしめでたし♪
結論から先に!年一回、5月にオイル交換、エレメントも同時交換することにした!
ココに着地した経緯をメモ的に記録しとく
長年の認識として
総走行距離見て、5,000キロでオイル交換、1万キロでエレメント交換、ってのがあった
そーゆー人多いんじゃないかな
トリップメータAとBがあればBはオイル交換用にしてたけどトリップ一つの車も多いよね
通勤だけじゃなく休日は結構遠出する方だった
年間走行距離は1万キロ以上
しかし今の車買ったときには車で遊び歩くことも少なくなり通勤する店も片道6キロ、年間走行距離は8,000キロほどだった
長年カーショップでオイル交換するのが当たる前だと思っていたが今の車はディーラーにすべておまかせ、安く済ませようとカーショップに問い合わせたが外車は対応できないらしい…
外車ってなんやねん?はい!コチラです♪
http://photozou.jp/photo/list/157338/8660432
8,000キロだとちょっと多いけど普段エンジン回す人じゃないし車検と一年点検のときにオイル交換してもらえばいいか、ってなった
3年目、通勤する店が代わった、片道17キロ…ちょっと待て!頭の中でサッと計算したら年間12,000キロは走る計算になった(実際は14,000キロ)、これで年一回のオイル交換じゃあヤバイんじゃないか?半年に一回にしよう☆10月車検だから10月と4月にしよう、車検時の負担を減らすため4月にエレメント交換、10月はオイルだけ交換にしようってなった
しかし4月はタイヤ交換で超忙しいらしい、GW明けが空いてるらしいので10月と5月にしよう、7月には十勝あるし、夏場5ヶ月、冬場7ヶ月、よし!ちょうどいい☆
ちなみに十勝初参戦はコチラhttps://www.youtube.com/watch?v=7c_rc-X6IYY
オイル交換について調べてみた…参考になったサイトはコチラ
JAF、http://qa.jaf.or.jp/check/daily/10.htm
ベストカーWEB、https://bestcarweb.jp/news/41200
車売るナントカ、https://kuruma-uru.sakura.ne.jp/post-1917
え?なに?車の取説?見たら整備手帳に書いてる…オイル2万キロ、エレメント2万キロ、ホントだ☆じゃあ年一回でいいんじゃ…
で、10月に交換年1回にした…
でもな…これから寒くなる時期に新しいオイル入れて一年使う…7月の十勝走るときは1万キロほど走ってる状態で全開走行…5月車検なら良かったのに…
とかナントカ考えて、どうせ年一回交換なら春に交換したい!車検時オイル交換するのは当たり前だと思っていたが、車検時交換しないってアリなのかな?
で、ディーラーはどうしてるんだろうと思って整備記録を確認してみた☆
新車から
2年目、オイルエレメント交換、16000キロ
3年目、交換なし、19000キロ
5年目、交換なし、22000キロ
7年目、オイルエレメント交換、26000キロ
9年目、交換なし、30000キロ
11年目、交換なし、35000キロ、前オーナーはセカンドカーだったと思われる
12年目、オイルエレメント交換、36000キロ、オレ購入♪、納車前整備をガッチリやってもらった
13年目、オイルエレメント交換、44000キロ、ほら年間8000キロだ
14年目、オイルだけ交換、53000キロ、一年点検、この時は車検時エレメントも交換、一年点検時オイルだけ交換でいいと思っていた
14年半、オイルエレメント交換、57000キロ、半年で4000キロだけど4月から通勤距離が17キロになったので自分の判断で
15年目、オイルだけ交換、64000キロ、半年で7000キロ、1年で14000キロになるな、ってなった
まじ!?5年で交換!?1万キロで交換!?ディーラーがそうしてるんだから大丈夫なんだろう☆
じゃあ車検時交換しないで、5月にオイルとエレメントも交換しよう…
まてよ、一緒にやらないと割高にならないかな?
で、支払明細を確認した☆
車検時交換した工賃と、オイル・エレメント交換だけした時の工賃と同じだった☆
こりゃーいい♪一年に一回だけ見てもらうより春にオイル交換でリフトアップすれば
あれ?こんな所からオイル漏れが…とか、あれ?ココ外れそうになってるぞ!とか
整備士さんが気づいてくれるかもしれない
というわけで、散々悩んだ挙げ句、車検・一年点検では交換しない、点検項目にオイル量チェックがあるからそれでいい
5月の工場が暇な時期にオイルとエレメントの交換だけやってもらおう☆ってなったとさ♪おしまい♪めでたしめでたし♪