今日から一応平日扱いのシフト。
今年の祭り期間は……。
案の定 突然の時間制限制についていけない従業員が多発したらしく
後半辺りになってフロアリーダーが日報に大きく
「ご案内の時にきちんと説明して下さい。聞いてないとお叱りを受けてます。」
と書かれていた(;^_^A
さもありなん。
もっと前からレクチャーするべきだったと
私個人は思うけれど
言ってすぐ出来ると思ってる方に問題があるとは思わないらしい( ;゚³゚)
その後半日になってから
90分では客数を思った以上に回せない、
75分にしたいとそのフロアリーダーがマネージャーに言っていたけれど
無理でしょ(;^_^A
お客様を急かしてどうする?
居酒屋さんの飲み放題ならともかく、
ファミレスで、時間制限を設ける事自体
私なんかは申し訳ない気持ちになってしまう( ´•ω•` )
客数を単にあげれば良いものなのか?
お客様の満足度はそっちのけなのか?
仮に時間制限を設けたとしても
満足のいくサービスを提供出来たのか?
お席にご案内するまで結構 お待たせしてしまう状況で
お席にやっとつけたと思ったら
はい、今から90分ですよ。と?
長蛇の列になるので90分制限。
そこは理解出来るけれども
サービスのクオリティをその分 あげないと
お客様の満足は得られないのでは?と思う。
しかしながら 私はキッチンリーダーなので
フロアのサービスについて口を出すと
フロアリーダーが不快に思うであろう事は想像出来る(;^_^A
昨日は最高にカリカリイライラしていた様子( ;゚³゚)
見ていてこっちがハラハラした。
彼女は彼女なりにやっている。
でも 時折ワンマンになってしまい
下がついて行けなくなる( ´•ω•` )
自分の定規で全てを計ろうとするから時々 傲慢に映ってしまう。
一番下の者でも出来る様に計画的に
そして具体的な台詞を教えたり指導したり。
時間制限を設ける代わりに質の良いサービスを。
こちらから押し付けるだけではダメなんだと
気付いてくれるなら良いのだけれど( ´•ω•` )
お店の一方的な都合を押し付けられては
そりゃあお客様だって文句を言いたくなるでしょう。
とりあえず。
お料理のクレームは出なかったと思う。
少なくとも私のいる間は。
キッチン担当の私の本来の仕事は全う出来たかな?
さぁ。
今日からまた 気持ちを切り替えて頑張ろうっと。
☆º°˚*☆ Have a ηice ϑay ☆º°˚*☆