先週の土日に、クルマのお友達とあんこう鍋合宿をしてきました。
一時は5名くらいで行っていた限定イベントだったのですが、今回の参加者はbbw1150さんと私という2名で楽しんで来ました。
出発は11時30分、常磐道下り 守谷サービスエリア集合 です。
このブログを読んでいらっしゃる方はご存じの様に、出発の数時間前が本当の集合時間という暗黙のルールがあります。
したがって、朝に出発の準備をしていると9時くらいにbbさんから「これから家を出ます!」の連絡がLineに入ります。
「承知しました~!」と返信して、急いでクルマに荷物を積み込んで私も出発します。
天気が悪く、出足が鈍っていたの様で首都高速は空いていました。
10時前には到着すると、bbさんもちょっと前に到着したみたいで、クルマを同じ場所に止めて挨拶を交わしました。
(2人なので全員集合! 笑)bbさんのVMGは私も乗っていた初代A型レヴォーグです。今見てもカッコいいですね。大好きです。
サービスエリアの施設で近況報告をしながら、夕方のご馳走に備えて早めのお昼を食べました。
そこで、私から提案。
「bbさん 大洗の海岸パーキングまでクルマ交換して走りましょうか?」
実は、私がWRX S4に乗り換えた時に試乗してもらう予定だったのですが、コロナやタイミングが合わず実施できていませんでした。
3年目にして約束を果たすことができました!
昼食が終わって、運転するにあたりスイッチ機能の説明、シートの調整を行います。
すでにSGPのクロストレックに乗ったりしているので、操作自体迷う事はないようです。
11時ちょうどに守谷を出発しました。
実は私も、VMG A型に乗れるので喜んでいました。Enjoy LEVORG Driving!で沢山の仲間と色々なところを走ました。
久しぶりに運転してみると、Iモードではそれなりに、Sモードにしたとたんピックアップが早くなり、エンジンの回転数も上がります。
最新型のS4と比較して、ターボのラグは少し感じますがパワフルな走りは、「あーこれれこ」思わずにやけてしまいます。
10年100,000km 走っていクルマですが、まだまだ元気で良く走る印象でした。
ただ、左前のショックアブソーバーに違和感を感じましたので、ゴムブッシュと合わせて交換を勧めてみました。
レヴォーグの操作に加えて、
自分の走るS4を前後左右で見ることができたのは楽しかったです。
12:15 大洗 磯前神社に到着。
息子の受験のお守りを受けるためと、bbさんがお母さんの要望を受けて自宅で行うあんこう鍋の野菜を購入するために寄りました。
(白菜1株とかキャベツ1玉とかもろもろ! 笑)
ak 撮影 急な階段を下りた先に大きな鳥居があり、海にも鳥居があります。
RF50mmで撮影
海の鳥居
bbさん撮影 24mm 波打ち際を下に入れているのが構図の工夫だと感じました。
ak撮影 50mm 鳥居を少し大きく 海に設置されているので波しぶきが上がっているのを狙ってみました。
レンズの焦点距離が変わるだけで雰囲気が変わるのはカメラの面白さですね。
磯前神社参拝のあとは、いつもの駐車場で撮影。
天気が悪く、寒かったので、サッと撮影して楽しみました。
bbさん撮影 VMG VBH向き合って
もともと WRX S4はVMGのセダンタイプとして発売されたもの。だから直系の兄弟車と言っても良いと思います。
bbさん撮影
ak撮影
ak撮影 曇りだけとちょっとオーバー目で撮影。少しでも白く表現できるように。
13:00に大洗海岸を出発して、bbさんに茨城産の野菜を買ってもらうため。
大型店舗の八百屋さんに移動。
ジョイフル本田 ジャパンミート生鮮館
写真は、帰りの上り守谷サービスエリアで購入したものも含まれていますが、
こんなに沢山買ってもらいました。
帰ってから家族であんこう鍋パーティーをするそうです!
bbさん撮影
八百屋の移動販売車かと思った。笑
13:45 日立南太田ICから常磐道に乗って北茨城 大津港へ移動。
今回の宿泊場所は、漁港民宿 松ヶ岬(まつがさき)
15:10にチェックインしました。
二人だけなので、到着早々 酒盛りが始まります。
bbさん撮影
夕飯が始まる前にビール、日本酒を完飲!
bbさん撮影
夕飯の写真
料理がおいしい、魚介中心の民宿という事で山盛りの食事が。。。。
事前に民宿の奥さんに電話を入れて、お邪魔するのが年寄り二人ですので、料理は量より質でお願いします!
