思いっきりASOBI日記 ~Percussion ensemble ASOBI's blog~

CD好評発売中!!!
http://www.asobism.com/

DNAロックカフェ (いな) 訂正版

2010-05-20 14:02:08 | ASOBIとは
先日のDNAロックカフェの写真です。



おしゃれな外観のDNAロックカフェ





本日の出演者






演奏中の写真です。ASOBIにとってライブハウスは、初体験でした。

やまざき やまとさん (よっっ)

2010-05-17 09:34:21 | ASOBIとは
5月16日@DNA ROCK CAFEにて

『やまざき やまとさん』と出演!!
第一印象は癒し系…
(演奏も同様で繊細)
43才 AB型
CDは自分の分身っと
MC…。MCも音楽の
ような…。

一番は楽器たちの音色!!
『興味深くって…』
繊細な音色に
自分たちの演奏後で
癒されました。

DNAのスタッフの皆様、お客様
そして、やまざきさん
ありがとうございました♪
今後とも宜しくお願いしま~す⌒(ё)⌒

Mr.Djun×2のわがままライナーノーツVol.4

2010-05-07 22:10:02 | パフォーマンス
久しぶりのライナーノーツ。かなり空いてしまい、すみません。

仕事に少し余裕が出たので、細々ながら再開します。またお付き合いください。(´▽`)

今回は、 「Daylight Dream」です。
Nonの独特なパーカッションに載って、やわらかなボイスがほわほわ浮いてくる。

川べりで春の光を浴びているかのような情景が広がる。

すると、おだやかな ポクポク( ・д⊂ヽ゛ 思わず眠くなる(/´∇`)/ ~Φ
日なかにうつらうつら夢を見ている。 と、

シャラシャラの音に、ぼんやり目を開けると、遠くからボレロの調べが...

音楽監督の「京都・ライブ」ですよ~♪ (のろりん)

2010-05-02 14:56:04 | イベント情報
『細胞からの音に出会うとき』
O'BATA THE LIVE ×  Mei Obata One Day Exhibition

2010.6.5(土) 京都・うずらギャラリー

 ■O'BATA [THE LIVE]
   Daylight Live 14:00~ 
  Moonlight Live 19:00~ 各¥3,500
   O’BATA http://www.su-percussion.com/  

 ■Mei Obata [Exhibition]
   ◎11:00~13:30
   ◎15:30~18:30   (入場無料)
   Obata Mei  http://www.amateras-artemis.com

 お問い合わせ・ライブ予約 070-5500-1011(うずらギャラリー)
 *ライブは各回予約が必要です(定員あり)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ASOBI音楽監督 小幡亨氏の京都ライブです。
同時開催の小幡明さん作品展も気になりますね~!
(小幡明さんは、今年発売されたASOBIの、あの素敵なCDジャケットをデザインされた方です)
ふたつの世界が重なるとき何が生まれるか・・!?
みなさんの細胞も是非参加させてみて下さい☆ ご予約はお早めに!!

金沢まちかど音楽祭

2010-04-26 08:51:17 | パフォーマンス
パーカッションアンサンブルASOBIは、今年も金沢まちかど音楽祭に参加させていただきました!

見に来てくださった方、ありがとうございます

今回は、我らASOBIの力強い女性メンバー3人+縁の下の力持ちのMr.ジュンジュンの演奏でしたが、いかがでしたでしょうか?
天気がすばらしく、そして演奏も清々しい演奏ができたんじゃないかと思います

タイトルについて

2010-04-21 13:45:33 | 練習内容
先週末は、滋賀から車を走らせ練習に参加できた!

最初は、ジャンベのたたき方の練習。
肩の動かし方一つで、音が代わり、
どんな速い動作でのたたき方でも対応できるので、
ソロの幅が広がりそうだ。
肩の筋肉をあまり動かさないせいか,
思うように動かなく、自主練しなきゃ!

