寒暖の差が大きいですね。
体調を崩される方が多い様ですが皆様はお体を大切にして下さい。
でも春ですね。
我が家のプランタンにも20株ほど昨年植えましたのが色とりどりに、お隣の生垣にもチューリップが咲き誇っています。
さて、自宅の直ぐ近くで工務店が全国展開しているローコスト系の**システムと
いわれるFCに入会しているのでしょう、建築中です。
上棟後にそれと解る現場シートが足場に掲げられました。
否応無しに目に飛び込んで来ます。
キャッチフレーズが「愛する家族の愛する家」・・・・・良いですね。
ちなみにこのFCに入会するには500万円の入会金が必要だとの事ですが・・・・・・。住宅はひと目でローコストと解ります。
それで
あえて500万円もお支払いする値打ちがと勝手に思った次第です。
勿論、何事も勉強するにはお金は必要ですが・・・・・・・・。
前回は屋根下地材では無くて屋根その物のお話しと成りました。
スレート【コロニアル】は使わない国産の瓦で葺く事でした。
それでは「合板を使わないこだわり」への最終回です 。
あさひホームでは、瓦や合板にしましても創業からこだわりを持って14年経ちました。
合板やスーレトは屋根部材として使わない、その代わりに屋根下地材は杉の無垢4分板であり瓦葺きが基本です。
この強いこだわりの原点はそこに住んで頂く「お客様を中心にしました住まい造り」をしなければとの強い使命感と、以前勤めた住宅会社で建築して頂きましたお客様への懺悔の気持ちも多分に有りました。
この独立前の経験によるところが大きいです。
お客様をお客様と思わない住宅会社の利益追求姿勢に大きな疑問を持ったのです。
それが
ご縁のあったお客差には絶対に後悔して欲しくない、させてはいけないとの強い気持ちに成っていたのではと思っています。
お客様のご予算に合わせれば、合板を用い屋根材もコロニアルにして適切な利益を頂く事の出来る現場も幾つか有りましたがそれは1度もしていません。
故に
私は、自社の利益優先させ合板やスレートを用いた業者は、こだわりの無いローコスト系住宅を造る業者と同じ体質と今でも思っています。
【ローコスト系住宅会社には失礼ですが】
これからもこだわりを大切に長く安全で快適に暮せる住まい造りに邁進して参ります。
そしてご縁が深まれば必ず皆様のご期待に添えるお住まいを造らせて頂く自信が有ります。
何故ならば、
それを実現する事が出来る優秀なスタッフと優秀な職人達があさひホームの住まい造りに取り組んで頂いているからです。
今回は合板の話しで長く成りましたが、其の外にも他社には真似の出来ない住まい造りに取り組んでいます。
大変生意気な事を長々と申しましたが、これも創り手なら当たり前にしなければ成らない事なのです。
当たり前の事を当たり前にするですね。
そして当たり前にしていけば「良い住まいに成る」ですね。
家族のきずなが深まる住まい造り ㈱あさひホーム 代表取締役米田正憲