乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

<話そう! アラビア語> 第24課「私が飲むコーヒーは、砂糖少なめです」

2017-09-24 23:23:40 | もう一度アラビア語 ふたたび
9時前に目覚めて、ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第24課「私が飲むコーヒーは、砂糖少なめです」 を聴きました。

الدَّرْسُ‮ ‬الرَّابِعُ‮ ‬وَالعِشْرُونَ  第24課

القهوة ٱلَّتي أشربها قليلة ٱلسُّكَّر  私が飲むコーヒーは、砂糖少なめです

الشاي ٱلَّذي حضّرته خَفيفٌ  貴男がいれたお茶は薄いです

今回のポイントは、関係代名詞。
アラビア語にもあるんだねえ・・・。

関係代名詞を用いると、名詞(先行詞)を文を修飾することが出来る。

يشرب الرجل شايًا  その男はお茶を飲んでいる

الرجل الَّذِي يشرب شايًا  お茶を飲んでいるその男

男性名詞・単数形  الَّذِي  

女性名詞・単数形 الَّتِي  

男性名詞・複数形  الَّذِينَ  

テキストにはこの3つだけですが、当然ながら男女の双数形と、女性名詞の複数形がありますよ。

先行詞が非限定の場合(つまり、定冠詞 ال で限定されていない場合は、関係代名詞は使えません。

رجل يشرب شايًا  お茶を飲んでいるある男

関係代名詞に後続する文を関係節と言い、先行詞が、その関係節内の主語にあたるかどうかによって、関係節の文章構造が変わる。

■先行詞が、関係節内の動詞の主語にあたる場合

يشرب الرجل شايًا  その男はお茶を飲んでいる

الرجل الَّذِي يشرب شايًا  お茶を飲んでいるその男

■先行詞が、関係節内の動詞の主語でない場合 ~目的格~

حضّرت الشاي  貴男がお茶をいれた

الشاي الذي حضّرته  貴男がいれたお茶(あなたが「それを」いれたお茶)

الشاي  と  ه  がイコールですよ。

■先行詞が、関係節内の動詞の主語でない場合 ~所有格~

所有格構造(イダーファ)の場合
سكر القهوة قليل  そのコーヒーの砂糖は少ない

القهوة التي سكرها قليل  砂糖の少ないそのコーヒー(「その」砂糖の少ないコーヒー)

القهوة  と  ها  がイコールですよ。

前置詞句の場合
آكل مع ٱلأصدقاء  私は友人たちと一緒に食事をとる

ٱلأصدقاء الذين آكل معهم  私が一緒に食事をとる友人たち(私が「彼らと」一緒に食事をとる友人たち)

ٱلأصدقاء  と  هم  がイコールですよ。


もう一つのポイント、複合形容詞。
形容詞の後ろに定冠詞のついた所有格の名詞を置く。

قليل السكر  砂糖の少ない


<練習してみよう!> は適切な関係代名詞を入れる問題。

الخُبْزُ الذي ٱشتريته لذيذٌ  貴男が買ったパンはおいしい

يجلس رجل يقرأ جريدةً  新聞を読んでいる男が座っている
これは  رجل  と非限定なので、関係代名詞は必要なし!

شرب القهوة الطلاب الذين دخلوا المقهى  喫茶店に入った学生たちは、コーヒーを飲んだ

البيت التي تسكن البنت فيه كبيرٌ جدًا  その少女が住んでいる家は、大変大きい

البيت  と  ه  がイコールですよ。

<単語を増やそう!> は「複合形容詞」

كثير المالِ  お金持ちの(財産・収入の多い)

صغير السِّنِّ  年若い(年の小さい・幼い)

أبْيَضُ اللَّوْنِ  色白の(色の白い)

طَيِّبُ الأَخْلاقِ  性格の良い

جميل الوَجْهِ  顔立ちのきれいな(顔の美しい)

أَجْنَبيُّ الصُّنْعِ  外国製の(製造が外国の)

حَسَنُ الرَّأْيِ  良い意見を持った(意見の良い)

ساحِرُ العُيونِ  目もとのきれいな(目の魔術的な)


日常会話 アラブのひとコマ 「人気のお店」

خُصُوصًا  特に

هو الدُكّان الذي زَوْجي يُحِبُّه  私の夫が大好きなお店です

يحبُّ البنَّ الذي يَبيعونه  彼はそこで売っているコーヒー豆が大好きです

 
残り1課でおしまいです。

それでは、おやすみなさい。
 

<話そう! アラビア語> 第23課「2時に会いましょう」

2017-09-18 22:19:31 | もう一度アラビア語 ふたたび
9時前に目覚めて、台風の影響でネット通信が途切れないか気になりつつ、ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第23課「2時に会いましょう」 を聴きました。


الدَّرْسُ‮ ‬الثَّالِثُ‮ ‬وَالعِشْرُونَ  第23課

سنتقابل في الساعة الثانية  2時に会いましょう

سأنتظرك في المقهى في الدور السادس  6階の喫茶店で貴男をお待ちします

今回のポイントは、序数詞と基数詞。
詳しくはいつものように アラビア語学習コンテンツ や 快速アラビア語 を見てください。

特記すべきは・・・。
「1時」は
‬السَاعَةُ‮ ‬‬الوَاحِدَةُ
と言う。

「1階」は「地面の階」の表記。
‬دَوْر أَرْضِيّ  
つまりグランドフロアってヤツですね。

100そのものは「単数形・所有格の名詞」を伴って表す。
مِئَة يومٍ    مِائَة يومٍ  

どちらも「100日」で、100は上記2つの表記があり、発音は一緒。

端数がある場合は「その端数に応じた数と格の名詞」を伴う。
108日  مِئَة و ثمانية أيّامٍ  

365日  ثلاث مِئَة و خمسةٌ وستّونَ يومًا

1000そのものは「単数形・所有格の名詞」を伴って表す。
1000夜  ألْفُ ليلةٍ

端数がある場合は「その端数に応じた数と格の名詞」を伴うが、下二桁が「~01」の場合は名詞の単数形、「~02」の場合は名詞の双数形を使う。
ألْفُ ليلةٍ وليلةٌ
1001夜(千一夜) つまり「アラビアンナイト」の正式名称ですわ。


<練習してみよう!> は適切な序数詞を入れる問題。

بيتي في الدور الثالث  私の家は3階にあります

حرجوا في الساعة الخامسة  彼らは5時に出かけました

تقرأ الصَّفْحةَ السابعةَ  彼女は7ページ目を読んでいます

الدرس التاسع صَعْبٌ قليلًا  第9課は少々難しいです

هو من الصَّفِّ الثّاني  彼は2年生です

كتب كاتب الفَصْلَ الثامنَ  作家は第8章を書きました


<単語を増やそう!> は「大きな数」

‬مِئَتَانِ     ‬مِائَتَانِ
200(100の双数形。表記が2つある)

أَرْبَعُ مِئة    أَرْبَعُمِئة
400(表記が2つある)

‬أَلْفَانِ
2000(1000の双数形)

ثلاثة آلاَف
3000

عَشَرَة آلاَفٍ
1万

مِئَة ألف
10万

مِلْيُون   مَلْيُون
100万(発音が2種類ある。 英語の「million」からきてる)

ثلاثة مَلاَيِينَ
300万


日常会話 アラブのひとコマ 「兄の入院」

قَدْ  (動詞の完了形を従えて、ある行為が既に終了していることを明示し) もう、既に

هو في الغرفة السابعة في الدور الخامس  彼は5階の7号室にいます 

وقت المقابلة من الساعة لواحدة  面会時間は1時からです

それではおやすみなさい。

<話そう! アラビア語> 第22課「もしたくさんのコーヒーを飲んだら…」

2017-09-10 22:26:12 | もう一度アラビア語 ふたたび
今日は8時に目覚まし時計で起きて、宗教の時間 シリーズ イスラームという生き方「第6回 ハラール食品を食べる」 を聴きました。

洗濯物を干してから、 ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第22課「もしたくさんのコーヒーを飲んだら…」 を聴きました。


الدَّرْسُ‮ ‬الثَّانِي‮ ‬وَالعِشْرُونَ  第22課

إِذَا شربتُ قهوة كثيرة  もしたくさんのコーヒーを飲んだら…

فَلا أَقْدِرُ أن أنامَ بِٱللَّيْلِ  私は夜、眠れません

本来はこの2文で1つの文章なんだけど、長すぎるらしいので分けたのね。
だから本当は、こうなる。

إِذَا شربتُ قهوة كثيرة فَلا أَقْدِرُ أن أنامَ بِٱللَّيْلِ
  
今回のポイントは、条件節と応答節。
ちょっとややこしいんだよなあ。
إِذَا   إِنْ    لَوْ  の3つの接続詞について。

إِذَا  もし~なら」
実現可能な条件に用いられる接続詞。
基本的には条件節と応答節のどちらも完了形動詞を用いるが、時制は現在になる。

إذا شربت شايًا وضعت سُكَّرًا فيهِ  お茶を飲む時、私はそれ(お茶)に砂糖を入れます

إذا لم يكن ذلك خِنْزِيرًا أكلته  もしそれが豚肉でないのなら、私はそれを食べます

応答節が完了形動詞以外の場合は、応答節を 「فَ  すると」 で始めるのが普通。

إذا شعرتَ بِٱلنُّعاسِ فَٱشربْ قهوة تُرْكيّة  もし貴男が眠気を感じたら、トルコ・コーヒーを飲みなさい


إِنْ」  現在は主にことわざや慣用句で用いられることが多い。

إِنْ‮ ‬شَاءَ‮ ‬اللهُ  もしアッラーが望めば

إِنْ تلعبْ في ٱلصَّيْفِ تَجْعُ في ٱلشِّتاءِ  もし貴男が夏に遊んだら、冬に飢える


لَوْ」  不可能な条件、ありえなさそうな仮定、事実に反する仮定に用いられる接続詞。
応答節は 「لَ」 で始めるのが一般的。
基本的には条件節・応答節ともに完了形動詞を使うが、時制は現在も過去もある。