と連絡を入れていたのですが、ご覧の料理。
おかみさん曰く、
年寄り二人と聞いていたので、よぼよぼの爺さんが来ると思っていたらしく、最初私たちを見たときに不思議な顔をしていました。
※だから料理が急に増えたのかもしれません。笑
bbさん撮影
メインのあんこう鍋、なぜかカセットコンロではなく土鍋直置き 笑
実は どぶ汁 を頼んでいたからです。
アンコウ鍋 と どぶ汁 は似て非なるものです。
bbさんは濃くて味わいがあり おいしい と喜んでくれました。
この鍋の残り汁にご飯を入れて、雑炊も頂きました。
もうお腹いっぱいです。
部屋に戻って、お風呂に入り、二人だけの宴会は23:30分まで続きました。
カメラの話から、女の話、奥さんの話、バカ話に花が咲き じじい二人で楽しんだのは言うまでもありません!!
翌日26日は、7時に起床。8時に朝食を食べて、9:00に出発~
チェックアウトの為、おかみさんに料金をお支払いします。これだけの料理でいくらだと思います?
なんと、謎の特別価格で、一人 6500円 ( `ー´)ノ
実は、一人、急遽当日キャンセルがあったので、申し訳ないので東京のお土産を持参しました。
私の叔父さんの知り合いの民宿という事で安くしてくれたのかもしれません。
でも定価でも驚きの8,800円(税抜き)です。
民宿自体は、家族的な部屋の構成ですが、料理は沢山おいしいものが食べられます。興味のある方は訪問してはいかがでしょうか。
北茨城で、あんこう鍋付の宿泊代は、安い所で15,000円~
ホテル、旅館だと25,000円くらいかかります。
久しぶりに、クルマの運転を楽しみ、美味しいものを食べ、お酒を沢山飲んで、バカ話。最高の2日間でした。
bbw1150さん ありがとうございました!
了
-----------------------------------------------------
フジテレビの会見を見ながら書いていたので時間がかかりました。
無理が通れば道理が引っ込む クダクダ回答の旧社長 港さんが悲惨です。
スバルからやっと発売されることになった、ストロングハイブリッド。
今まではマイルドハイブリッドだったので、すぐにモーターからエンジンに切り替わってしまって、(低速で)
本当にハイブリッド!?
という感じを受けていましたが、今回やっと世間的に一般的なハイブリッドを発売するようです。
私も興味があったので、色々情報を集めていたのですが、
今回、以下の記事を参考に要約してみました。
スバルが「本格ハイブリッド」に本気! 他メーカーには真似できない“独自システム”新開発! 最新「S:HEV」一体何がスゴいのか?
2025.01.07 山本シンヤ
くるまのニュース
とても分かりやすく解説してくれています。大変参考になりました。
記事の引用と要約---------------
・トヨタのハイブリッドシステムをそのまま導入と思われがちだが、まったくの別物。
このシステムはTHS IIを活用していることから、「トヨタから提供を受けたシステムをポン付けした」と思う人もいるようですが、簡単に言うと、発電用/駆動用のモーターとその仕組み(トヨタは2019年4月にハイブリッドの特許を無償で提供している)を活用しただけで、そのほかは全てスバルの独自開発したもの。
・水平対向エンジンを生かすための独自のレイアウト構成。
HEVのシステムを水平対向エンジンと合わせて搭載するためには、独自開発じゃないとできない。
・駆動はFFベース
前60:後40のトルク配分を基本に、走行状態に合わせてリアルタイムにトルク配分をコントロールする考えはACT-4(アクティブトルクスプリットAWD)と同じ。
電磁式トランスミッションのノウハウはWRX STIのDCCD(ドライバーズコントロールデフ)
併せてブログに掲載済みの
曲がるAWD(4駆)に乗りたいなら VTD-AWDを選べ!
も読んでね。
・この部分が私的には結構衝撃的でした。
これまでスバルのAWDシステムは「常時四駆」が基本でしたが、S:HEVのAWDシステムは「低負荷の定常走行」かつ「ステアリングが直進状態」の時のみFF駆動になります(スバルは積極的にアナウンスしていませんが)。
燃費走行を実現するためらしいです。
---------引用と要約ここまで。
以下は諸元表から
エンジンは2.5L 燃料タンクは63L
JC08モード:22.7km/L
WLTCモード:18.9km/L
つまり満タンで1,000km以上走れるという計算です。
モーター走行からエンジン走行に切り替わるときにラグが出ないように2.5Lのエンジンを搭載しているらしいです。(営業から聞きました)
私の周りで、すでに試乗した人の話では足回りはフラットライド、突き上げるようなショックはないそうです。
そのうえで加速フィールも滑らかなのでとても走りやすい。
燃費は近場で乗る場合、カタログ値には程遠い。(笑
ロングドライブで18.9kmを実現なんですかね。
とインプレを聞きました。
先日、年始の挨拶で担当営業から電話があったので、今度試乗させていただくことに。
どんなふうに感じるのか五感を研ぎ澄まして試乗したいと思います。
歴代の営業担当者には言っているのですが、
スバル車の良さは高速道を乗って距離を走らないと伝わらないので、近場チョロチョロの試乗では分からない。
ですので真剣に購入検討の方は、ある程度の距離を運転させてもらった方が良いと思います。
話は変わって、東京都のゼロエミッション取り組みの話なのですが、
ゼロエミッション・ビークルの普及に向けて
東京都は、2018年5月に開催した国際会議「きれいな空と都市 東京フォーラム」において、2030年の都内の乗用車新車販売に占めるゼロエミッション・ビークルの割合を50%まで高めるとの目標を掲げています。
そのため東京都は、次世代自動車であるゼロエミッション・ビークルの普及促進に積極的に取り組んでいます。
という方針です。
実はこの中のゼロエミッションビークルに HEVは含まれないのです。
EV 電気自動車
PHV プラグインハイブリッド
FCV 燃料電池車
なのです。
昨今の、コスト高や環境破壊、電池資源の手に入れにくさ などを考えると課題もあると思われます。
この取り組みが続くようだと、スバルもハイブリッド車だけではなく、上記の車種を拡充する必要があります。
でもどれが導入されても車両価格が高くなりそうですね。。。
これからの情報にも注意したいと思います。
次のストロングハイブリッド車はフルモデルチェンジのフォレスターのようです。
私も次はクロストレックにしようかと思っているのですが、ストロングハイブリッド??
