アカツキですけど

百戦錬磨 もう百戦越えてますけど その先に何があるのか

常磐道の一部区間 とおりゃんせになってたの 知ってたか?? 神風街道なんだが。

2017-02-17 22:36:37 | 日記
いいネーミングだろ?? 名前つけてやっから。

神風街道 別名 とおりゃんせロード

風いっつも強いからな。調子に乗って自爆しませんように。

とりあえず1車線多いから他県の人に教えておく。

とおりゃんせの歌詞書くけど まさかこれに著作権言ってこねーだろうな あ??

あたし書くんだから そいつはクリアだろ



天神とはどーいうものか これ 昔っからの風土が感じられると思うわ

通りゃんせ - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/通りゃんせ - キャッシュ

『通りゃんせ』(とおりゃんせ)は、江戸時代に歌詞が成立したと見られるわらべうた。
作詞者不明、本居長世編・作曲[1]、あるいは、野口雨情作とも伝えられる(1920年頃収録レコード[要説明]に作者として記載されている)。

⇒下のこれ 小田原はまったく関係ないね。あたしから言わせると。

あたしんちの金強奪したり土足で古文や借用書強奪したり放火したりした相馬藩に二宮尊徳

提供してるのも小田原。天童丸とか売名した相馬藩畠中正一がアムウェイとからんで

さらに小田原とからんで天童丸売名し、子供らには紙芝居で北畠顕家の長男は天童丸だと

断言した紙芝居にしてたのは過去あたしが畠中のブログで確認した。しかし大間違いで

捏造ですよと全国に知れ渡っている。それの関与に小田原もかんでるんだよ47都道府県の

みなさん。覚えてて。あたしは忘れないけど。

天神ロードはあたしが見つけてやるよ ここだって場所。しかし小田原はあたし拒絶してる

からこの先1000年経っても無理。

-ウィキより-
神奈川県小田原市の菅原神社(山角天神社)や埼玉県川越市の三芳野神社が舞台であるという説があり、共に発祥の碑がある。
このほか関所を舞台とするという説(出立は楽だが帰還の際は厳しく調べられるという歌詞)もある。
この歌詞の意味に神隠し伝説や人柱、埋蔵金伝説の関連付けをする人は多く、しばしば小説や映画、ドラマ、ゲーム等の創作の題材として取り上げられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%9B



原文[編集]
通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細道じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ


歌の訳[編集]
通りなさい、通りなさい。
ここは、どこの細道ですか?
天神様の細道ですよ。
ちょっと通して下さいませんか?
御用の無い者は、通しはしません。
この子の七つの御祝いに、御札を納めに参ります。
行きは良いですが、帰りは困難です。
困難ですが、
通りなさい、通りなさい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%9B


そう! この訳し方で合ってる。こわいっていうのは、しんどいという意味。

しんどいというのは、むっちゃ疲れるよという意味。

ここらの方言。




そしたら 過去 とおりゃんせを調べた時におなじく ここらの方言でこわいって

疲れるって意味で使われているんですけどっていうヤフーの質問・回答を見ていて

確かその子 山形だったと思うんだよな。福島ではなかった 山形だったから

だったら、とおりゃんせってもしや 定義のことか??って過去 書いてるんだもの。

定義に行くのに山寺を通過するとしたら・・・という想定もしたことがあるし。




しかし 実際 山寺という現地に行った理由の最大は 北畠顕信の墓が山寺にあるっていう

ネット記事を確認するためだった。※畠中ブログや紙芝居では顕成が天童丸なんだとほれ

顕成うちなのに、こいつら いったい何なの??

そーなるから調べて調べて これ この労費経費 1千万ほど相馬藩からもらうべき

ですね??

それ以外にアリーナの立ち退き失敗でかかったオーバー経費1千万 これ市役所が

うちに押し付けして十年以上経ってますが、いい加減払ってもらいたいね。

顕信が天童丸か??と位置づけするまでどんだけ調べたか。

天童丸ってこいつらが作ったんだよ。

それに合わせて道路作ってたら 地球一個 吹っ飛ぶぞ ネクスコ

戸籍泥棒 国費泥棒がいくらでも大昔から捏造できたの当たり前なんだよ。

そんな連中のご都合で勝手に歴史作られて、押し付けられたあげく

罪人みたいな扱いされてきた何十年 何百年 どーしても許せないんでね。

こいつら戸籍いじってんの 下手すると鎌倉時代あたりかもしんねーんだよ ぶっちゃけ。




山寺のあの寺では顕成に関係がない。その時の記事はその時期に消えていた。

本当だったらば消えることはないだろ。というか、有名人の扱い これは違うよな。

ねーもの だって。ないものはない!山寺のあの寺と関係はない。

逆にどっかに売名で利用されただけ。

あたし そーいうのな ほとほと疲れてるんだ。またかって・・・・

そーいう利用された がっかりに、何度 遭遇させられるのか。

それ考えたら 安易にうちの家系のニセデータは よろしくないよ ほんとーに。




さて、その山寺 あの寺は関係ないとして

もし関係があるとしたらそれは過去 雪で電車普通になった仙山線の面白山から山寺

あたり。ただし、定義が天神信仰と札 これと関係あるか??