لَوْ‮ ‬كُنْتُ‮ ‬طَيْرًا‮ ‬لَطِرْتُ‮ ‬في ٱلسَّماءِ  もし私が鳥なら、空を飛べるのに

لَوْ‮ سَهِرْتُ لَيْلَةً لَأَكْمَلْتُ عَمَلي
もし私が徹夜していたなら、仕事を完成させただろうに (もし私が徹夜すれば、仕事を完成させられるだろうに)

はっきり過去のことを示すなら、「كَانَ  +  完了形動詞」 が使われることもある。 

لَوْ ‮كُنْتُ سَهِرْتُ لَيْلَةً لَأَكْمَلْتُ عَمَلي
もし私が徹夜していたなら、仕事を完成させただろうに 


<練習してみよう!> は条件節から応答節を選ぶ問題ですが、正しい文を入力しますね。

إن تدرسوا تَنْجَحوا في ٱلِٱمْتِحانِ  あなたたちは勉強すれば、試験に合格するでしょう

إذا أَدَرْتَ ٱلْمِنْحَةَ فَٱجْتَهِدْ أَكْثَرَ  もし奨学金が欲しければ、(貴男は)もっと努力しなさい

لو ذهبتِ إلى ٱلْجامعة لَقابلتِ ٱلْأُسْتاذَ  もし貴女が大学に行けば、その教授に会えるだろうに


<単語を増やそう!> は「飲食物」

حَلاَل  イスラームで許されたもの、こと

حَرَام  イスラームで禁じられたもの、こと

رُزّ  米
載ってないけど、もう一つ表現がある。
أَرُزّ  米
一文字あるかないかの違いだけどね。

مَكَرونة  めん類
「マカロニ」が由来ですね。

لَحْم  お肉
上記の例文に
لَحْم الخِنْزِيرِ  豚肉
がありましたね。
自主学習として、
‬لَحْم البَقَرِ  牛肉

‬لُحُوم الدَجَاجِ  鶏肉

لَحْم الضَأْنِ  羊肉、マトン
を挙げておきます。

خَمْر  お酒

عَصِير  ジュース

مَاء  お水


日常会話 アラブのひとコマ 「新聞を読む」
今回の学習内容に即した文章を挙げます。 


لو كنت درست العربية أكثر لقدرت أن أقرأ المَكالاتِ بِسُهولةٍ
もし私がもっとアラビア語を勉強していたら、記事を簡単に読むことが出来たのに。


إذا وَجَدْتِ كَلِمةً صَعْبةً فَٱسْأَليني
もし難しい単語を見つけたら、僕に聞いてよ。


ちょっと定着してないので、繰り返し復習します。

それではおやすみなさい。
    
 

<話そう! アラビア語> 第21課「私はこの小包を送りませんでした」

2017-09-04 00:17:47 | もう一度アラビア語 ふたたび
9時に目覚まし時計で起きて、ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第21課「私はこの小包を送りませんでした」 を聴きました。

الدَّرْسُ‮ ‬الحَادِي‮ ‬وَالعِشْرُونَ  第21課

لَمْ أَبْعَثْ هذا ٱاطَّرْدَ  私はこの小包を送りませんでした

اِبْعَثْهُ حالًا  それをすぐに送りなさい

今回のポイントは、未完了動詞の要求形と命令形。

これで(能動態の)未完了形動詞の活用が全て出揃いました。
受動態の完了形動詞・未完了形動詞は、この講座に出てきません。
私も学習した記憶が無い。
改めて別の教材を利用して、初級から中級へステップアップせねばなりませんが、今は初級を固める段階と自覚してるので・・・。

人称活用は、いつものように、アラビア語検索エンジン アラジン ver.1 や アラビア語独習コンテンツ を参照して確認してください。

要求形の用法で最も重要なのは、否定辞 لَمْ の後ろに要求形を続けて「過去の否定」を表すこと。

مَا の後ろに完了形動詞を続けても、「過去の否定」を表すことができますが、要求形のほうが一般的。

لَمْ أَبْعَثْ  私は送りませんでした

ما بَعَثْتُ  私は送りませんでした

لم يَكُنْ مَشْغُولًا  彼は忙しくありませんでした


命令形は、二人称(この講座では貴男、貴女、あなたたち)に対しての言い方しかありません。
命令形は要求形から作ります。

1.要求形の接頭辞 تَ を取ります
2.取った部分に ا を入れます
3.冒頭の ا は、未完了形動詞の第2語根の母音がファトハ(a)かカスラ(i)の場合は、اِ に、第2語根の母音がダンマ(u)の場合は、اُ  にします

今回の例文の動詞 「بَعَثَ  彼は送った」 でみますと・・・

تَبْعَثْ  貴男は送る
اِبْعَثْ  貴男は送れ

تَبْعَثِي  貴女は送る
اِبْعَثِي  貴女は送れ

تَبْعَثُوا  あなたたちは送る
اِبْعَثُوا  あなたたちは送れ


ただし、動詞によっては上記に当てはまらない例外があります。
要求形の接頭辞 تَ を取り除いただけで、命令形になるバターンで、くぼみ動詞に多いかな?

نَامَ  彼は眠った」 がテキストの例に挙げられています。

تَنَمْ  貴男は眠る
نَمْ  貴男は眠れ

تَنَامِي  貴女は眠る
نَامِي  貴女は眠れ

تَنَامُوا  あなたたちは眠る
نَامُوا  あなたたちは眠れ


<練習してみよう!>

まずは、次の質問に「لم + 要求形」を使って、「いいえ、~しませんでした」と答える練習。

質問
هل سمعتَ هذا ٱلْخَبَرَ ؟  貴男は、この知らせを聞きましたか
回答
لا ، ام أَسْمَعْ هذا ٱلْخَبَرَ  いいえ、私はこの知らせを聞きませんでした


質問
هل كتب رِسالةً إليها ؟  彼は、彼女に手紙を書きましたか
回答
لا ، ام يَكْتُبْ رِسالةً إليها  いいえ、彼は彼女に手紙を書きませんでした


質問
هل فهمتِ ذلك ٱلدَّرْسَ ؟  貴女は、あの授業を理解できましたか
回答
لا ، لم أَفْهَمْ ذلك ٱلدَّرْسَ  いいえ、私はあの授業が理解できませんでした


続いて、命令形の練習。
テキストは1問目が貴男、2問目が貴女、3問目があなたたちの活用でしたが、自主学習でこの3つの活用をやればいいですね。

◎今、ここで勉強しなさい

(貴男に対して)
اُدْرُسْ هنا الآن  
(貴女に対して)
اُدْرُسِي هنا الآن 
(あなたたちに対して)
اُدْرُسُوا هنا الآن  

◎毎日、新聞を読みなさい

(貴男に対して)
اِقْرَأْ ٱلْجَريدةَ كُلَّ‮ ‬يَوْمٍ  
(貴女に対して)
اِقْرَئِي ٱلْجَريدةَ كُلَّ‮ ‬يَوْمٍ  
(あなたたちに対して)
اِقْرَؤُوا ٱلْجَريدةَ كُلَّ‮ ‬يَوْمٍ  

◎彼の家を訪ねなさい

(貴男に対して)
زُرْ بيته  
(貴女に対して)
زُورِي بيته  
(あなたたちに対して)
زُورُوا بيته  


<単語を増やそう!> は、「時を表す語句」

اليَوْمَ  今日

أَمْسِ  昨日

‬أَوَّلَ‮ ‬أَمْسِ  おととい

غَدًا  明日

بَعْدَ ‬غَدٍ  あさって

残りの3つは「今週・先月・来年」と「週・月・年」の表現ですが、自主学習として「先週・今週・来週」という形も覚えておくといいので、やりますね。

テキストには冒頭に في の前置詞がついてるんですが、無くてもいいと思うので、添えないパターンで載せます。

‬‬الأُسْبُوع المَاضِي  先週

هذا الأُسْبُوع  今週

الأُسْبُوع القَادِم  来週

‬الشَهْر المَاضِي  先月

هذا ‬الشَهْر  今月

الشَهْر القَادِم  来月

السَنَة المَاضِيَة  去年

هذه السَنَة  今年

السَنَة القَادِمَة  来年


日常会話 アラブのひとコマ 「徹夜明け」
気になった言い回しや表現など。

وَجْهُك أصْفَرُ  貴男・貴女の顔色が悪い
アラビア語では「顔色が悪い」ことを「黄色い顔」と表現する。

كُلَّ ٱللَّيْلِ  ひと晩中

كَامِلًا  完全に

بَلْ  (否定文の後ろで) そうではなく

لِمُدَّة  ~の間

فَقَطْ  ~だけ


それではおやすみなさい!
      
