上野国立博物館でダヴィンチ展をやっています。先日行ってきました。
会場は第一、第二に分かれていて、第一会場ではダヴィンチの「受胎告知」が飾られ、
第二会場ではダヴィンチの生涯と研究の足跡を追っていました。
ダヴィンチは寡作で、絵画はあまり描いていないそうですが、科学、医学、建築などの研究はかなり専門的で数学的だったようです。
有名な「ウィトルウィウス図」をはじめ、あらゆる自然の万物には共通する法則があるという信念でかなり数学的、図形的思考方法で万物を捉えようとしていたようです。
第二会場のほとんどは彼の思考過程を物語る「手帳」などに残された研究を元に再現、思考の過程を追っています。モナリザばかりがクローズアップされますが、そこに至る思考の過程が単なる絵画ではなく自然の探求の成果であることがよくわかります。
おかげで余計ルーブル美術館へ行って見たくなってしまいました。
会場は第一、第二に分かれていて、第一会場ではダヴィンチの「受胎告知」が飾られ、
第二会場ではダヴィンチの生涯と研究の足跡を追っていました。
ダヴィンチは寡作で、絵画はあまり描いていないそうですが、科学、医学、建築などの研究はかなり専門的で数学的だったようです。
有名な「ウィトルウィウス図」をはじめ、あらゆる自然の万物には共通する法則があるという信念でかなり数学的、図形的思考方法で万物を捉えようとしていたようです。
第二会場のほとんどは彼の思考過程を物語る「手帳」などに残された研究を元に再現、思考の過程を追っています。モナリザばかりがクローズアップされますが、そこに至る思考の過程が単なる絵画ではなく自然の探求の成果であることがよくわかります。
おかげで余計ルーブル美術館へ行って見たくなってしまいました。