って考えると定義じゃ ちょっと違うんだよな・・・・



ただ 天神山って 天神って名の土地は全国にあっから。

そして方言は 東北かなっていう視点ではいるんだ。



いや 天神 すなわち菅原神社という設定ではなくてもいいんだ 歌詞的に。

通る道が天神の細道っていうだけだから。

こわい=むっちゃ疲れる こーいう表現から、細くて苦労する細道をえんえんと歩く。

札をおさめに。

行きはよいよい 帰りはこわい

というのは、行きが楽 帰りが疲れるという意味から二つ考えられる。

ひとつは、行きが下り坂で帰りが上り坂 上り坂はきついからね、こわいと表現できる。

もうひとつは、行く時は札をおさめるという目的があるから強気なので

疲れを感じず、行きはよいよい

そんで帰りは目的が達成し、燃え尽きて 家に着くまで長く感じるという意味で

帰りは精神的にしんどい 帰りはもうこわいこわい 疲れたわー

というニュアンス



実際 こーいうニュアンスで使われてるのはいまだにで、事実だからそれと併用させてみた。

あたしは過去 仙山線で雪で電車止まった時のタイミングととおりゃんせ調べてた時が

重なってる。ここか?? そー過去書いてるはずだ。

だからあの仙山線区域がどうもあやしい。特定できなくて申し訳ないが自分では

どーしてもあの仙山線の動画 その景色 その路線はとおりゃんせと関係なくても

なんかあると思っている。



そしたら 常磐線の神風街道の意味

ただたんに 横風が強いからだよ。宮城沿岸 岩手沿岸 茨城沿岸それに

この横風注意の看板ねーだろ??



ここらはガチで横風強いから。アオられて横転すっかもしんねーから書いておく。

なので神風街道とネーミングしたのがひとつ。



あと、とおりゃんせロードというのは、ここは天神の細道じゃから気ーつけて

走ってくださいなという意味。



天神と山神 海神ってみんな一緒のくくりだ そして。

これが自然神信仰の冠なんだわ。

空がこわい 山がこわい 海がこわい 

大昔っから日本に住んでてこわかったのは 自然なのさ。

それがバビロン信仰と同じ性質だってこと。神に逆らうなんてしない。

逆らったら自爆して死ぬという定義を大昔から日本に暮らす人たちは知っていた。

八幡さまというのは、特定の人を指しても見える。

しかし これが自然神信仰と別に全国にでまわったのは庶民にとっては天皇だの朝廷

なんかより、三韓ではない八幡のほうが親しまれ拡大されたことを指す。



とおりゃんせは江戸時代に書かれてる歌詞らしいけど八幡信仰も全国でかなりあった。

八幡は庶民側として公家・武士側でもあったして、それと対立してたのは出身が

百済の子孫たちということになる。

なぜなら、八幡は三韓征伐という歴史を大昔から作られてきた存在であって

それが消えなかったのは三韓が嫌いだという事でもある。

朝廷も本来ならば八幡というものを消したかったんだろうけど、あえて残した。

それが命取りになった。

そしたら、日本全土を焦土するぐらいのことしないと八幡信仰=三韓を支配する者

という人物への崇拝をやめないだろ??

この八幡信仰が江戸にさらに加熱したからこそ、絵も描かれたものが残っているし

その絵は江戸時代に描かれている。

そして江戸後半 幕末 明治 この間に切手まで発行されてる。

しかし、大正時代にこの切手もこの信仰もみんな封印されるような動きをとられた。

当時の宮内庁前身と国の支配者によって。そして第二次世界大戦で焦土されてる日本。




こーなってくると、これも辻褄が合うことになる。



大昔から三韓は嫌われてるというか 好まれてるほうではなかったということ。

人気票で負けてたということ。



八幡は唐。

神功天皇とまつりあげた理由は、大昔からバビロンは女だと知られてたってことだ。

そーするとまた辻褄が合う。唐はバビロン信仰があった。

その唐と戦して負けたのが百済。

その百済が関東軍と組んでユダヤマネーも入れて、飲み込まれないように金つくりしてる

さいちゅうのようだ。



なんで神功天皇の歴史を百済亡命民の朝廷が消さなかったか。

ひとつは、かなり日本の国内に八幡信仰が拡大されてたことを知ってたから消しきれなかった

だろうというのがひとつ。

その信仰者と戦争すると負けると思っていた 白江村の戦いで懲りてるから。

八幡と唐は同じくくりになってるのを百済朝廷は知ってた。

八幡信仰を残した理由のひとつは、新羅を攻め込んだという歴史を利用しようとしたから。

新羅も百済にとっては敵だから。

百済は新羅が嫌いだから、新羅を攻めた功績を残して、まんま利用できると思った可能性。



もちろん白江村の戦い

新羅+唐 VS 百済と倭(当時の一部区域の日本在中の人) 結果 百済と倭の敗北