ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

EOS R5 Mark2 カメラ内アップスケーリング

2025-02-18 17:38:31 | Photo

また寒くなって風が強くなった。花粉も飛び始めているのでそろそろ辛い時期。

日曜日にいつも散歩している公園で梅の花が咲いているのを確認。
カメラにマクロレンズをつけて、花の撮影を楽しんで来ました。

カメラ:CANON EOS R5 MarkII
レンズ:RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

という構成。

実はカメラの機能で、カメラ内アップスケーリング という機能があるので今回はその機能を確認することも目的のひとつ。

カメラ内アップスケーリングとは、
撮影後、縦横の画素数をそれぞれ2倍、全画素数を4倍に変換し、約1億7900万画素まで画像の拡大が可能。
作品展などの大判出力にも対応できます。

という機能。
この機能を利用すれば、トリミングすることでマクロレンズで撮影した被写体を更に拡大できてキレイな画を見ることができて面白そう。
ということ。


やり方は簡単。

RAWで8192ピクセル×5464ピクセルで撮影。4480万画素

RAWで撮影した画像をカメラ内でJPGに変換。カメラ内にJPG画像が生成されます。

カメラ内で生成したJPG画像を カメラ内アップスケーリング機能を使って更に高精細化。約1億7900万画素

このような手順を踏むのは、カメラ内アップスケーリング機能には、
「対応画像:JPEG/HEIF画像。アップスケール済み画像をトリミングすることが可能です。」という制限があるからです。


作業した画像は、カードに保存されているので、カードからPCにコピーして、
専用ソフト キヤノンのDPP4(Digital Photo Professional 4)を使用してアップスケーリングした画像をトリミングして
更に拡大しました。


1.マクロレンズで撮影した 元の写真


2.アップスケーリング後のトリミング状態の写真

これだけトリミングしても余裕で解像した写真を楽しむことができます。

手間はかかるけど、色や構図など現像を楽しみながら作業をするので苦になりません。
EOS 5D MarkIV から大分時間をかけて機種変更をしたわけですが、かなり高性能になっているので驚きました。
(まぁ カメラ本体の値段もびっくりなので当然と言ってしまえば味気ないですが。。)


更にこの写真はマクロレンズでの撮影なので、手ブレにとてもシビアです。
通常は三脚を使用してブレ無いように注意して撮影するのですが、なんと! この写真は手持ち撮影なんです。
手持ちで、こんなにキレイに撮れることにも驚いた次第です。( `ー´)ノ


いつもクルマばかり撮影しているので、いろいろな被写体にチャレンジしたいと思いました!



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いったい いくつの沼があるんだろう

2025-02-13 19:05:41 | Photo

今日は風が強かった。北風で寒かったので春一番ではないはず。。。ヒコーキも遅れていましたね。

カメラのボディを購入するとレンズが欲しくなる。そこには果てしない沼が、、、
一度嵌ると抜け出せなくなる。10万円を超えるレンズが安い! って言いだすようになったらアブないです。(笑
そんなカメラの沼は他にもあった。

カメラを入れて運ぶバックの沼です。

ちょっと気に入ったのがあると、購入してみる。すると、大きさが微妙で、小さかったり、大きすぎたり、
なかなか自分の思い通りの商品に巡りあることができません。
ネットで購入できるようになってとても便利になったのですが、実物を見ないで購入してしまう弊害があるのかもしれません。
(ネットのせいにしてみる。)

その1
撮影に出かけるときのカメラバッグって荷物になるから大きくない方が機動性が上がるよねー

小さいバックを購入してしまって、レンズが入らなく不便で使用しなくなる。

その2
ちょっと大き目かもしれないけど、これならいろいろ入れて持ち運びできるのでいいよねー

実は大きすぎて、バックの取り回しが悪く不便で使用しなくなる。

その3
ちょうどいい大きさのバックを見つけた! デザインも良いよね!(モニターで見て)

実際に届いてみると、デザインが安っぽくて、俺には合わねーや で使用しなくなる。

以下、その1に戻る。笑


こうして使わないバックが押し入れに溜まっていく。見なかったことにしている自分が怖い。

でもね、今回は本当にデザインも機能性も良いバックを見つけたから買ってみた!
実はお店で、実物を見て大きさを確認して、家でネットで注文。
えっ、その場で買えよ!って? 家に戻るまでに本当に必要かどうか考えてみたかったの。(変なところが慎重)

で、届いたバックは、

マンフロットのAdvanced メッセンジャー M 3


実際に届いたバックにR5を入れてみる。

R5に 70-200mm F2.8レンズをつけて、ほかにレンズを2本入れることができます。
24-70mm F2.8、50mm F1.8を入れて、充電器や予備バッテリーも入る。