 

<話そう! アラビア語> 第20課「明日は雨が降らないでしょう」

2017-08-29 23:46:03 | もう一度アラビア語 ふたたび
9時前に目を覚まして、目覚ましが鳴ってから起きて、ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第20課「明日は雨が降らないでしょう」 を聴きました。

الدَّرْسُ‮ ‬العِشْرُونَ  第20課

لَنْ يُمْطِرَ غَدًا ، إن شاء ٱلله  明日は雨が降らないでしょう(もしアッラーが望めば)

إِذَنْ أُريدُ أَنْ أَذْهَبَ لِصَيْدِ ٱلسَّمَكِ  では、私は釣りに行きたいです

今回のポイントは、未完了形動詞の接続形と、それに関連する接続形の用法について。

接続形の活用は、今まで紹介した アラビア語検索エンジン アラジン ver.1 や アラビア語独習コンテンツ のサイトをご覧ください。
その方が、話が早い。

接続形の用法その1・・・未来の否定

否定辞 لَنْ の後ろに接続形を続けて、「未来の否定」を表す。

ستمطرُ  雨が降るでしょう

سوف تمطرُ  雨が降るでしょう

لَنْ تمطرَ  雨が降らないでしょう


接続形の用法その2・・・「~すること」

接続詞 أَنْ  の後ろに続けて、「~すること」という意味を表す。
つまり、前回習った「動名詞」と言い替えもできるということかな。

أَنْ أَذْهَبَ  私が行くこと

ذَهَبَ  の動名詞  ذَهَاب

他に、接続詞 أَنْ を使った用法、いろいろ。

「単語を増やそう!」 や、 日常会話 アラブのひとコマ「ダマスカスへの訪問」 にもいろんな用法が出てくるので、順不同でここで一括しましょうか。
例文の一部は、上記のサイトや、検索エンジンを利用して見つけたもの、または私が作成したものが含まれています。

تُرِيدُ + أن  彼は~したい

أُرِيدُ أن أذهبَ  私は、私が行くことを欲する → 私は行きたい

原形 أَرَادَ  彼は望んだ


يَقْدِرُ + أن  彼はできる

أَقْدِرُ أن أَخْرُجَ  私は、私が外出することができる → 私は外出できます

原形  قَدَرَ  彼はできた


يَسْتَطيعُ + أن  彼はできる

نَسْتَطِيعُ أن نَأْكُلَ سوشي  私たちは、私たちがお寿司を食べることができる → 私たちはお寿司を食べられます

原形اِسْتَطَاعَ  彼はできた


يَنْوِي + أن  彼は~するつもりだ

هل تَنْوُونَ أن تَسْبَحُوا ؟  あなたたちは、あなたたちが泳ぐことを意図するか → あなたたちは泳ぐつもりですか

原形  نَوَى  彼は意図した


يَتَمَنَّى + أن  彼は~したい

أَتَمَنَّى أن أَزُورَ دمشق  私はダマスクスを訪問したい

原形  تَمَنَّى  彼は望んだ


مِنَ المُمْكِنِ‮ ‬أَنْ  ~できる

مِنَ المُمْكِنِ‮ ‬أَنْ‮ تَتَكَلَّمَ مَعَهُمْ بِالعربية
貴男は彼らとアラビア語で話すことができる


يَجِبُ‮ عليَّ أن
私は~しなければならない

يَجِبُ‮ عليَّ أن أدرسَ
私は勉強しなければならない


مِنَ المُسْتَحِيلِ‮ ‬أَن  ~できない

مِنَ المُسْتَحِيلِ‮ ‬أَن أَعِيشَ‮ ‬بدُونِكَ  私はあなたなしでは生きることができない


أَرْجُو أَنْ  私は~と望む

أَرْجُو أَنْ‮ ‬تَكُونَ‮ ‬بخَيْرٍ  (手紙などで)お元気のことと思います (私はあなたが元気であることを望む)


مِنَ المَفْروضِ أن  ~しなければならない

مِنَ المَفْروضِ أن أزور سوريا  私はシリアを訪問しなければならない


مِنَ الضَّروريِّ أن    ~しなければならない

مِنَ الضَّروريِّ أن أدرسَ اللغة العربية  私はアラビア語を勉強しなければならない


يُمْكِنُني ‬أَنْ  私は~できる

‬لاَ‮ ‬يُمْكِنُهُ‮ ‬أَنْ‮ ‬يَأْتِيَ‮ ‬غَدًا  彼は明日来られない


<練習してみよう!>

ますば、次の質問に「لن + 接続形」を使って、「いいえ、~しないでしょう」と答える練習。

質問 هل ستذهب إلى السوق ؟  貴男は市場に行きますか

回答 لا ، لن أذهبَ السوق  いいえ、私は市場へ行かないでしょう


質問 هل سيلعبون في الحديقة ؟  彼らは庭で遊ぶでしょうか

回答 لا ، لن يلعبوا في الحديقة  いいえ、彼らは庭で遊ばないでしょう


質問 هل ستزورون بيتها ؟  あなたたちは彼女の家を訪ねますか

回答 لا ، لن نزور بيتها ؟  いいえ、私たちは彼女の家を訪ねません


続いて、動詞を接続形に変えて、文を完成させる問題。

تستطعون أن تدرسوا العربية هنا  ここで、あなたたちはアラビア語を学ぶことができます

ننوى أن نسافل إل لبنان  私たちはレバノンへ旅行するつもりです


それではおやすみなさい。


<話そう! アラビア語> 第19課「その作家はオフィスで手紙を書きました」

2017-08-21 00:06:32 | もう一度アラビア語 ふたたび
9時頃に目覚ましかけて起きて、ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第19課「その作家はオフィスで手紙を書きました」 を聴きました。


ألدرس التَاسِعَ‮ ‬عَشَرَ  第19課

كتب الكاتب مكتوبًا قي المكتب  その作家はオフィスで手紙を書きました

يُحِبُّ كتابة المكاتيب  彼は手紙を書くことが好きです

今回のポイントは、能動分詞と受動分詞、動名詞、場所や道具を表す名詞のパターンについて。


能動分詞は「~している(人)」、受動分詞は「~されること」、動名詞は「~こと」
場所を表す名詞は、語頭に مَ  を付けるパターン、道具を表す名詞は、語頭に مِ を付けるパターン。

上記の例文を元に、原形の動詞 كَتَبَ を例にしてみると

كَاتِب  作家(書く人)

مَكْتُوب  手紙(書かれるもの)

كَاتِبَة  書くこと

مَكْتَب  事務所、机、書斎

مَكْتَبَة  図書館、本屋

残念ながら(?) كَتَبَ に مِ を付けるパターンはないな。
後で別の単語でやりましょう。


テキストに書いてないけど、人間の男女の区別があるから、女性の場合はة  をつけることを忘れずに!
昨夜、練習問題を解いた アラビア語表現とことんトレーニング  で、それを忘れてしまってねえ・・・。

كَاتِب  作家(書く人)が女性なら、كَاتِبَة  になるからね。
كَاتِبَة  書くこと と紛らわしいけど、そこは割り切ってね!


個々の動詞でパターンが異なるから、アラビア語検索エンジン アラジン ver.1 や アラビア語独習コンテンツ で、各動詞の派生形(第1形~第10形)の一覧表を見て、能動分詞・受動分詞・動名詞を確認してくださいね。

動名詞は、第1形だけ個々にパターンがあって、第2形~第10形はパターンが決まってます。

テキストの例。

قَرَأَ  「彼は読んだ」の動名詞  قِرَاءَة  読むこと、朗誦すること

ذَهَبَ  「彼は行った」の動名詞  ذَهَاب  行くこと

رَجَعَ  「彼は帰った、戻った」の動名詞  رُجُوع  帰ること、戻ること

أَكَلَ  「彼は食べた」の動名詞  أَكْل  食べること

شَرِبَ  「彼は飲んだ」の動名詞  شُرْب  飲むこと


場所を表す名詞は、語頭に مَ  を付けるパターン。

テキストの例。

دَرَسَ  「彼は勉強した」の場所名詞  مَدْرَسَة  学校(勉強する場所)

طَبَخَ  「彼は料理した」の場所名詞  مَطْبَخ  台所、キッチン(料理する場所)

طَعِمَ  「彼は食べた」の場所名詞  مَطْعَم  食堂、レストラン(食べる場所)


道具を表す名詞は、語頭に مِ を付けるパターン。

テキストの例。

فَتَحَ  「彼は開けた」の道具名詞  مِفْتَاح  鍵、キー(開ける道具)

كَنَسَ  「彼は掃いた」の道具名詞  مِكْنَسَة  箒(掃く道具)

حَفِظَ  「彼は保管した」の道具名詞  مَحْفَظَة  財布(保管する道具)

