伊勢崎駅で冬の太陽光を受けるアルミ車体 2011年10月09日 | 東武鉄道 2006年3月の大改正で東武伊勢崎線太田以北がワンマン化。長年東武本線系の主力だった"準急"はその役目を半蔵門線直通のサブ種別に譲り、"区間急行"に変更。伊勢崎駅は特急りょうもうを除き、800系3連しか見られなくなってしまった。 2005年12月23日 伊勢崎
稀少な武豊線快速 2011年10月09日 | JR東海 2015年に電化されることになったJR東海・武豊線は、朝夕を中心に東海道線名古屋方面と直通運転が行われている。その種別は主に線内各駅停車の区間快速だが、朝ラッシュ時に数本「快速」が設定されている。快速は線内も快速運転を行う。 2005年6月11日 乙川
東京メトロ07系も西武ライオンズ波動輸送に 2011年10月09日 | 西武鉄道(秩父鉄道) 東京メトロ有楽町線用07系。現在は東西線へ転属してしまった車両も西武鉄道のライオンズ戦開催臨時列車に動員。この当時は「インボイスSEIBUドーム」だったスタジアム名も、グッドウィルドームを経て、現在は西武ドームに戻っている。駅名は西武ライオンズ球場開設当時より「西武球場前」で変わらず。球場名が変わる度に駅名を変えるわけにはいきませんからね。 2005年5月4日 西武球場前
多奈川ローカル 南海多奈川線 2011年10月09日 | 南海電鉄(和歌山電鐵) かつては難波からの直通急行などもあり、淡路・四国ルートとして賑わった多奈川線。今では2両のワンマンが往復するだけ。各駅のホームは6連が乗り入れた時代のまま。軌道の雑草がローカル感を一層引き立たせる。 2004年9月3日 深日港
東横線の終着駅、東急電鉄桜木町駅 2011年10月09日 | 東急電鉄 長年東横線の終着駅を演じた桜木町駅。廃止されて7年が過ぎた。ホームに停車中はこちらも今は亡き8000系。この時期は各種別が共通運用となり、歌舞伎塗装の8000系を始め全ての形式が特急から各停まで運用された。 2003年10月9日 桜木町