今回、2021/5/4 33800km。前回の残り。
距離はともかく、時期的に交換のタイミングであろう。
申し訳ないが、作業中の写真無し。
作業は準備が大事。
トルクを調べる。
ドレンボルト29Nm,オイルフィルターボルト20Nm。オーナーズマニュアルの隅っこに書いてある。ドレンボルトトルクは、ZX900A,ZL900Aサービスマニュアルに書いてない。ワシが見つけられなかっただけ?
廃油ボックスを車から持ってくる。
新聞紙を数枚。車体下に敷く。
エキパイカバーを外す。
車体右側、左側にウマをかませ、車体を水平にする。
エンジン始動し、数分してとめる。
廃油ボックスをドレンボルト下に配置する。ドレンボルトは17mmレンチで外す。M12, 1.5mmピッチ、先端が丸まっており、ネジ山長は13mm-14mm。
固着したアルミワッシャーを外す。ソケットレンチ19mmに逆さに入れてプラハンでトントン。ワッシャーは新品交換。
何度か、セルを回して、オイルを出す。
良くないやりかたかもしれないが。
古いオイルがしたたっている間に、サイドスタンドボルトに、ワッシャーをかませる。締め上げて36年分のガタを減らすのだ。
ドレンボルトをトルクレンチで締める29Nm。
1年経過したAZ MEG-013は底の方に乳化があったが仕方ない。目分量2.8Lほど注入。少し多めに入れた気もするが、少ないよりマシか。
さて、次回はいつ乗ろうか?