全ての動詞に場所名詞や道具名詞があるとは限りません。

こうしてみると、今まで出てきた名詞と同じやん! と。
大層に文法用語をつけただけ・・・って感じがしますね。


<練習してみよう!> は能動分詞・受動分詞・動名詞の語根、動詞の派生形、完了形動詞を書く問題。
つまり、上記の例を逆にしていくパターンですね。

مُمَرِّض  看護師(能動分詞)

語根は م   ر  ض  
動詞は 第2形 مَرَّضَ  彼は看病した

مُرْشِد  ガイド(能動分詞)

語根は ر  ش  د  
動詞は 第4形 أَرْشَدَ  彼は案内した

مُجْتَمَع  社会(受動分詞)

語根は ج  م  ع  
動詞は 第8形 اِجْتَمَعَ  彼は集まった、彼は集合した

مُسْتَقْبَل  将来、末来(受動分詞)

語根は ق  ب  ل  
動詞は 第10形 اِسْتَقْبَلَ  彼は迎えた

تَرْحِيب  歓迎(動名詞)

語根は ر  ح  ب  
動詞は 第2形 رَحَّبَ  彼は歓迎した

إِسْلاَم  イスラーム(動名詞)

語根は س  ل  م  
動詞は 第4形 أَسْلَمَ  イスラームに入信した


「単語を増やそう!」 ダブル動詞・くぼみ動詞・第3語根弱動詞の動名詞。
これもいろいろ、複雑ですねえ。


مَرَّ  「彼は通り過ぎた」の動名詞  مُرُور  通過、交通

رَدَّ  「彼は返した」の動名詞  رَدّ  返却、返事

عَادَ  「彼は帰った」の動名詞  عَوْدَة  帰ること

زَارَ  「彼は訪ねた」の動名詞  زِيَارَة  訪問

جَاءَ  「彼は来た」の動名詞  مَجِيء  来ること

نَامَ  「彼は眠った」の動名詞  نَوْم  睡眠

بَكَى  「彼は泣いた」の動名詞  بُكَاء  泣くこと

بَنَى  「彼は建てた」の動名詞  بِنَاء  建築、建設


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「職業を尋ねる」

دَرَسَ  から派生した単語がたくさん! 順不同で。

‬مَدْرَسَة إِعْدَادِيَّة  中学校

‬قِسْمُ ٱلدّيراساتِ ٱلْعُلْيا  大学院

مُدَرِّس  教師(第2形 دَرَّسَ の能動分詞)

أُدَرِّسُ  私は教える(第2形 دَرَّسَ の未完了形動詞の1人称単数)

دِرَاسَات  دِرَاسَة  「勉強、研究」の複数形


それではおやすみなさい。


<話そう! アラビア語> 第18課「ここには14の遺跡があります」

2017-08-15 23:36:25 | もう一度アラビア語 ふたたび
第2日曜日は、8時半から 宗教の時間 シリーズ イスラームという生き方「第5回 結婚力、子作り力の源泉」 を聴きました。

洗濯物干した後、ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第18課「ここには14の遺跡があります」 を聴きました。


ألدرس الثَامِنَ‮ ‬عَشَرَ  第18課

هنا أربعة عشر مكانًا أثريًّا  ここには14の遺跡があります

! ما أكثرها  それらはなんて多いんでしょう!

今回のポイントは、11~19の基数詞、基数詞と名詞の組み合わせ、20~99の基数詞、感嘆文の作り方。

11~19までは、男性形と女性形があり、12だけは格変化します。

11 أَحَدَ‮ ‬عَشَرَ   إِحْدَى عَشْرَةَ

12(主格)
اِثْنَا عَشَرَ   اِثْنَتَا عَشْرَةَ

12(所有格・目的格)
اِثْنَيْ عَشَرَ   اِثْنَتَيْ عَشْرَةَ

13 ثَلاَثَةَ‮ ‬عَشَرَ   ثَلاَثَ‮ ‬عَشْرَةَ

14 أَرْبَعَةَ‮ ‬عَشَرَ   أَرْبَعَ‮ ‬عَشْرَةَ

15 خَمْسَةَ‮ ‬عَشَرَ   خَمْسَ‮ ‬عَشْرَةَ

16 سِتَّةَ‮ ‬عَشَرَ   سِتَّ‮ ‬عَشْرَةَ

17 سَبْعَةَ‮ ‬عَشَرَ   سَبْعَ‮ ‬عَشْرَةَ

18 ثَمَانِيَةَ‮ ‬عَشَرَ   ثَمَانِيَ‮ ‬عَشْرَةَ

19 تِسْعَةَ‮ ‬عَشَرَ   تِسْعَ‮ ‬عَشْرَةَ


11~19の場合、基数詞の後ろに数を示す対象となる名詞の単数形、目的格を置く。

أَرْبَعَةَ‮ ‬عَشَرَ مكانًا
14の場所

اِثْنَتَا عَشْرَةَ مجلّةً
12冊の雑誌


20~99の基数詞は、一の位と十の位を  و  でつなぎ、基数詞の後ろの名詞は単数形、目的格を置く。
ドイツ語の数字も  und  でつなぐので、一緒だね。

أربعةٌ و عِشْرونَ سائحًا
24人の観光客

一の位が1や2の場合は、以下のとおり。

1  أَحَد    إِحْدَى
أَحَد  は三段変化するが、 إِحْدَى  は不変化。

2(主格)
اِثْنَانِ    اِثْنَتَانِ

2(所有格・目的格)
اِثْنَيْنِ    اِثْنَتَيْنِ


最後は感嘆文、形容詞の比較級の形を思い出しましょう。
第3語根を目的格にします。
文頭に  ما  をつけ、続いて形容詞の比較級の目的格、最後に主語の目的格を置いて「!」をつければ完成。

! ما أكبرَ الهرمَ  そのピラミッドは、なんて大きいのでしょう!
形容詞の原形  كبير  大きい

! ما أوْسَعَ الميدانَ  その広場は、なんて広いんでしょう!
形容詞の原形  وَاسِع  広い


<練習してみよう!> は数詞を入れる問題と感嘆文を作る問題。

まずは数詞。

المَعْرِضُ لِ‬مُدَّةِ أربعة عشر يومًا  展覧会は14日間です

التَّذْكِرة بِخمسة عشر جُنَيْهًا  チケットは15ポンドです

عمري تسع عشرة سنةً  私は19歳です

数詞の部分だけ11~19の数字を入れ替えて、自主学習もしてみましょうね。

年齢、私の場合は
عمري ست عشرة سنةً  になりますね。

感嘆文。

! ما أجملَ تلك الآثارَ  それらの遺跡はなんて美しいのでしょう!

! ما ألذَّ هذا الطعامَ  この食べ物はなんておいしいのでしょう!


「単語を増やそう!」 は十の位の数詞。
男性形、女性形の区別はなく、語尾は男性規則複数と同じ格変化をする。

20 عِشْرُونَ   عِشْرينَ

30 ثَلاَثُونَ   ثَلاَثينَ

40 أَرْبَعُونَ   أَرْبَعينَ

50 خَمْسُونَ   خَمْسينَ

60 سِتُّونَ   سِتّينَ

70 سَبْعُونَ   سَبْعينَ

80 ثَمَانُونَ   ثَمَانينَ

90 تِسْعُونَ   تِسْعينَ


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「お土産物屋さんで」

! ما أغْلاها  なんて高いのでしょう!
形容詞の原形 غَالٍ  高い、高価な

أَعْطِني تَخْفيضًا  (貴男に対して) (私に)値引きしてください

أَعْطِيني تَخْفيضًا  (貴女に対して) (私に)値引きしてください

なんとか追いついた!
明日から仕事再開!

<話そう! アラビア語> 第17課「7人の少女がパーティーに来ました」

2017-08-14 22:33:53 | もう一度アラビア語 ふたたび

ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第17課「7人の少女がパーティーに来ました」 を聴きました。


