髪形を変えてみたくなったので、ヘアツールを使用して作成した。
複雑な髪形はできなかったが、今回は耳が出るように髪を作成した。
同じ表情で以前の髪形はこのような感じになる。
後ろは長めの髪形なので、後ろとサイドの髪のデータにボーンを追加し動きがでるようにした。
ボーンの変形は少しカクカクしたものになってしまったが、髪が流れるような動きを作ることができて成功した。
髪形を変えてみたくなったので、ヘアツールを使用して作成した。
複雑な髪形はできなかったが、今回は耳が出るように髪を作成した。
同じ表情で以前の髪形はこのような感じになる。
後ろは長めの髪形なので、後ろとサイドの髪のデータにボーンを追加し動きがでるようにした。
ボーンの変形は少しカクカクしたものになってしまったが、髪が流れるような動きを作ることができて成功した。
前回テーブルを作成したので何か置くものを作りたいと思い、ティーカップとついでにティーポットや砂糖入れなども作成した。
いままで作成したことが無く、どこかにありそうでどこにもない物にしたかったので、
食器のメーカーサイトでそれぞれの寸法を確認し、それらしく形を作成した。
カップやポットの表面やスプーンなど反射する部分が多かったので、いままでとは違う環境設定にしてそれらしくレンダリングした。
人物と比較しても大きさなどに違和感がなく成功した。
以前作成したイスに合ったテーブルが無かったので作成した。
アンティーク家具の通販サイトでテーブルの寸法を確認した。イスに合わせて大まかな形をガイドとして作成し、
ガイドとは別に新しくテーブルのメッシュを作成した。
イスと合わせるとこんな感じになる。
人物と合わせるとちょうど良い大きさであることがわかり成功した。
完成度を確認するため、今回作成した人物(左側:12人目)と前回の人物(右側:11人目)を比較した。
身長は165cmと153cm。身長差が12cmと大きかったため、見た目の差も思ったよりも大きいものになってしまった。
頭の大きさは、左が7.9頭身、右が7.3頭身になり、考えていた範囲に収まり成功。
スリーサイズは計画として寸法を決めていないが、参考のため測定してみると、今回がB79-W61-H91 、前回は B77-W61-H85。
身長以外の顔の大きさや部分ごとの大きさの差は少ないので、二人を並べても違和感はなく成功した。
全身画像。いろいろ間接を動かして確認した。
肩を動かした時にしわができたので修正したが、ほかに問題は無かった。
今回の人物も、頭、手のひら、足の裏以外の全身の肌の真皮と皮下組織のテクスチャに、見えるか見えないか程度に血管を描いた。
始めに決めた計画図の通り、背が高めで脚の長い人物が作成できて成功した。
立体視レンダリング(交差法)。