探査車に積んで地下構造を調査するレーダーが、鉱山の落盤事故を防止するのに一役買いそうだという話。
鉱夫の安全を改善するスペース・レーダー
2008年6月19日
先進の地中貫通レーダー(当初ESA惑星任務で月と他の惑星で土構造を調査するために開発された)が、現在、鉱山屋根の隠れた隙間と弱点を見つけるために、カナダの鉱山で使われている。
それらの惑星の土構造を調査するためにムーンまたは火星ローバーで開始される特別な地中貫通レーダーGINGER(ガイダンスと地中探査レーダー)のために、ESAのために展開される宇宙工学を使って、ドイツのスイスの会社RSTは、鉱山の屋根と壁で見えない分離を見つけるために、2台のレーダーを設計して、開発した:
ハードロック鉱山のための亀裂識別装置(CRIS)とあく鉱山のための坑道天井検査装置(PRIS)。
ESAの技術移転計画局(TTPO)は、宇宙・レーダー技術の適合に資金を供給するのを助けて、このように移動を容易にした。
「CRISとPRISは、直接、我々が1994年にESAとともに開発し始めたGINGERレーダー技術に基づく。
我々は、我々が鉱山漂流(つまり隙間と構造弱さ)において捜すものを目標とするために、操作の頻度を変えた」と、イボンヌ・クレルマン(RST Projectマネージャー)が説明する。
「我々の2台のレーダーCRISによるテスト・キャンペーンとカナダのPRISの間、我々はこのテクノロジーが鉱山坑道の屋根の横隙間を見つけることに非常に成功することを確かめた;
人間の目と同一視するのが難しい、そして、やがて、屋根が落ちるかもしれない隙間。」
地中貫通レーダーとGINGER
地中貫通レーダーは地球物理学的、破壊しない技術である。そして、それは地面に埋められる構造と物を決定するために電波を使用する。
主要なアプリケーションは建設と考古学的なサイトの非常に浅い地表下の土壌の研究である、そこで、一般的に、レーダーは1~1000MHz、周波数レンジで動く。
原則として、地中貫通レーダーは、航空機を感知するレーダーとして、同様に動く;それは電波の衝撃を出して、反映されたエネルギーを受ける。
電波は、材料の誘電特性が変わるどんな境界線ででも反映される。
航空機レーダーの場合、これは波が飛行機を攻撃した時である;
竪坑で使われる地中貫通レーダーのために、それは波が壁または屋根で材料または粘土縫い目で分離に応ずる時である。このように、その強さを減らす。
見つけられた境界線までの正確な距離または深さを計算するために、波の旅行時間は、測られる。
GINGERは、2つの独立した機能をカバーするために、2つの頻度を使う。
第1に、それがローバーの前の表面を中程度の決心イメージングを通して見えるようにして惑星ローバーの『目』がローバーを操縦するのを助けて、それは行う。
同時に、それは位置するだけでなく、それが運転する表面にも侵入する。そして、下で基本の層の構築物を調べる。
鉱山屋根で弱点を見つけること
このいわゆる『段階状の頻度レーダー技術』(地面鋭いレーダーCRIS)に基づくレーダー・システムは、ハードロック環境の隙間を確認するために開発された。
それは、始められるだけでなく、オンタリオ(カナダ)のいくつかの鉱山でいくつかのあく鉱山でテストされて成功していた。
彼らが地面の下に1kmあたりで発見されて、それらの鉱山は特に隙間に弱い。
岩に取り入れられる塩の特定の特性と結合される岩の重さの巨大な圧力は、それらの鉱山室が変形して、従ってひびが入る原因になることがありえる。
このテクノロジーはさらに開発されて、PRIS II(ジープまたは鉱業機械に取り付けられることができて、鉱山シャフトをゆっくり車で通り抜けることによって動かされる段階状の頻度レーダー装置)に終わった。このように、点検時間を減らした。