ألدرس السَابِعَ‮ ‬عَشَرَ  第17課

حضرتْ سَبْعُ بَناتٍ إلى ٱلْحَفْلة  
7人の少女がパーティーに来ました

هؤُلاءِ ٱلبناتُ صديقاتي في ٱلصَّفِّ  これらの少女たちは私のクラスメートです

今回のポイントは、3~10の基数詞、基数詞と名詞の組み合わせ、指示詞の複数形「これら」と「あれら」。

基数詞は、数を示す対象の名詞によって形が変わり、男性形・女性形がある。
「1」は名詞の単数形、「2」は双数形で表せるので、基数詞を添える必要はない。

3~10の基数詞に限り、 ة  があるのが男性形、ないのが女性形なので要注意。

これ、むっちゃ混同したんだよ~。
「女性名詞を示す ة がついていても、例外はある」、前に記したことがありますが、その例外の一種がこれ。


ثَلاَثَة    ثَلاَث  3

4  أَرْبَعَة    أَرْبَع

خَمْسَة    خَمْس  5 

سِتَّة     سِتّ  6    

سَبْعَة     سَبْع  7

ثَمَانِيَة     ثَمَانٍ  8

تِسْعَة     تِسْع  9

عَشَرَة    عَشْر  10



基数詞の後ろに数を示す対象となる名詞の複数形、所有格(属格)を置く。
イダーファになるので、格は基数詞の語末で示す。

سبع بناتٍ  
7人の少女

سبعة بُيوتٍ  
7軒の家


主格の場合
ذهبتْ أربعُ بناتٍ إلى المدرسة  
4人の少女が学校に来ました

所有格の場合
ذهبتُ إلى المكتبة مع أربعِ بناتٍ  私は4人の少女と一緒に図書館(本屋)へ行きました

目的格の場合
رَأَيْتُ أربعَ بناتٍ في ٱلشّارِع  私は通りで4人の少女を見ました


指示詞の複数形は、 هَؤُلاَءِ  أُولئكَ  しかなく、男性形・女性形の区別はなし。
指示詞の複数形は、人間の複数のみに用いられる。

هَؤُلاَءِ طلاب  これらは男子学生です

هَؤُلاَءِ الطلاب  これらの男子学生

أُولئكَ طالبات  あれらの女子学生です

أُولئكَ الطالبات  あれらの女子学生


<練習してみよう!> は数詞を入れる問題。

عندي ثلاثةُ إخْوةٍ  私には3人の兄弟がいます

جاء أربعةُ ضُيوفٍ  
4人のお客さまが来ました

على المائدةِ خمسةُ فَناجينَ  テーブルの上に5つのカップがあります

أعَدَّتْ أُمّي ستةَ أَطْباقٍ  母は6枚のお皿を用意しました

أكلوا ثمانيَ كَعْكاتٍ  彼らは8個のケーキを食べました

المَوْعِدُ بَعْدَ عشرِ دَقائقَ  約束の時間は10分後です


数詞の部分だけ3~10の数字を入れ替えて、自主学習するのもよろしいですね。
練習問題には7と9がないので、例えば、

جاء سَبْعَةُ ضُيوفٍ  
7人のお客さまが来ました

أكلوا تِسْعَ كَعْكاتٍ  彼らは9個のケーキを食べました

というふうに。

「単語を増やそう!」 は数詞とともに用いられる名詞、単数形と複数形。

يَوْم     أَيَّام  日

شَهْر    أَشْهُر  月

سَنَة    سَنَوَات  年

قِطْعَة     قِطَع  ~個、~切れ

كِيلُوغُرَام     كِيلُوغُرَاماتٍ  キログラム

مِتْر     أَمْتَار  メートル

جُنَيْه     جُنَيْهَات  ポンド(エジプトなど)

لِيرَة     لِيرَات  ポンド(シリア、レバノンなど)

外来語でも複数形の活用を適用してるのが、ね。


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「パーティーについて」

んー・・・後々の課に出てくる内容があるので、今回はやめますわ。


<話そう! アラビア語> 第16課「太郎は、アラビア語を知っていますか」

2017-08-13 00:13:44 | もう一度アラビア語 ふたたび

ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第16課「太郎は、アラビア語を知っていますか」 を聴きました。


ألدرس السَادِسَ‮ ‬عَشَرَ  第16課

هل يعرف تارو ٱللغة ٱلعربية ؟  太郎は、アラビア語を知っていますか

رُبَّما لا . سأُعَلِّمُه  たぶん、知りません。 私が彼に、教えましょう

今回のポイントは、未完了形動詞・その2。
第2形~第10形までの未完了形、並びに未完了形の動詞の否定、未完了形を使った過去の進行・状態の表現を学びます。

第2形~第10形までの未完了形の活用は、アラビア語独習コンテンツ の下の方にあるPDFファイルを参照するのがよろしいでしょう。


未完了形の動詞の否定は、لا か  ما を使います。  لا の方が頻繁に使われます。

لا أعرف عن ذلك  私はそれについて知りません

ما أعرف عن ذلك  私はそれについて知りません


未完了形を使った過去の進行・状態の表現は、  كان  を人称を一致させて使います。

كُنّا نعرف عن ذلك  私たちはそれについて知っていました

否定する場合は  ما を使います。

ما كُنّا نعرف عن ذلك  私たちはそれについて知りませんでした


「練習してみよう!」 の2番目の練習は、完了形動詞を未完了形動詞にし、人称活用させる問題。

يقترب ٱلِٱمْتِحانُ  試験が近づいています

原形  اِقْتَرَبَ  彼は近づく (第8形)
未完了形  يَقْتَرِبُ

تُدَرِّسُ المدرّسة اللغة العربية  その女性教師はアラビア語を教えています

原形  دَرَّسَ  彼は教える (第2形)
未完了形  يُدَرِّسُ

順不同ですが、 「ポイントチェック!」 「練習してみよう!」 「単語を増やそう!」  に出てきた未完了形動詞の活用。
例によって順不同で、 アラビア語検索エンジン アラジン ver.1 のリンクを貼ります。
原形も添えておくね。

يُعَلِّمُ  彼は教える
原形  عَلَّمَ  彼は教えた (第2形)

يُخْبِرُ  彼は知らせる
原形  أَخْبَرَ  彼は知らせた (第4形)

يَتَعَلَّمُ  彼は学ぶ
原形  تَعَلَّمَ  彼は学んだ (第5形)

يَشْتَغِلُ  彼は働く
原形  اِشْتَغَلَ  彼は働いた (第8形)

يُقَدِّمُ  彼は提出する
原形  قَدَّمَ  彼は提出した (第2形)

يُقَابِلُ  彼は会う
原形  قَابَلَ  彼は会った (第3形)

يُسْرِعُ  彼は急ぐ
原形  أَسْرَعَ  彼は急いだ (第4形)

يَتَمَتَّعُ  彼は楽しむ
原形  تَمَتَّعَ  彼は楽しんだ (第5形)

يَتَبَادَلُ  彼は交換する
原形  تَبَادَلَ  彼は交換した (第6形)

يَنْكَسِرُ  彼は壊れる
原形  اِنْكَسَرَ  彼は壊れた (第7形)

يَعْتَقِدُ  彼は信じる、彼は思う
原形  اِعْتَقَدَ  彼は信じた、彼は思った (第8形)

يَسْتَخْدِمُ  彼は使う、彼は用いる
原形  اِسْتَخْدَمَ  彼は使った、彼は用いた (第10形)

ほんと、把握してないと人称活用でゴッチャゴチャになるからなあ。
私も電車内で予習したときに、何度書き直したことか!


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「喫茶店で」

قهوة مَضْبُوطَة  ミディアムコーヒー

قهوة سَوْداءُ  ブラックコーヒー

コーヒー飲めない私だか、覚えておいてもよかろう・・・。

على فِكْرَةٍ  ところで

تَسْتَعِدُّ  貴男は準備する  
原形  اِسْتَعَدَّ  彼は準備した (第10形)

خُطْوَة و خُطْوَة  一歩一歩
フランス語では pas à pas ですね。 


第2日曜日は 「宗教の時間」 <イスラームという生き方> があるので、8時前後には起きなきゃ。
その後に、アラビア語講座! 忙しいぞ。

<話そう! アラビア語> 第15課「明日、貴女はパーティーに行きますか」

2017-07-29 23:52:06 | もう一度アラビア語 ふたたび
(先週の日曜日、途中まで作成。完成しました。)

今日は法事のため、8時20分に目覚まし鳴らして起きて、パントホットミルクの朝食すませて、先に大体の支度を済ませてからパソコン立ち上げて、らじる☆らじるを利用して、 ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第15課「明日、貴女はパーティーに行きますか」 を聴きました。

昨日の帰りのJRで、ひと通りの予習はしてますが。


ألدرس الخَامِسَ‮ ‬عَشَرَ  第15課

هل تذهبين إلى ٱلحفلة غدًا ؟  明日、貴女はパーティーに行きますか

نعم ، طبعًا !  سأذهب إليها  はい、もちろん! 私はそれに行きます

今回のポイントは、未完了形動詞・その1。
今回は第1形動詞、ダブル動詞、くぼみ動詞の未完了形動詞の活用。

未完了形動詞は 「進行中の動作やこれから行う動作など、まだ終わっていない動作を表す」 

アラビア語の動詞は、大きく分けて「完了形」「未完了形」の2つがあります。
もうちょっと厳密に言えば、未完了形動詞の応用で「接続形」「要求形」、そして「要求形」の応用で「命令形」がありますが、それは8月・9月で出てきます。

未完了形動詞だけでも「未来」は表せますが、未完了形動詞の前に  س  あるいは  سوف  をつけると明確に示せます。

أذهب إلى ٱلحفلة  私はパーティーへ行きます

سأذهب إلى ٱلحفلة  私はパーティーへ行くでしょう

سوف أذهب إلى ٱلحفلة  私はパーティーへ行くでしょう


「ポイントチェック!」 「練習してみよう!」 「単語を増やそう!」 に出てきた未完了形動詞の活用。
例によって順不同で、 アラビア語検索エンジン アラジン ver.1 のリンクを貼ります。

チェックするのは「未完了形」ですよー。
余裕があれば、完了形も復習しましょう。

未完了形動詞なので、意味も未完了形動詞で表記。
動詞の基本は「完了形・3人称・男性・単数」なので、未完了形動詞もそれに合わせます。

يَذْهَبُ  彼は行く

يَدْرُسُ  彼は学ぶ

يَعْرِفُ  彼は知る

يَأْكُلُ  彼は食べる

يَكْتُبُ  彼は書く

يَلْعَبُ  彼は遊ぶ

يَشْرَبُ  彼は飲む

يَرْكَبُ  彼は乗る


ダブル動詞。

يَظُنُّ  彼は思う

يَمَسُّ  彼は触れる

يَرُدُّ  彼は返す


くぼみ動詞。

يَقُولُ  彼は言う

يَنَامُ  彼は眠る

يَبِيعُ  彼は売る

يَقُومُ  彼は立つ

يَعُودُ  彼は帰る

弱動詞。

يَجِيءُ  彼は来る

大変だろうけど、覚えようね!
でないと次の課も泣きを見ちゃうよ!


