タペットカバーのパッキン交換 !
エンジン内部見てみました。スラッジがありますが、軽度てす。ただ、スカイラインの時は、13万キロはしったあとでも、きれいなシルバーでした。
アーチに赤いものが見えますが、シール剤を塗布したところです。
ついでに、プラグとケーブルをNGKで統一しました。パワーケーブルとイリジウムプラグです。
NGK パワーケーブル 9000円
NGKプラグイリジウムMAX 5000円
タペットパッキン一式 6000円
シール剤 2000円
トルクレンチ 10000円
工賃 自己労働
計 32000円かかってます。工賃は、私の労力でした。あとディスキャップとローターが5000円かかってます。
計37000円使いました。 立派なチューン代金です。 ノーマルと一緒にしないでください。
バッチしです。090515に交換して、090619まで乗ってきましたが、アイドル回転が下がり、安定し、エンジン音が静かになりました。プラグホールやカバー周りののオイル漏れも止まりました。
パワーケーブルにオイルが付着しなくなりました。(ケーブルのプラグ側の周りにオイルが付着してました。プラグホールパッキンからのオイル漏れだったようです。)エンジンが暖まるまで、しばらくきもち白煙が見えましたが、それもなくなりました。
エンジンが絶好調ってかんじになりました。びんびん回ります。
暇があれば、パソコンでエンジン診断して、アイドルアジャストでもしてみようと思います。 コンサルトPC版。
あと、ディスビキャップとローターを買ったんですが、5000円くらい、はずしてみると、まだまだ使えるものでしたので、交換しませんでした。
悪くなったら変えてやりましょう。1994年式なんで、部品代も高くなってきています。長期在庫管理代とか、かかってくるんでしょうな。日産内部のコスト計算でしょうが。 15年もパーツあって助かります。
SR18DE AT オリジナルライトチューン カスタムブルでした。
当方は、高級高精度トルクレンチや整備要領書を活用し正確に作業を進め行っております。 まねされて壊れても責任を持ちません。ご注意ください。
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2009.5.15.
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