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東京ゲームショウ(っていうかヴァナフェス)2006レポート

2006年09月23日 22時01分30秒 | ☆ファイナルファンタジー
毎年恒例東京ゲームショウ行って参りました。今回の目的は5つ。
1 プレステ3の画面を見ること
2 FF5および6のGBA版の画面を見ること
3 会場限定(先行??)販売のFF11モーグリのぬいぐるみを買うこと
4 FF11トークショーを聞くこと
5 ドラクエモンスターズをプレイすること
でしたが、最後を除いて達成してきました。ま、当然か・・。

まず、プレステ3ですが、先日5万円以下と価格変更発表されたらしいですね(友人Mさんからの未確認情報)。ま、ヒロ的にはWiiより先にほしいゲーム機なんてありませんけど・・・。肝心の画面の方はめちゃくちゃ綺麗。でも家の20インチそこそこのテレビ画面で見るとどうなんですかねー。PS2と大差ないんでは??と思ってしまいます。たしかに、今となってはPS2オンリーでPS1のゲームなんか殆どやってませんが、PS3が開幕ダッシュかけられるかというと疑問ですなぁ。

次に完全移植+α(FF携帯完全移植計画)の話ですが、5も6もSFCの画面そのままに仕上がってる印象を受けました。それ以上でもそれ以下でもないよ!みたいな。まさに完全移植。先日発表になったFF5の3つの新ジョブ剣闘士・砲撃士・予言士どれも魅力的ですわ。実用的なのは剣闘士なんかなぁ??

会場限定モグぬいぐるみも勿論ゲット!!いぇ~い☆マニアにはたまりませんわ。ま、先行って書いてあった(うたい文句は限定販売だったのに)から、いずれ、コスパさんの方で通販するかもですが。

ドラクエモンスターズの試遊はできませんでした。残念!!

でもって、今回の目玉ヴァナフェス2006。実に昼2時頃から5時まで3時間ずっっっと観てました。初めて見たアサルトやら、ゲームショウ用に作ったBF戦(ヒロインズコンバット)やら、他人がプレイしているのを観ていても飽きないです。隣にいた学生がFF11は戦略性がもの凄い高いゲームで面白いんだよ、なんて話をしていましたが、まさしくその通り。普通のRPGの戦闘と同じと思ってたら大間違いですよ、皆さん。(ま、この記事を読んでくれてる人はFF好きに違いないから断らなくてもいいのか)。しっかし、そのイベントよりも大きなお話をたくさん聞けました。中でも次回・次次回バージョンアップ時のジョブ調整の話。


1 竜騎士強化(10月中旬)
 スーパージャンプの再使用が3分に短縮。
 SPアビ竜剣使用時、ジャンプ系の利キャストがリセットされ、全て使用可能になる。
 ストンスキンが飛竜にも同様にかかる。など


2 狩人強化(10月中旬)
 先日(もう1年くらい??)の修正で、距離によるダメージ・命中率の修正を受けた狩人ですが、今回、その修正値の見直しがされます。これにより、格下の敵などにも、距離によって攻撃が当たらないなどの不条理な能力がリセットされるかと思われ、また、格上相手にも昔ほどではないにしろ、それ相応の飛命・飛攻装備をした場合、驚異的な攻撃力を持つものと思われます。


3 召喚士強化(10月中旬)
 死にスキルだった召喚スキルに現実性が・・・。スキルが低いと召喚獣が弱くなるなどということはありませんが、高いと・・・ヒミツw


4 侍強化(10月中旬)
 レベル25および35に新たに新アビリティを追加。勘のいい人はわかるかもですが、サポ侍の選択肢を生むほどの大きな強化になるらしい・・・。


5 新曲発表(10月中旬or12月中旬)
 吟遊詩人の新曲に「デーモンの○○○○」という歌が追加になるそうです。デーモン=デーモン小暮=歌という遊び心から作ることを決めたんだとか・・。


6 からくり士・コルセア・青魔道士修正(12月中旬)
 新ジョブ3つに関しては12月のバージョンアップで修正が加えられるらしいです。


と、ジョブだけに絞ってみてもこれだけの極秘ニュースを聞くことができました。ヴァナフェス(ゲームショウ)に3日連続行くと全てのヒミツがわかるとか。
あと、本日は、最強のNMの倒し方アドバイス・ゴブリンドリンク(シモカブ+ワイルドオニオン+?クリ+α)の材料などのヒミツが一部発表になりました。


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