とても、良いものを見つけることができました。

春になって暖かくなったら、このバックを持って撮影に出かけたいです。
沼には戻らないよう注意します!。




雑な写真でゴメンナサイ。
でもおススメですよ。
あっ ヨドバシカメラでポイント使って安く買う事ができました~

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WRX S4 30ヶ月点検

2025-02-12 20:49:23 | WRX S4




早いもので、こないだ乗り換えたばかりと思っていたWRX S4 VBH が今年の8月に車検です。
2月8日の日曜日に30ヶ月の定期点検を行ってきました。

走行距離:21,684km


メニューは
1.点検パック セーフティーチェック
エンジン点検
エアクリーナー清掃
Vベルト点検
クーラント液 点検
バッテリー液 点検 バッテリー診断結果 良好
テスター判定 良好
ウォッシャー液 補充
タイヤ点検・空気圧調整
Fタイヤ溝残量 5.1mm
Rタイヤ溝残量 5.0mm
空気圧 F:260kPa R:250kPa 調整
下回り各部 点検・締付

2.プレミアムスポーツオイル交換
TOTAL レ・プレイアードZERO 交換(オイルアップグレード 差額支払い)

3.床下スチーム洗浄
スチームクリーニング

4.タイヤローテーション

5.タッチペン購入
WR Blue Pearl

支払金額:23,155円

という内容です。

特にタイヤローテーションは5,000kmおきに実施しているので、タイヤの状態はとても良好で、前後で1mmの誤差のみ
褒められました。(偏摩耗、傷、ひび割れ、サイドウォールふくらみ 全てなし!)

スポーツオイルはこのブログでも何度も触れましたが、スバルのターボ車に乗っているので、半年ごとに交換しています。

床下スチーム洗浄は、店舗が新しくなったので洗浄機器も最新のものなので、今の時期、高速道路の凍結防止剤の巻き上げを洗浄してもらています。下回りのカバーも以上なし。

タッチペンもフロントバンパーのチッピングや飛び石で傷がついたところを補修するために購入。
こちらも使っていると色が微妙に違ってきたりするので定期的に購入しています。

最後にサービスの方がボディの美しさも褒めてくれました。
雨染み、コーティングの損傷、ともにないそうです!

Enjoy LEVORG Driving! をやっていた頃よりも走らなくなりましたが、スバル車の運転は楽しいです。
実家に帰るのに使用することが多いのですが、運転を楽しみながら走行しているので苦になりません。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025年 恒例(高齢!)あんこう鍋合宿

2025-01-27 22:17:35 | WRX S4



先週の土日に、クルマのお友達とあんこう鍋合宿をしてきました。
一時は5名くらいで行っていた限定イベントだったのですが、今回の参加者はbbw1150さんと私という2名で楽しんで来ました。

出発は11時30分、常磐道下り 守谷サービスエリア集合 です。
このブログを読んでいらっしゃる方はご存じの様に、出発の数時間前が本当の集合時間という暗黙のルールがあります。
したがって、朝に出発の準備をしていると9時くらいにbbさんから「これから家を出ます!」の連絡がLineに入ります。
「承知しました~!」と返信して、急いでクルマに荷物を積み込んで私も出発します。

天気が悪く、出足が鈍っていたの様で首都高速は空いていました。
10時前には到着すると、bbさんもちょっと前に到着したみたいで、クルマを同じ場所に止めて挨拶を交わしました。
(2人なので全員集合! 笑)
bbさんのVMGは私も乗っていた初代A型レヴォーグです。今見てもカッコいいですね。大好きです。

サービスエリアの施設で近況報告をしながら、夕方のご馳走に備えて早めのお昼を食べました。
そこで、私から提案。
「bbさん 大洗の海岸パーキングまでクルマ交換して走りましょうか?」
実は、私がWRX S4に乗り換えた時に試乗してもらう予定だったのですが、コロナやタイミングが合わず実施できていませんでした。
3年目にして約束を果たすことができました!

