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カロン:潮汐の簡単な歴史

2020-05-30 16:57:41 | 太陽系外縁部
カロン:潮汐の簡単な歴史
2020年5月28日に提出
2015年、探査機ニューホライズンズは冥王星と衛星カロンを通過して飛行し、カロンの表面を初めてはっきりと見ました。New Horizo​​nsの画像は、他の地質学的特徴の中でも、古代の表面、大きく複雑な峡谷系、および多くの割れ目を明らかにしました。ここでは、潮汐応力がカロンの引張破壊の形成に重要な役割を果たすかどうかを評価します。現在は円形軌道にありますが、カロンの軌道進化のほとんどのシナリオには、ある期間の偏心軌道と、おそらく内部海が含まれます。過去の研究では、これらの条件が、エウロパやエンケラドスなど、他の潮汐で砕かれた衛星に匹敵する大きさの応力を発生させた可能性があることを示しています。ただし、観測された破壊方向と、偏心によって引き起こされる潮汐応力が原因で形成されると予測される方向との間に相関関係はありません。

図1:Robbinsらによって引張りとして分類されたCharonの機能。 (2019)、溝を含む
(黄色;パネルaおよびb)および地溝(赤、パネルcおよびd)。 これらの向きを測定しました
潮汐モデルからの予測と比較するための機能。 各パネルの中心点は
位置:a)153°E、15°S、b)-174°W、5°N、c)153°E、16°N、d)-170°W、27°N。


図2:2つの主な潮汐応力(y軸)とその
Charonが軌道を移動するときの方向(x軸)。 骨折の形成は
陰影領域で示されるように、応力が正(引張)で増加している場合にのみ発生します
この漫画で。 また、破壊は最大の方向に垂直に形成すると仮定します
引張応力。これは、モードI(開口部)の亀裂に一般的です。


図3:緑の線は、各フィーチャの中点の位置とその測定値を表します
オリエンテーション。 機能は最初、Robbinsらによってマッピングされ、分類されました。 (2019)。 あ
観測された方向(挿入図)のヒストグラムは、ほとんどのフィーチャが最初の方向に向いていることを示しています
円グラフでグラフィカルに表される象限(NからNEからE)。


図4:予測の緯度と経度のグリッドに一致するように観測値をビニングし、
観測された向き(緑)を予測された向き(個々の灰色の線、
くさびにクラスタリングする傾向があります)。 差し込みヒストグラムは、すべての地域にわたって、
偏心性潮汐応力は、東から南東のトレンド断層を生成する傾向があります。 予測
ときに形成されるものだけを含めると、東西方向でより強くピークになります。
応力は少なくともピーク応力の大きさの半分です。 これらの予測は、観測と部分的にしか重なりません(図3に示すヒストグラム)。 (a)厚く冷たい氷の殻でも同様の結果が得られます
(b)薄くて暖かい氷の殻。


図5:地域のヒストグラムは、潮汐ストレスによって適切に一致するエリアがないことを示しています
予測。 ここでは、裂け目が任意の大きさで形成できると仮定した予測を示しました
(灰色)、または応力がピーク応力の大きさの50%以内(紫)の場合。


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