ボスワークの練習。
先週は参加できなかったので、ウキウキでボスをさせてもらった。
でも、タイトルのつけ方が悪かったみたいで、
タイトルと違う演奏になってしまったことに、周りのメンバーが戸惑ったようだった。

自分がやりたい演奏でかつ、みんながイメージしやすいタイトルでいきたいけど、
私にとって、とても難しい課題だ。

「無題」

っていうタイトルをつけたいんだけどなぁ~

学生の頃から、タイトルをつけるのが苦手だったっけ~

滋賀県よりこんにちは♪

2010-04-15 10:50:51 | ASOBIとは
滋賀県在住のASOBIメンバーになったナオムヒブゥですが、
ハンドクラップしながら、口ずさみながら、主婦業を楽しんでます

よっっ。さんから聞いた、こないだの蛍庵での練習のこと。

”一体となって『キレアガル』(集中して気が高まってる状態)”

あぁーぁ!この練習参加したかったなぁー!!!
この『キレアガル』状態を作れるかどうかでいい演奏ができるかどうかが決まるんだと思う。というか、この状態がいちばん楽しい!!!ですよね

私は一人で演奏すると、『キレアガル』ことができないと、焦った状態になり面白くない演奏になる。ASOBIメンバーの一人一人がどうやってこの状態に自分を持っていくのかなぁ?

皆がこれを理解していれば、全体の演奏でもきっと楽しさパワーアップだろうなぁ

昨日の練習

2010-03-30 00:19:44 | 練習内容
練習後の焼肉おいしかったなぁ~♪
と、このお話は置いておいて、、、

今回の練習は、

前半は、3つのジャンベとジュンジュンの音の調整の練習。

ジャンベとジュンジュンの音域が違うということ、
演奏している側と聞いている側の、全体の音の聞こえ方のこと、
とても勉強になった。
音の強弱に対する、反応の仕方むずかしいけれど、
これがもっとできれば、表現の幅が広がって、より楽しめそうです☆

そして、後半は、ソロのオフビートの練習。

最初はよくわからなかったが、監督のおっしゃる通りにやってみると、
なんと気持ちが高揚していくのがわかりました。
オフビートを叩くには、オンビートを感じることが大切なんだということ。

これからのソロに生かして行こうと思います!!!

結婚報告パーティー!の演奏

2010-03-21 21:37:36 | ASOBIとは
私のクラシックが大好きな友達からの感想ですが、よっっ。のソロが良かったと絶賛していました。

自分の演奏を分析すると、
Oboro&Kukuは、全体良い感じでまとまっていたと思う。自分自身は、ソロを思いっきり楽しめたと思います。
Nanosは、張り切りすぎてすこし長かったかもしれないと反省。
kassaは、ジュンジュンを久しぶりにさせてもらいました。バックで皆のソロが聞けて大満足です。ソロを刺激したり(し過ぎたかな?)キープしつつおかずを入れてみたり。

楽しい演奏にしたいと思っていたので、その点では満足した演奏を出来たと思いますが、いかがだったでしょうか?

電子メトロノームだよ(かのん)

2010-03-17 18:19:41 | 雑記
最近朝晩のラジオが楽しいです

どうも、かのんです。

電子メトロノームを買いました!