昼食が終わって、運転するにあたりスイッチ機能の説明、シートの調整を行います。
すでにSGPのクロストレックに乗ったりしているので、操作自体迷う事はないようです。

11時ちょうどに守谷を出発しました。
実は私も、VMG A型に乗れるので喜んでいました。Enjoy LEVORG Driving!で沢山の仲間と色々なところを走ました。
久しぶりに運転してみると、Iモードではそれなりに、Sモードにしたとたんピックアップが早くなり、エンジンの回転数も上がります。
最新型のS4と比較して、ターボのラグは少し感じますがパワフルな走りは、「あーこれれこ」思わずにやけてしまいます。
10年100,000km 走っていクルマですが、まだまだ元気で良く走る印象でした。
ただ、左前のショックアブソーバーに違和感を感じましたので、ゴムブッシュと合わせて交換を勧めてみました。

レヴォーグの操作に加えて、
自分の走るS4を前後左右で見ることができたのは楽しかったです。

12:15 大洗 磯前神社に到着。
息子の受験のお守りを受けるためと、bbさんがお母さんの要望を受けて自宅で行うあんこう鍋の野菜を購入するために寄りました。
(白菜1株とかキャベツ1玉とかもろもろ! 笑)

ak 撮影 急な階段を下りた先に大きな鳥居があり、海にも鳥居があります。
RF50mmで撮影

海の鳥居
bbさん撮影 24mm 波打ち際を下に入れているのが構図の工夫だと感じました。


ak撮影 50mm 鳥居を少し大きく 海に設置されているので波しぶきが上がっているのを狙ってみました。

レンズの焦点距離が変わるだけで雰囲気が変わるのはカメラの面白さですね。


磯前神社参拝のあとは、いつもの駐車場で撮影。
天気が悪く、寒かったので、サッと撮影して楽しみました。

bbさん撮影 VMG VBH向き合って
もともと WRX S4はVMGのセダンタイプとして発売されたもの。だから直系の兄弟車と言っても良いと思います。


bbさん撮影

ak撮影


ak撮影 曇りだけとちょっとオーバー目で撮影。少しでも白く表現できるように。

13:00に大洗海岸を出発して、bbさんに茨城産の野菜を買ってもらうため。
大型店舗の八百屋さんに移動。
ジョイフル本田 ジャパンミート生鮮館

写真は、帰りの上り守谷サービスエリアで購入したものも含まれていますが、
こんなに沢山買ってもらいました。
帰ってから家族であんこう鍋パーティーをするそうです!

bbさん撮影
八百屋の移動販売車かと思った。笑


13:45 日立南太田ICから常磐道に乗って北茨城 大津港へ移動。

今回の宿泊場所は、漁港民宿 松ヶ岬(まつがさき)
15:10にチェックインしました。
二人だけなので、到着早々 酒盛りが始まります。

bbさん撮影
夕飯が始まる前にビール、日本酒を完飲!



bbさん撮影
夕飯の写真
料理がおいしい、魚介中心の民宿という事で山盛りの食事が。。。。
事前に民宿の奥さんに電話を入れて、お邪魔するのが年寄り二人ですので、料理は量より質でお願いします!
と連絡を入れていたのですが、ご覧の料理。

おかみさん曰く、
年寄り二人と聞いていたので、よぼよぼの爺さんが来ると思っていたらしく、最初私たちを見たときに不思議な顔をしていました。
※だから料理が急に増えたのかもしれません。笑


bbさん撮影
メインのあんこう鍋、なぜかカセットコンロではなく土鍋直置き 笑
実は どぶ汁 を頼んでいたからです。
アンコウ鍋 と どぶ汁 は似て非なるものです。

bbさんは濃くて味わいがあり おいしい と喜んでくれました。

この鍋の残り汁にご飯を入れて、雑炊も頂きました。

もうお腹いっぱいです。


部屋に戻って、お風呂に入り、二人だけの宴会は23:30分まで続きました。
カメラの話から、女の話、奥さんの話、バカ話に花が咲き じじい二人で楽しんだのは言うまでもありません!!


翌日26日は、7時に起床。8時に朝食を食べて、9:00に出発~

チェックアウトの為、おかみさんに料金をお支払いします。これだけの料理でいくらだと思います?

なんと、謎の特別価格で、一人 6500円 ( `ー´)ノ
実は、一人、急遽当日キャンセルがあったので、申し訳ないので東京のお土産を持参しました。
私の叔父さんの知り合いの民宿という事で安くしてくれたのかもしれません。

でも定価でも驚きの8,800円(税抜き)です。

民宿自体は、家族的な部屋の構成ですが、料理は沢山おいしいものが食べられます。興味のある方は訪問してはいかがでしょうか。

北茨城で、あんこう鍋付の宿泊代は、安い所で15,000円~
ホテル、旅館だと25,000円くらいかかります。

久しぶりに、クルマの運転を楽しみ、美味しいものを食べ、お酒を沢山飲んで、バカ話。最高の2日間でした。

bbw1150さん ありがとうございました!



