私を探さないで!!

単車パンク修理 チューブ仕様

最近忙しくて、平日は皆様のブログを見に行く間も
ほぼ無し。ブログ更新も段々手抜きになってきてますが…
まあ、私の備忘録なので、更新はやらないと。
と言う事で、今回は先日やった単車のパンク修理の様子です。

私の弟が持っている単車 RZ50 って単車が有りまして
その単車を時々借りてます。
しかし、その単車がパンク… 修理できるで!
って言われたので修理の備忘録です。
まずこの単車、サイドスタンドしかないので
後輪を上げるため、車のジャッキで後輪を上げます
(マフラーに負担がかかるので、この方法はあまりおすすめは
しませんけど… って言われてますが)

この単車ですが、なんとチューブ仕様です。
スーパーカブなどと同じなんです。
なので、基本は自転車と一緒です。
自転車には無いですが、エアーの入れる所に
ムシ(バルブ)が入っており、これを抜く為の工具が必要です。
これを回すと、チューブの空気が抜けます。

バルブの根元に有るナットを緩めます。

後は自転車と一緒
マイナスドライバー 2本で がんばって
チューブを外します。
専用の工具を使えば傷を少なくする事も出来ますが
そんな物にお金をかけるのもね…

と言う事で、水につけて調べたのですが…
場所は特定出来ず。
まあ、これでもダメならチューブ交換ですね。

交換工具も有ることですし、これで修理は
できるのを確認です。

自転車より、タイヤの厚みが有るので
タイヤの取り外し、セットはちょっとしんどいかも。
調べていたらこんなのも 後輪の外し方


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