―新宿始発池袋行き―

ゆる鉄と工作が好きな埼京民の足跡。
実車、模型、その他日常を。

お粗末ですが、どうぞゆったりと…。

サイコロケトをつくる。~後日談~

2013-03-19 20:21:29 | "N"車両~JR~



自覚してはいましたが、最近模型ネタをあげてないんですよね。。本日ご指摘を受けました(汗。
完成してもないのに、次から次へと作り始めるもんだから…まったく何考えてんだか(←
(繋ぎとして、簡単なやつを載せて誤魔化そう。)

というわけで、以前作った一発ネタ「サイコロケト」の動力改善を行いました。
いくら一発ネタとはいえ、「ラビットスタート」「カーブ吹っ飛び」「非力」では…ねぇ?

新たな動力の構造は至ってシンプルで、KATOの電車用動力台車に小型モーターをのせて…

ゴムベルトで、モーター軸とウォーム軸とを直結するだけ。

ネット上にあった画像を見て、そのまんま真似てみました。

はい、そこ。台車が違うとかボロイとか言わない。



走行性能は、非連結面を先頭にすればとてもいい感じ。
その逆ではラピッドスタート…。でも、低速は安定してます。
これなら工場内入換動車として使い物になりそう♪




――― 日誌 ―――
今日は、午前・午後とで埼京線205系を撮り潰しました。
で、今日撮った平均的な一枚がこれ↓で…

(与野本町)
「スカートの影なんてどうでもいいじゃん!」なんて気にもしてなかったけど、
やっぱりそこを気にする人もいるんですね。
"そんな"ところまで意識して撮ると、もっと腕が上がるんでしょうねと反省。。
1人だと気づかないことって多いです…。損してるんだなぁ。。

新幹線撮り鉄/そして、丸い瞳の…。

2013-03-15 23:59:59 | JR…全般
こんばんは。
今日は、春のダイヤ改正前日。
あちらこちらで引退する列車・車両、変わる列車・駅施設にファンが集結…。

さて、自分は久々に(後輩)くんに誘われて始発列車で大宮駅に行って参りました。
もちろん目的は200系新幹線です。
ちなみに、入場券で新幹線ホームに入って撮り鉄だなんて初めてでした。

撮った列車本数が軽く30本を超えてるので、要点だけ掻い摘んで…
いきなり200系の画像です。。

かわいい顔してますねぇ。。
この車両を「かわいい」と思うだなんて、自分も変わったなぁ…(笑)。

E2系

おそらく、今日一番多く撮った車両。
以前は、併結相手がE3系こまちだけだったのに、今ではE3系つばさとも…。
いつだったかプラレールにE2とE3つばさの連結セットがあって、「実車では連結していません」
的な注意書きがあったけど、まさか時代が追い付くとは(笑)。

って、話が反れましたね。

200系

先程の折り返しです。。
「赤い目が威嚇してるみたい」ですか…。 それはそれでかわいいけど←

E4系

そして、おそらく2番目に多く撮った車両。
さすがに後半になってくると、この面 見飽きてくる…。

生き物みたいな、ヌメッた車体を強調して…。

E5系

登場から2年…すっかりこの色にも慣れてしまいました。
神聖と純潔の白を基調としない新幹線なんて…。

6時からずっと同じポジションで約4時間。
寒すぎて体が限界…と言ったところで、本日2本目の200系がやってきました!

こんな顔して、東北新幹線開業当初からなんだから、改めてみるとすごいやつなんだなぁ。
埼京線の横を素通りする姿を日頃から見て来た自分にとっては、大した存在でもなかったのに…。
身近なほど分からないものなんですね。。

約15分後の200系は、こんな↓構図で。。

朝10時のこの時は、ざっと40人近い撮影者さん達がいらっしゃいました。

オリジナル色は撮れませんでしたが、上の車両を撮って帰宅ベクトルに…。
でも「せっかく大宮来たんだから」とぼやいて、道路橋から大宮工場を軽く眺めてきました。

DE10
こういうのって動き出しそうで、なかなか動かない…じれったい。
汽笛鳴らして、エンジンふかして煙上げといて、結局動かなかった…。

ホキ工臨とか。。
この後、米たん(仮)はヨドバシに行くため、(後輩)くんは飯るために地下ホームへと消えて
いきました…。

夜は家の都合で(?)、200系定期最終列車を見に東京とかに行くつもりは無かったのですが、
どうも心がモヤモヤしていたので、最寄りのビューポイントで見送りました。
やっぱり最後はオリジナル色でした。



200系の見送りも終わり、これでダイヤ改正前の記録鉄も終了ですね…。
節目も付いたので、やっとのんびり春休みを過ごせそう…いや、過ごしたい

最後に、各方面で撮影をされていた皆さん、お疲れ様でした~。
あ、あと、撮影に誘ってくれてありがとう!→skms