-----------------------------------------------------
フジテレビの会見を見ながら書いていたので時間がかかりました。

無理が通れば道理が引っ込む クダクダ回答の旧社長 港さんが悲惨です。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロストレック スバルのストロングハイブリッドの特徴

2025-01-08 16:34:38 | WRX S4



スバルからやっと発売されることになった、ストロングハイブリッド。
今まではマイルドハイブリッドだったので、すぐにモーターからエンジンに切り替わってしまって、(低速で)
本当にハイブリッド!? 
という感じを受けていましたが、今回やっと世間的に一般的なハイブリッドを発売するようです。

私も興味があったので、色々情報を集めていたのですが、
今回、以下の記事を参考に要約してみました。

スバルが「本格ハイブリッド」に本気! 他メーカーには真似できない“独自システム”新開発! 最新「S:HEV」一体何がスゴいのか?
2025.01.07 山本シンヤ
くるまのニュース

とても分かりやすく解説してくれています。大変参考になりました。


記事の引用と要約---------------
・トヨタのハイブリッドシステムをそのまま導入と思われがちだが、まったくの別物。
このシステムはTHS IIを活用していることから、「トヨタから提供を受けたシステムをポン付けした」と思う人もいるようですが、簡単に言うと、発電用/駆動用のモーターとその仕組み(トヨタは2019年4月にハイブリッドの特許を無償で提供している)を活用しただけで、そのほかは全てスバルの独自開発したもの。

・水平対向エンジンを生かすための独自のレイアウト構成。
HEVのシステムを水平対向エンジンと合わせて搭載するためには、独自開発じゃないとできない。

・駆動はFFベース
前60:後40のトルク配分を基本に、走行状態に合わせてリアルタイムにトルク配分をコントロールする考えはACT-4(アクティブトルクスプリットAWD)と同じ。
電磁式トランスミッションのノウハウはWRX STIのDCCD(ドライバーズコントロールデフ)

併せてブログに掲載済みの
曲がるAWD(4駆)に乗りたいなら VTD-AWDを選べ!
も読んでね。

・この部分が私的には結構衝撃的でした。
これまでスバルのAWDシステムは「常時四駆」が基本でしたが、S:HEVのAWDシステムは「低負荷の定常走行」かつ「ステアリングが直進状態」の時のみFF駆動になります(スバルは積極的にアナウンスしていませんが)。

燃費走行を実現するためらしいです。

---------引用と要約ここまで。

以下は諸元表から
エンジンは2.5L 燃料タンクは63L
JC08モード:22.7km/L
WLTCモード:18.9km/L

つまり満タンで1,000km以上走れるという計算です。
モーター走行からエンジン走行に切り替わるときにラグが出ないように2.5Lのエンジンを搭載しているらしいです。(営業から聞きました)

私の周りで、すでに試乗した人の話では足回りはフラットライド、突き上げるようなショックはないそうです。
そのうえで加速フィールも滑らかなのでとても走りやすい。
燃費は近場で乗る場合、カタログ値には程遠い。(笑
ロングドライブで18.9kmを実現なんですかね。

とインプレを聞きました。


先日、年始の挨拶で担当営業から電話があったので、今度試乗させていただくことに。
どんなふうに感じるのか五感を研ぎ澄まして試乗したいと思います。

歴代の営業担当者には言っているのですが、
スバル車の良さは高速道を乗って距離を走らないと伝わらないので、近場チョロチョロの試乗では分からない。
ですので真剣に購入検討の方は、ある程度の距離を運転させてもらった方が良いと思います。



話は変わって、東京都のゼロエミッション取り組みの話なのですが、

ゼロエミッション・ビークルの普及に向けて

東京都は、2018年5月に開催した国際会議「きれいな空と都市 東京フォーラム」において、2030年の都内の乗用車新車販売に占めるゼロエミッション・ビークルの割合を50%まで高めるとの目標を掲げています。
そのため東京都は、次世代自動車であるゼロエミッション・ビークルの普及促進に積極的に取り組んでいます。

という方針です。

実はこの中のゼロエミッションビークルに HEVは含まれないのです。

EV 電気自動車
PHV プラグインハイブリッド
FCV 燃料電池車

なのです。
昨今の、コスト高や環境破壊、電池資源の手に入れにくさ などを考えると課題もあると思われます。

この取り組みが続くようだと、スバルもハイブリッド車だけではなく、上記の車種を拡充する必要があります。
でもどれが導入されても車両価格が高くなりそうですね。。。

これからの情報にも注意したいと思います。
次のストロングハイブリッド車はフルモデルチェンジのフォレスターのようです。

私も次はクロストレックにしようかと思っているのですが、ストロングハイブリッド??
まだ、時間はあるのでWRX S4ライフを楽しみたいです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする