雑誌に、AT車のブレーキとアクセルの踏み違いによる事故の裁判記事が載っていたのですが、AT車のブレーキとアクセルの構造によるヒューマンエラーに付いては、言及せず、事故を起こした罪での判決だったそうです。
たまに新聞にブレーキとアクセルの踏み違いでの事故記事が載りますが、プリウスのブレーキ問題は、ブレーキが利きにくかったら、もっと強く踏んだらブレーキが利くけど、リコールに成りましたよね。
AT車も、ブレーキとアクセルを間違って踏むのは個人の責任だとは思いますが、これだけ踏み違いの事故が多くなると、車の構造事態がおかしいのと、疑って車を設計して欲しいですね。
ブレーキもアクセルも電気制御しているので。ハンドルも電気制御していましたからね。
大胆に、ブレーキペダルとアクセルペダルの位置を反対にするぐらいの事してもええと思いますけど。
ブレーキ優先の考えに立てば。
それと、エンジンの回転が急に上がったら、エンジンカットしたらええと思うけどなぁー。
それじゃぁーー、またねーー。
たまに新聞にブレーキとアクセルの踏み違いでの事故記事が載りますが、プリウスのブレーキ問題は、ブレーキが利きにくかったら、もっと強く踏んだらブレーキが利くけど、リコールに成りましたよね。
AT車も、ブレーキとアクセルを間違って踏むのは個人の責任だとは思いますが、これだけ踏み違いの事故が多くなると、車の構造事態がおかしいのと、疑って車を設計して欲しいですね。
ブレーキもアクセルも電気制御しているので。ハンドルも電気制御していましたからね。
大胆に、ブレーキペダルとアクセルペダルの位置を反対にするぐらいの事してもええと思いますけど。
ブレーキ優先の考えに立てば。
それと、エンジンの回転が急に上がったら、エンジンカットしたらええと思うけどなぁー。
それじゃぁーー、またねーー。
となり同志じゃね
車メーカーに提案したら? 実用新案になるかも
車メーカーに提案ですか。まぁー社員の人が提案していると思いますよ。
私らパートでも、創意工夫提案一ヶ月に一枚提出が義務ですから。
車の構造を根本的に変える勇気は、車メーカーには無いと思います。新興メーカーだったら別ですが。
最高裁判所が、車の構造の欠陥による事故と判決出さないかぎり。
それじゃぁーー、またねーー。
KSMさんがカキコされているみたいに、被害者や遺族がメーカーや監督官庁を提訴して欲しいと思います。
今の車は、AT車しか設定の無い車が多いので。
私は、車のメーカーは製造業と思っていませんから。車のメーカーはサービス業と思っています。
サービスとは、いかに消費者に選択の自由を与えるかです。
今の車メーカーは、消費者に選択の自由を与えない、車作りをしていると思います。
今の車は、電子制御が幅を効かせているので、学習機能を持たせたら、エンジンの急な回転情報と今までの情報とを突き合わせて、異常だったら、エンジンを勝手に切ったらええだけだと思うので。
はやぶさ君を見習って欲しいです。
それじゃぁーー、またねーー。
この問題は、車の安全性を管轄統制する官庁の不作為とメーカのPL法に基づく安全性の不十分さが問われると考えます。現状は、事故を起こした運転者のみが責任を問われており、ちょっと、寂しさと、憤りを感じています。技術的には、いろんなものが考案されており、メーカや管轄官庁であれば、実験や検討で容易にベストの方法を得ることが出来るとおもいます。
車メーカーは、車を製造しているラインでヒューマンエラーは必ず起こるので、その為にどうしたら良いのか対策をしているのですが、作っている車は、ヒューマンエラーは、自己責任を前提に作っているので、あきませんは。
それと、スモーク硝子を標準で発売しているのもおかしいです。
まぁースモーク硝子、前方が見えないので、車間距離を開ける為のアイテムかも?
バック硝子のスモークは違反にして欲しいです。
それじゃぁーー、またねーー。