まだ、時間はあるのでWRX S4ライフを楽しみたいです。
了
前のブログで書いた通り、2024年暮れからの年末年始休暇は12月28日(土)からの9連休でした。
正月は母を東京に連れてくるので、介護等含めて目が離せないので自分の時間を作ることができませんでした。
休暇前半のお正月の準備の合間や1月3日以降は比較的余裕がありました。
そこで、かねてから考えていた、東京の23区内で 天の川、星空を撮影したいという野望をかなえる為にミッションを実行します。
冬の澄み切った空を使えばチャンスがあるのかと思っていたのですが、甘かった。。
公園の暗がりで撮影を行ったのですが、やはり街路灯や町の明かりでうまく撮影できませんでした。(>_<)
バルブ撮影で、ISOの設定やシャッタースピードを色々試してみたのですが納得のいく成果が出ませんでした。
12月29日(日)
この日は昼間も夜も雲一つない天気。
真っ暗な公園で撮影をしていたのですが、奇声を発する若者 や、外国人がウロウロしていてなかなか一人だと怖いです。
近寄ってきそうな感じだったので、途中で切り上げました。その中で割とまともに撮れたのが
オリオン座
大きな写真だと分かるのですが、ブログ用に小さくくすると分け分かりませんー(視力検査かっ!)
真ん中のちょっと左下に写っています。
この写真は、カメラの操作に慣れていなくてバルブ撮影のつもりでシャッターを切ったら写ったもの。(ハズカシイィ)
撮影モード バルブ撮影
Tv(シャッター速度) 0.3
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
ISO感度 2000
ISO感度自動設定 オフ
レンズ RF16mm F2.8 STM
星空写真のISO値は 1600~3200 で10~14秒だと思うのですが、撮れてしまっています。
失敗は成功の元 と言いますのでここでの経験を生かして次にチャレンジすることに。
1月4日(土)
この日も昼間は雲一つない天気(否応にも期待が高まります!)、夜も雲が少なかったので出動!
しかし、撮影時には雲が出てきて星が見えましぇん。
仕方がないので諦めて帰る支度をしていると、
池の対岸の木々がナトリウムランプに照らされてキレイだったので、構図を決めて撮影することに。
撮影モード バルブ撮影
Tv(シャッター速度) 5
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
ISO感度 200
ISO感度自動設定 オフ
レンズ RF16mm F2.8 STM
なかなか良い写真が撮れました。
タイトル:夜の彩
大きい写真はコチラから。
目的の星空写真は雲が多くこの日も失敗してしまいましたが、設定値のノウハウが溜まってきています。
まだまだ、寒い時季なので今後もチャレンジして、納得のいく星空写真を撮りたいです!
そんな中でも、
EOS R5 Mart2 暗闇での写真撮影がEOS 5D Mark4と比較して見違えるほど低ノイズになっているのと、カメラの動作が良くなっていることを確認できたので、無駄ではなかったです。
次回に期待
了
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年始にかけてgooブログがDOS攻撃により利用できなかったので本日のあいさつになりました。
年末年始休暇は12月28日~1月5日までの9連休です。明日を残すのみになりました。
あっという間でした。(>_<)
今年の年末年始もグループホームに入居している母を迎えに行って大晦日から2日までの3日間一緒に過ごしました。
脚の状態も良くないので、転ばないよう気を付けました。
お風呂に入れたり、マッサージしたり普段できない親孝行ができたので、大分疲れました。
このような対応を毎日している介護職の皆さんには本当に頭が下がります。感謝いたします。
今年の目標を考えてみました。
・PCの自作を行う。新しいカメラシステムに合わせた大容量、高速処理のwindows PCを作る事。
・息子の撮り鉄に付き合って一緒に撮影しに行くこと。(写真の話ができたら最高です)
・体の状態に注意して運動することで健康を維持する。
齢を取ってくると、小さなことでも面倒になるので、滞留させないでコツコツと積み上げる努力も同時に行いたいです。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
2025年 新年
ak days