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「パーティーへの招待」
今回の気になったところは、普段の会話でも使えそうな言い回し。

حَقًّا ‬؟  本当?

غَرِيب  おかしいな、奇妙だな

على كُلِّ‮ ‬حَالٍ  とにかく、いずれにせよ

إِنْ‮ ‬شَاءَ‮ ‬اللهُ  もし、神が望まれるのならば
未来の出来事や約束を言うときは、たいていこれを言う。
 
はー、やっと完成した! 明日の放送に備えて、もう寝ます~。


<話そう! アラビア語> 第14課「博物館は、動物園より近いです」

2017-07-17 01:10:42 | もう一度アラビア語 ふたたび
本日9時に目覚まし鳴らして起きて、パソコン立ち上げて、らじる☆らじるを利用して、 ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第14課「博物館は、動物園より近いです」 を聴きました。


ألدرس ٱلرَابِعَ‮ ‬عَشَرَ  第14課

المتحف أقرب من حديقة الحيوان  博物館は、動物園より近いです

لذلك مشيت إلى لمتحف  だから、私は博物館に歩いていきました


今回のポイントは、形容詞の比較級と最上級、第3語根弱動詞。

比較級は男女の区別がないし、パターンも実質3つなので、ラクチンよん。

例文から、「قَرِيب   近い」の比較級は 「أَقْرَبُ  より近い」 これが基本形。

第2語根と第3語根が同じ場合は・・・
لَذِيذ  おいしい」の比較級は 「أَلَذُّ  よりおいしい」 シャッダを使って文字をまとめる。

第3語根が ي の場合は・・・
قَوِيّ  強い」の比較級は「أَقْوَى  より強い」
第3語根を ى アリフ・マクスーラに変える。


最上級は比較級を使って表現。
以下の4つの方法があり、いずれも「このピラミッドは最大です」の意味を含む。

1.比較級の後ろに単数・非限定・所有格の名詞を置く

هذا الهرم أكبل هرمٍ  直訳:このピラミッドは、ピラミッドの最大のものです
これがいちばん楽かな?

2.比較級の後ろに複数・限定・所有格の名詞を置く

هذا الهرم أكبل الأهرام  直訳:このピラミッドは、すべてのピラミッドの中での最大のものです
名詞の複数形を知っていれば、これも楽か。

3.比較級の後ろに複数・所有格の代名詞を付ける。ただし物の複数を示している場合は  ها  を付ける

هذا الهرم أكبلها  直訳:このピラミッドは、それらの最大のものです

4.比較級に定冠詞を付ける。主語に合わせた人称代名詞を付ける場合がある

هذا الهرم هو الأكبل  直訳:このピラミッド、それは最大です


第3語根弱動詞は文字通り第3語根に
ا ي ى
の文字がある動詞。

<練習してみよう!>  <単語を増やそう!> にもそれらの動詞が出てるので、例によってリンクを貼っておきますね。

まずはアラビア語独習コンテンツ から。
上記のサイトをクリックして、下の方にスクロールして、該当の動詞をクリックするとPDFが起動しますので、ご確認ください。

دَعَا  彼は呼んだ
「ダアー」と読むので、なんとなく赤ちゃんが発する、人を呼ぶ声だと思えば覚えやすかろう。

رَأَى  彼は見た

رَمَى  彼は投げた

残りの動詞は アラビア語検索エンジン アラジン ver.1 から。

مَشَى  彼は歩いた

جَرَى  彼は走った

رَوَى  彼は語り伝えた、彼は物語った

رَجَا  彼は望んだ、彼は希望した
巻き舌で「ラジャー」と読むので、基本形はすぐに覚えられるよね。

بَكَى  彼は泣いた
「バカー」と読むので、最初はみんな笑うんだよ・・・。
<「バカー」と彼は泣いた>と覚えたらいいよ。

قَضَى  彼は(時間を)過ごした、彼は定めた

بَنَى  彼は建てた
「バナー」と読むので、これも何となく意味合いが雰囲気的につかめるでしょ?

نَجَا  彼は助かった、彼は逃れた

شَكَا  彼は不平を言った
「シャカー」と読むので、お釈迦様を連想してしまうね。
なのに意味は「不平を言った」なんだから、正反対ですな。

عَفَا  彼は許した、彼は消した

دَنَا  彼は近づいた

<練習してみよう!> のもう一つの設問、形容詞を比較級にする練習。

هي أطول منه  彼女は彼より背が高い  
原形  طويل  (背が)高い、(時間、距離が)長い

هذا أجدّ من ذالك  これはあれより新しい
原形  جَدِيد  新しい、最新の

هذا الهرم أقدم هرمٍ في العالم  このピラミッドは、世界で最も古いピラミッドです。
原形  قَدِيم  古い


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「道を尋ねる」
今回の気になったところは、外来語。

حَافِلَة  /   حَافِلاَت  バス
私は、これ↓で習った。
أُتُوبِيس  /   أُتُوبِيسَات  バス
「オートゥビース」→「オートバス」が元。

تَاكْسِيّ  /   تَاكْسِيَّات  タクシー

外来語であっても、複数形に活用させる。(例外もあるだろう・・・きっと)

それではおやすみなさい。


<話そう! アラビア語> 第13課「この会社にはたくさんの社員がいます」

2017-07-09 23:27:01 | もう一度アラビア語 ふたたび
今日は第2日曜日なので、8時に目覚まし鳴るようにセットして起きて、パソコン立ち上げて、らじる☆らじるを利用して、8時半から 宗教の時間 シリーズ イスラームという生き方「第4回 “失敗しない商売”のロジック」 を聴きました。

その後、ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第13課「この会社にはたくさんの社員がいます」 を聴きました。


ألدرس ٱلثَّالِثَ‮ ‬عَشَرَ  第13課

في هذه ٱلشركة موظّفون كثيرون  この会社にはたくさんの社員がいます

وهنا موظّفات كثيرات أيضًا  そしてここにはたくさんの女性社員もいます


今回のポイントは、名詞や形容詞の規則複数と不規則複数。
どれが規則複数でどれが不規則複数なのか、それは辞書を見ないと分からないのが、どの外国語でも同じですね。

例文は規則複数のもの。
単数と複数を並べましょう。

مُوَظَّف  /   مُوَظَّفُونَ  男性社員

مُوَظَّفَة  /   مُوَظَّفَات  女性社員

主格と所有格・目的格で、語尾が変わります。

مُوَظَّفِينَ  /   مُوَظَّفُونَ  男性社員

مُوَظَّفِاتٍ  /   مُوَظَّفَات  女性社員

名詞にあわせて、形容詞も男性単数・複数、女性単数・複数に。

كَثِير  /   كَثِيرُونَ  多くの、たくさんの(男性)

كَثِيرَة  /   كَثِيرَات  多くの、たくさんの(女性)

形容詞も主格と所有格・目的格で、語尾が変わりますが、テキストに載ってなかったか?

كَثِيرينَ  /   كَثِيرُونَ  多くの、たくさんの(男性)

كَثِيراتٍ  /   كَثِيرَات  多くの、たくさんの(女性)


不規則複数は何種類かのパターンがあることだけ頭に入れて、丸暗記しかない。
<単語を増やそう!> にもあるので、ここでまとめておく。

قَلَم  /   أَقْلاَم  ペン、鉛筆

بَيْت   /  بُيُوت , بُيُوتَات , أَبْيَات  家
テキストは  بُيُوت  の1種類しか載ってないけど、他にも見つけたので載せておく。

مَدِينَة  /   مُدُن , مَدَائِنُ  町、都市
テキストは  مُدُن  の1種類しか載ってないけど、他にも見つけたので載せておく。

كَبِير  /   كِبَار , كُبَرَاءُ  大きい(男性)
テキストは  كِبَار  の1種類しか載ってないけど、他にも見つけたので載せておく。
これ、「キバール」と読むので、最初は笑っちゃうんだよねえ。

صَدِيق  /   أَصْدِقَاءُ , صُدَقَاءُ , صُدْقَان
  友だち、友人
テキストは  أَصْدِقَاءُ  の1種類しか載ってないけど、他にも見つけたので載せておく。
  
مَكْتَب  /   مَكَاتِبُ  事務所、机

كُرْسِيّ  /   كَرَاسِيّ , كَرَاسٍ  椅子
椅子の単数は「椅子に座って苦しーゆん」と覚えたよね。
複数も「辛ーしーゆん」「辛ーしー」みたいな感じでな。

