最近忙しくて、平日は皆様のブログを見に行く間も
ほぼ無し。ブログ更新も段々手抜きになってきてますが…
まあ、私の備忘録なので、更新はやらないと。
と言う事で、今回は先日やった単車のパンク修理の様子です。
私の弟が持っている単車 RZ50 って単車が有りまして
その単車を時々借りてます。
しかし、その単車がパンク… 修理できるで!
って言われたので修理の備忘録です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/fc/d0a474b3ff1a95d190c24d24468ce7f0.jpg)
まずこの単車、サイドスタンドしかないので
後輪を上げるため、車のジャッキで後輪を上げます
(マフラーに負担がかかるので、この方法はあまりおすすめは
しませんけど… って言われてますが)
この単車ですが、なんとチューブ仕様です。
スーパーカブなどと同じなんです。
なので、基本は自転車と一緒です。
自転車には無いですが、エアーの入れる所に
ムシ(バルブ)が入っており、これを抜く為の工具が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/58/714dfdc9dd5fc7a1928e602d18e97754.jpg)
これを回すと、チューブの空気が抜けます。
バルブの根元に有るナットを緩めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1d/f0b671627980f055f8d10bfea77270e9.jpg)
後は自転車と一緒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/2a/a508dca95aa9d2ff24668154a4cd1580.jpg)
マイナスドライバー 2本で がんばって
チューブを外します。
専用の工具を使えば傷を少なくする事も出来ますが
そんな物にお金をかけるのもね…
と言う事で、水につけて調べたのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b9/20dad3fd53bfbe13e345e47810c14fc3.jpg)
場所は特定出来ず。
まあ、これでもダメならチューブ交換ですね。
交換工具も有ることですし、これで修理は
できるのを確認です。
自転車より、タイヤの厚みが有るので
タイヤの取り外し、セットはちょっとしんどいかも。
調べていたらこんなのも 後輪の外し方
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