これで練習の幅が増えました

一応30~250まででした。

これを上手く使いこなしていきたいものだ(はっはっは

でも、メトロノームの音が自分の目覚ましの音にそっくりなので何か違和感がありますね

Mr.Djun×2のわがままライナーノーツvol.3

2010-03-11 13:50:44 | パフォーマンス
 わがままライナーノーツ第3弾。今回は、

 「PISTACHIO !!」  文字で書いたら、

ピィ  スぅ  タ  チぃ  オォぅ  って感じ(逆にわかりにくい?)。

メンバーは、Juri、Naomuhibu、Chi-bou、そして私の4人。

アルバム中、最もポップなナンバーに仕上がった。

私のジュンジュンの上で、3人のボイス、ミニマラカス、カスタネット、ジャンベなどが自由自在に弾けている。   

特に中盤での、Chi-bouのハートフルボイスとNaomuhibuのシャウトの掛け合い が、活きがよく、聴き所だ。

ASOBIは、譜面を使わず、イメージだけを決めてあとは即興というのが特徴なので、「活きのよさ」 は、とても重要なファクターだ。

CDでは、Juriのカスタネットから始まるが、8thライブでは、Chi-bouのソウルフルなボイスから始まるバージョンが演奏された。これは、CDとは、また違う「活きのよさ」が出ていて秀逸だった。

 ライブでぜひお聴きいただきたいナンバーの一つである。

電子メトロノーム

2010-03-08 00:08:57 | 雑記
ナオムヒブゥです。

わがままライナーノーツVol.3が待ち遠しいと思いますが、
Newマイ電子メトロノームをゲットしたのでご報告☆

KORGのMA-30

シンプルながらも、リズムの基礎練習には最適!

4月にお引越しなので、なかなか金沢の練習には参加できなくなるけど、
この電子メトロノームで、技術面を自主練習で強化したい所。
もっと自由な表現をするためには、やはり技術的なものに必ずぶつかるはず。

少しずつだけど、
ASOBIの音楽をもっと深く楽しめるようになるために!
練習!練習!

Mr.Djun×2のわがままライナーノーツvol.2

2010-03-03 19:23:55 | パフォーマンス


わがままライナーノーツ。今回は 「KU・KU 81」

1曲目の「OBORO-TSUKIYO」からガラッと換わった、スピード“命” の楽曲。

2曲目ではあるが、まさしく「オープニング」にふさわしい、勢い が満点だ。

グイグイと背中を押されるような疾走感が特徴だ。

リズムは、Ivory Coastなど西アフリカのトラディショナルなリズムをASOBIアレンジ したもの。

ジャンベのソロは、Yoshinori、Rikkun、Naomuhibu、Yoshinori の順。

バックのアンサンブルに調子づいた(?)Naomuhibu のキラキラしたソロがひときわ耳を惹く。

Mr.Djun×2のわがままライナーノーツ

2010-02-16 20:02:27 | パフォーマンス
「Percussion Ensemble ASOBI」の1st.CD‘PLAY TIME-遊び時間-’発売から10日が経った。

 そこで、私のわがままで、それぞれの曲を解説()してみようと思う。
とは言っても、私の記憶は当てにならないから 話半分で読んでいただきたい。

まずは OBORO-TSUKIYO

 YoshinoriのジャンベのバックでChi-bou、Naomuhibu、Juriの3人が「朧月夜」を声で奏でている。ふつうなら、ジャンベをバックにヴォーカルと考えがちだが、ここでは逆転している。しかし、いわゆる「歌モノ」を聞き慣れている者にとっては、この転換は容易ではない。
 Yoshinoriも相当に苦労し、何度も録り直している。

 さりげなく冒頭に入っているナンバーだが、このアルバムの中で、最もレコーディング回数が多かったと記憶している。「私たちはパーカッションアンサンブルなのだ」と胸を張るために。
 そう、ここでのメインヴォーカルはジャンベなのだ。 

遠くからもありがとうございます(Djun×2)

2010-02-09 10:38:19 | 雑記
今回のライブには、遠くからお出かけいただいた方が何人もおられた。 
三重や東京、大阪などである。
音楽監督の推薦を受け、一度聴いてみようと思ってくださった方もおられた。

CDをなぞった演奏は決してしなかった。

そのとき、その場でしか実現できない演奏ができたと思う。

聴衆の期待とぴったり一致することが「満足」と言えるかもしれないが、

「その場」ならではの「新鮮さ」で表現できることが、

今、私ができる、最高のパフォーマンスだと信じている。