以下は <単語を増やそう!> に挙げられていたもの。
上記のように、複数形には複数あるパターンもありますが、ここでは挙げません。

كِتَاب  /   كُتُب  本

مَدْرَسَة  /   مَدَارِسُ  学校

اِبْن   /   أَبْنَاء  息子
「イブン・○○」を人名だと思っている人は多いが、「○○の息子」の意味で、通称のようなものなの。
私もアラビア語始めるまで、知らなかったからなあ。

وَلَد  /   أَوْلاَد  少年

بِنْت  /   بَنَات  娘、少女

أَخ  /   إِخْوَة  兄弟
複数形に  ة  がついてるから、一瞬「?」と思うでしょうけど、これは例外と思って、素直に丸暗記しましょう。

أُخْت  /   أَخَوَات  姉妹

إِنْسَان /   نَاس  人、人間
「クルアーン  القُرْآن」  の最後の114章は、 سورة الناس  「人々の章、人間の章」です。
短いので覚え(させられ)たね。
正確に暗唱したら、点数になったのでね。
語尾が韻を踏んでいて、暗唱していても気持ちよかったね。

せっかくなので、載せましょう。

سورة الناس  ١١٤

بسم الله الرحمن الرحيم

قُلْ أَعُوذُ بِرَبِّ النَّاسِ

مَلِكِ النَّاسِ

إِلَهِ النَّاسِ

مِن شَرِّ الْوَسْوَاسِ الْخَنَّاسِ

الَّذِي يُوَسْوِسُ فِي صُدُورِ النَّاسِ

مِنَ الْجِنَّةِ وَ النَّاسِ


ちなみに冒頭の  بسم الله الرحمن الرحيم  は、第1章以外は節にカウントされません。
ですから114章は、6節となります。


複数形の主語と動詞の関係について。主語が複数形で動詞の後ろに置かれる場合、動詞は単数形になる。

شرب ٱلموظّفون قفوة  男性社員たちはコーヒーを飲んだ

شربت ٱلموظّفات شايًا  女性社員たちはお茶を飲んだ


<練習してみよう!> 名詞の規則複数の活用と、不規則複数にする練習。
規則複数の活用は自分でやればいいので、ここではしません。
不規則複数の練習問題だけします。

عندي أقلام كثيرة  私はたくさんのペンを持っています
形容詞が女性単数になっているのは、「人間以外の、ものの複数形は、女性・単数扱いにするという決まりがあるため」 ですよ。
覚えてます?

هنا مسلمات كثيرات  ここにはたくさんのイスラーム教徒がいます
「人間」ですから形容詞も複数形に。

شرب ٱلأصدقاء شايًا  友人たちはお茶を飲みました


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「家族について」
気になったところだけ羅列。

ألَيْسَ‮ ‬كَذَلِك‮ ‬؟  そうではありませんか、そうじゃない? (付加疑問の表現)
これ、ほんとによく使う。

بٱلضَّبْطِ  その通り、正確に、まさしく

上記2つのように、会話で使う言葉は普段から出てこないのでねえ。

مَدْرَسَة ثَانَوِيَّة  高等学校

 ~ نَفْسُ ٱل  ~と同じ (限定名詞句を従えて)

في‮ ‬نَفْسِ‮ ‬الْجامعة  同じ大学で
 
さて、今からドイツ語しなくちゃー。
寝るのが遅くなるな・・・。


<話そう! アラビア語> 第12課「朝、私は寒いと思いました」

2017-07-03 00:21:45 | もう一度アラビア語 ふたたび
目覚まし時計より早く目が覚めて、先にドイツ語のストリーミング放送を聴いて、その後、ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第12課「朝、私は寒いと思いました」 を聴きました。


ألدرس اِثْنَا عَشَرَ  第十二課

ظَنَنْتُ أنَّ ٱلْجَوَّ بارِدٌ صَباحًا  朝、私は寒いと思いました(私は天気が悪いと思いました)

صَحيحٌ ؟ ما كُنْتُ بَرْدانًا  本当? 私は寒くありませんでした


今回のポイントは、أَنَّ の使い方、「ダブル動詞」と「くぼみ動詞」、目的格(対格)になる副詞について。
「ダブル動詞」と「くぼみ動詞」については、私が学んだときにはこんな呼び方じゃなかった。
「ダブル動詞」は「重子音動詞」と呼んでいた。
「くぼみ動詞」は、みんなまとめて「弱動詞」と呼んでいたかな?

أَنَّ の使い方・・・「ظَنَّ  思った」 「سَمِعَ  聞いた」などの動詞とともに用いられる。

ظَنَنْتُ أنَّ ٱلرَّجْلَ حَرَّانٌ  私は、その男性が暑がっていると思った

سَمِعْتُ أنَّهُ مَريضٌ  私は、彼が病気だと聞いた

余談ながら、「مَريض  マリード(病気)」は、ジョージ・アレック・エフィンジャーの小説『重力が衰えるとき』 『太陽の炎』 『電脳砂漠』 の主人公の名前になっている。

但し「قالَ  言った」 だけは  إِنَّ  を使用。

‬قَالَ‮ ‬إِنَّ ٱلجوَُ دافِئٌ  彼は、(天気が)暖かいと言った


「ダブル動詞」の活用、例にあげられている 「ظَنَّ  思った」は、こちら をご覧ください。

كَانَ は前にリンク貼ったから、いいよね?

副詞について。
「副詞はファトハのタンウィーンで、目的格になる」 ことが多いですが、もちろん例外もあります。
例外は最後に紹介。

ألجوّ باردٌ جِدًّا  (天気が)とても寒い

درستُ مَساءً أَيْضًا  私は、夜もまた、勉強した

رجع حالًا  彼はすぐに帰った

أنتِ في قَاْبي دائْمًا  貴女はいつも私の心の中にいる

これはイサームさんが考えた例文だとか。
愛の告白に使えそうだな。


<練習してみよう!> は、「ダブル動詞」と「くぼみ動詞」の人称活用表、<単語を増やそう!>  は、他の「ダブル動詞」と「くぼみ動詞」の紹介。
時間が無くて、放送では一部端折られてた。

双数形も知りたい方もいるかもしれないので、手間がかかるけど、リンクもしておくね。

特に「くぼみ動詞」は、一部の人称で、ダンマになるかカスラになるか、パッと見ただけでは判断つかないもんね。

語根も記されているから、紙の辞書で調べるときに重宝すると思いますよ。

それから、チェックするのは現在のところ、「完了形」だけでいいですよ。

紹介順は、リンク先によってバラバラになるので、まずは アラビア語独習コンテンツ のPDFにあるものから挙げますね。
以下の5つの動詞は、上記のサイトをクリックして、下の方にスクロールして、該当の動詞をクリックするとPDFが起動しますので、ご確認ください。

مَدَّ  彼は伸ばした、彼は広げた

قَالَ  彼は言った

نَامَ  彼は眠った

بَاعَ  彼は売った

جَاءَ  彼は来た

残りの動詞は、アラビア語検索エンジン アラジン ver.1 から引用。

まずはダブル動詞。
動詞をクリックしたら、活用表が表示されるように設定しています。

مَرَّ  彼は通り過ぎた、彼は通った

عَدَّ  彼は数えた

دَلَّ  彼は示した

رَدَّ  彼は返した、彼は戻した

ضَمَّ  彼は抱きしめた、彼は合わせた

حَلَّ  彼は解いた、彼は解決した

続いて、くぼみ動詞。

زَارَ  彼は訪ねた、彼は訪問した

قَامَ  彼は立った、彼は立ち上がった

عَادَ  彼は帰った、彼は戻った

غَابَ  彼は欠席した

بَاتَ  彼は泊まった

自身で発声練習して、手で書いて学習しましょうね。


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「天気について」

「ダブル動詞」は、当然のことながら派生形にもあります。
その例で出ていたのが、 أَحَسَّ  彼は感じた  ダブル動詞第4形

登場した副詞は、 قَلِيلاً  少し

أَمْسِ  昨日

自主学習・・・أَمْسِ は格変化しない単語で、目的格(対格)です。
「副詞はファトハのタンウィーンで、目的格になる」でしたが、أَمْسِ は当てはまりません。


個人的に重要だと思うのが、 بَلَى  否定疑問文に対する、肯定の返答
ドイツ語の doch に該当するのかな?


