アザラシニッキG

チェーンスプロケット交換。


まずは完成写真。
大事なことは、リアブレーキをかけること。
以下、手順を記す。

1)カウル外し。
2)ウォーターポンプパイプのバンドを緩め上にずらす。
3)シフトペダルリンクも外す
4)Fスプロケットカバーを外す。8mmソケット1/4サイズが良い。
5)車体装着時点でRスプロケットナットを緩める。14mmソケット。車体を前後に移動しながら6カ所。
6)コッターピンを抜く。プライヤー。
7)Rアクスルナットを緩める。32mmソケットとエクステンションバー

8)Fブレーキはゴムバンドで止める。
9)Rブレーキは32mmソケットを挟んで止める。
10)Fスプロケットナットは27mm。
エクステンションバーで人力インパクトレンチ。Rブレーキかけないと、ギア入れててもRタイヤが回るので注意。

11)車体をジャッキアップ。Rブレーキをリリース。Rタイヤが回転出来るように浮かせる。少し高めが良い。

12)ヤスリでピン頭を削って、1本出来れば良い。チェーンカッター。
古いチェーンはかけたまま。
13)Rアクスルナットを外し、Rアクスルを抜き、Rホイールを外す。
14)Rスプロケット交換。ナットは59Nm 14mmソケット。6箇所。
15)Rホイール装着。ジャッキ高さを調整しながらRアクスルを挿入。
16)Fスプロケットナットを外し、Fスプロケットを抜く。
17)Fスプロケットを装着。ナットは仮締め。
18)旧チェーンと新チェーンをタイラップでつないで、F,Rスプロケットにチェーンをかける。旧チェーンをタイラップごと外す。

19)ナンカイチェーンカッターのリンク押し込み金具にバリがあり、ちゃんとガイドが入らなかったので、ヤスリで穴拡大。
20)チェーンカシメ。1本づつ、90度づつ2回。
21)カシメ径が十分か、ナンカイチェーンカッター付属ゲージで確認。
22)Rブレーキをかける。32mmソケット。
23)Fスプロケットナットを締める。127Nm 27mmソケット、トルクレンチ。
24)Rブレーキリリース。
チェーン張り調整。スイングアームピボット方向から2目盛りでだいたい25mmぐらいになった。
25)Rアクスルナットを締める。125Nm。32mmソケット。

このあとは4,3,2,1の順で元に戻す。

総時間5時間弱。

2015年に取付け、5万キロを越えたサンスターのFRスプロケットは、まだ使えそうだ。今回買ったイタリア製スプロケットより山が緩やかな気がする。

サンスターは保管しておこうかな?


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