اِنْتَبِهْ  貴男は気をつけろ  は、اِنْتَبَهَ  彼は気をつけた(第8形)の命令形
この動詞も、パッと見て第7形か第8形か、判断つかないよね。

اِنْتَبَهَ は、後ろに前置詞لِ  または  إلى  が必要です。

スキットから引用すると、 
اِنْتَبِهْ لِنَفْسِكَ  貴男自身、気をつけてください

と、لِ  が使用されていますね。

自主学習・・・語根関連で、
ب ر د  の入った単語が、今回のフレーズやスキットで出ていました。

بَارِد  寒い
 
بَرْدَان  寒い

بُرُودَة  寒さ、冷たさ

ب ر د  の語根が入った単語は、「こういう意味合いを含んでいるんだな」と思えば、大体合ってるはず。

「語根」の大切さ、便利さは、辞書を引くのに加えて、こういうところにもあるので、億劫がらずにチェックしましょう。


さて、今からお風呂入って、就寝前に少しでも復習しましょう。

ともかく昨日、電車内で予習していてよかったわあ。
土曜日出勤のときは、特に時間が足らないし、ドイツ語もやってるし、どちらもだんだん内容が増えていくし、自分で時間を作り出さなきゃね。
  
  
それではおやすみなさい。
  
  

<話そう! アラビア語> 第11課「今日は、図書館の休館日ではありませんか」

2017-06-26 00:01:12 | もう一度アラビア語 ふたたび
9時に目覚ましかけて起きて、ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第11課「今日は、図書館の休館日ではありませんか」 を聴きました。

・・・が! パソコン立ち上げたら何故かカーソルが動かず。
再起動してもエラーが出て、なかなか起動画面が出てこない。

しょうがないので、急いでボロボロに汚れた簡易ラジオを取り出して、ザッと拭いて、単三の乾電池を4本入れて、電波の良いところにラジオを置いて、ギリギリ1分前に受信。

間に合ってよかったよぉぉぉ! むっちゃ焦った!

الدرس الحَادِيَ‮ ‬عَشَرَ  第11課

أليس اليوم إجازةَ المكتبةِ ؟  今日は、図書館の休館日(休日)ではありませんか

لا ، كان يوم الاثنين إجازةً  いいえ、月曜日が休館日(休日)でした


今回のポイントは、イダーファ構文(所有格構造、目的格構造)と、否定の表現を表す動詞 「~でない」 لَيْسَ 
と、過去の表現を表す完了形動詞  كَانَ

イダーファは文章を作るための基本の1つだからな。

لَيْسَ  と  كَانَ  も基本だからな。
この2つの活用は、アラビア語独習コンテンツ の一番下をクリックして確認してね。

その他のポイントは、「否定のYes-No疑問文」・・・1番目の例文がそれ。

「主語と動詞の関係」・・・アラビア語は「動詞が1番目、主語が2番目」の順番が基本。
特に主語を動詞より前に置くと、主語を強調する意味合いに。


ليس اليوم إجازة  今日は休日ではありません

اليوم ليس إجازة  今日について言えば休日ではありません


<練習してみよう!> は、まずはイダーファ構文の練習

موظّف المكتبِ  その事務所の職員

مكتب الطالبةِ  その女子学生の机

مَكْتَب  は「事務所、机」の意味があるので、その時の文脈で判断しましょうね(他にも意味があるけど)

شركته  彼の会社

女性名詞に所有格の人称代名詞が繋がる場合、ة  は  ت になる。

次の問題は、لَيْسَ  の人称活用の練習。

ليس المكتب كبيرًا  その事務所は大きくありません

لستُ موظّفةَ شركةٍ  私は会社員(女子社員)ではありません
ة  があるから、この主語は「私」だけど、「私」には男女の区別は無いからね。
一人称の表記が男女別でもたくさんあるのは、日本語くらいのもんか? 他の言語にもあるの?

ألستَ طبيبًا ؟  貴男は医者ではありませんか?

ليستْ شركته صغيرةً  彼の会社は小さくありません
شركة 「会社」は女性名詞だから、動詞も女性形よ。
「彼の」に惑わされないようにね。


<単語を増やそう!> はイダーファ構文を持つ単語8つ。
カッコ内は直訳。

مَكْتَب بَرِيدٍ  郵便局(郵便の事務所)

صُنْدُوق بَرِيدٍ  郵便ポスト(郵便の箱)

رَبَّة ‬بَيْتٍ  主婦(家の女主人)
自主学習・・・‬رَبّ  には「アッラー」の意味もあります。
القُرْآن  「クルアーン(コーラン)」にもしょっちゅう出てきますね。

طَبِيب أَسْنَانٍ  歯医者(歯の医者)

‬كُرَة القَدَمِ  サッカー(足の球)

كَأْس العَالَمِ  ワールドカップ(世界の杯)

عِيد الفِطْرِ  断食明けのお祭り

عِيد الأَضْحَى  犠牲祭

自主学習・・・عِيد  には「祝日、祭日、記念日」などの意味があります。


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「銀行で」

عن إِذْنِك  すみませんが、失礼しますが
これも「Excuse me」の意味合いでの呼びかけですな。

自主学習・・・إِذْن  には「許し、許可」の意味があります。

‬شُكْرًا  ありがとう

عَفْوًا  どういたしまして

これはセットで覚えましょう。

جَوَاز السَفَرِ  パスポート、旅券

جَوَاز  が「(公的な)許可、許可証、ライセンス」  سَفَر  が「旅、旅行」の意味なので、「パスポート、旅券」になります。

それではおやすみなさい。
  

  

<話そう! アラビア語> 第10課「彼はこの学校でアラビア語を教えました」

2017-06-18 23:52:58 | もう一度アラビア語 ふたたび
目覚まし時計の鳴る9時前に妹がギャンギャン怒鳴っている声に起こされた。
ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第10課「彼はこの学校でアラビア語を教えました」 を聴きました。

الدرس العاشر  第10課

عَلَّمَ ٱللغة ٱلعربيةَ في هذه ٱلمدرسة  彼はこの学校でアラビア語を教えました

تَعَلَّمْتُها عنده  私は彼のもとで、それ(アラビア語)を学びました

今回のポイントは<動詞の派生形>。
1番目の例文は第2形、2番目の例文は第5形。

派生形は第1形から第10形まであります。(辞書によっては第11形から第15形までありますが、私は学んでません)
第9形は滅多に出ませんね。
今日のテキスト見て「ああ、こんな形だったか」と。

全ての動詞に第1形から第10形までのパターンが当てはまるわけではないので、動詞の派生形のパターンと語根さえ把握していれば、何とかなりますわ、うん。

テキストの例に取り上げられているのは、語根が ع ل م の動詞。

عَلِمَ  彼は知った(第1形)

عَلَّمَ  彼は教えた(第2形)

أَعْلَمَ  彼は知らせた、告げた(第4形)

تَعَلَّمَ  彼は学んだ(第5形)

تَعَالَمَ  彼は知ったふりをした、知ったかぶりをした(第6形)

اِسْتَعْلَمَ  彼は尋ねた、情報を集めた(第10形)

意味を見ると、似通っていることがわかりますね?


<練習してみよう!> の動詞の活用は、個々人でやればいいので、ネットではやりません。
ノートに書いて、発音して、の自主学習。

どうしても知りたいという方は、アラビア語独習コンテンツ の下の方にある動詞活用表でチェックするのがいいでしょう。
印刷して、練習問題の動詞に当てはめてみましょうね。

2番目の動詞を活用させて文章を完成させる問題、前回同様、動詞を「私」にして自主学習。
最初の疑問文を「私」にするのはおかしいが、独り言や自問自答という感じで、よいんじゃなかろうか?

هل قابلتُ أحمد ؟  私はアフマドに会ったっけ? ・・・って無理に訳してみる。
平叙文にするなら、
قابلتُ أحمد  私はアフマドに会いました
(語根  ق ب ل

وٱستمعتُ إلى كلامها  そして私は彼女の言葉に耳を傾けました
(語根  س م ع

سافرتُ إلى سوريا  私はシリアに旅行に行きました
(語根  س ف ر


<単語を増やそう!> に出てきた完了形動詞の派生形は、以下の8つ。
上記のサイトを利用して、ご自身で活用させましょう。

شَاهَدَ  彼は見た、見物した(第3形)
(語根  ش   ه د

سَاعَدَ  彼は助けた(第3形)
(語根  س ع د

أَصْبَحَ  彼は~になった(第4形)
(語根  ص   ب   ح
元々は「朝になった」の意味。 「صَبَاحُ‮ ‬الخَيْرِ  おはようございます」 を覚えていれば腑に落ちるでしょう。

أَرْسَلَ  彼は送った(第4形)
(語根  ر س ل

تَقَدَّمَ  彼は進歩した、進んだ(第5形)
(語根  ق د م

اِنْتَظَرَ  彼は待った(第8形)
(語根  ن ظ ر
これ、語根がわかってないと、第7形と間違えやすいのよねー。
パッと見たとき、第7形・第8形のどちらでも取れるからね。

اِسْتَعْمَلَ  彼は使った(第10形)
(語根  ع م ل

اِسْتَقْبَلَ  彼は出迎えた(第10形)
(語根  ق ب ل
そう、第3形の قَابَلَ と語根が同じです。


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「書店で」・・・買い物で使える決まり文句などを学びます。

لَوْ سَمَحْتَ    لَوْ سَمَحْتِ  すみませんが(直訳:もしあなたが許してくれるなら)  男性形と女性形の両方の言い回しを。
話しかけるときに使用。 英語の「Excuse me」に近いか。

أيُّ‮ ‬خِدْمَةٍ‮ ‬؟  なんでしょう? (直訳:どのサービスですか)

‬بِكَمْ‮ ‬هذا ؟  これはいくらですか?


就寝前に、復習を忘れずに。
それではおやすみなさいませ~。