「段階状の頻度レーダーとして、テクノロジーは厳しい環境状況を取り扱うためにより強くなる、そして、結果は鉱山エンジニアによってより理解できるためにさらに洗練されている、そして、個人の他がレーダーに精通しなくて、我々は利害関係のある鉱業会社からより多くの問い合わせを得ている」と、ハンス・マーティン・ブラウン(RSTマネージャーと株主)が言う。
「鉱山安全性を改善する努力は、近い将来、鉱業機械に地中貫通レーダーを備えることを含むことができた。そして、それはより速くて視覚の点検より竪坑の壁で弱さを見つけることで効率的である。」
通りとトンネル検査市場からのテクノロジー要請
このテクノロジーは、多くの他のアプリケーションへ移されることができる。
TTPOはつい最近いくつかの要請を得た。そして、どちらがテクノロジーを通りとトンネル・メンテナンス・ビジネスへ移すことに興味がある、ドイツのスイスの点検会社から来たかについて、最も有望だった。
スイスだけには1600kmのトンネルがあることを心に留めておいて、工事中のもう500で、このセクターは、かなりの市場が探検すると述べる。
クリックありがとうございます。
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自然科学に飛びます。リンク先には面白いブログもあります。私はカテゴリ一覧で切替えて、芸術・人文の写真でハシゴしてます。
鉱夫の安全を改善するスペース・レーダー
2008年6月19日
先進の地中貫通レーダー(当初ESA惑星任務で月と他の惑星で土構造を調査するために開発された)が、現在、鉱山屋根の隠れた隙間と弱点を見つけるために、カナダの鉱山で使われている。
それらの惑星の土構造を調査するためにムーンまたは火星ローバーで開始される特別な地中貫通レーダーGINGER(ガイダンスと地中探査レーダー)のために、ESAのために展開される宇宙工学を使って、ドイツのスイスの会社RSTは、鉱山の屋根と壁で見えない分離を見つけるために、2台のレーダーを設計して、開発した:
ハードロック鉱山のための亀裂識別装置(CRIS)とあく鉱山のための坑道天井検査装置(PRIS)。
ESAの技術移転計画局(TTPO)は、宇宙・レーダー技術の適合に資金を供給するのを助けて、このように移動を容易にした。
「CRISとPRISは、直接、我々が1994年にESAとともに開発し始めたGINGERレーダー技術に基づく。
我々は、我々が鉱山漂流(つまり隙間と構造弱さ)において捜すものを目標とするために、操作の頻度を変えた」と、イボンヌ・クレルマン(RST Projectマネージャー)が説明する。
「我々の2台のレーダーCRISによるテスト・キャンペーンとカナダのPRISの間、我々はこのテクノロジーが鉱山坑道の屋根の横隙間を見つけることに非常に成功することを確かめた;
人間の目と同一視するのが難しい、そして、やがて、屋根が落ちるかもしれない隙間。」
地中貫通レーダーとGINGER
地中貫通レーダーは地球物理学的、破壊しない技術である。そして、それは地面に埋められる構造と物を決定するために電波を使用する。
主要なアプリケーションは建設と考古学的なサイトの非常に浅い地表下の土壌の研究である、そこで、一般的に、レーダーは1~1000MHz、周波数レンジで動く。
原則として、地中貫通レーダーは、航空機を感知するレーダーとして、同様に動く;それは電波の衝撃を出して、反映されたエネルギーを受ける。
電波は、材料の誘電特性が変わるどんな境界線ででも反映される。
航空機レーダーの場合、これは波が飛行機を攻撃した時である;
竪坑で使われる地中貫通レーダーのために、それは波が壁または屋根で材料または粘土縫い目で分離に応ずる時である。このように、その強さを減らす。
見つけられた境界線までの正確な距離または深さを計算するために、波の旅行時間は、測られる。
GINGERは、2つの独立した機能をカバーするために、2つの頻度を使う。
第1に、それがローバーの前の表面を中程度の決心イメージングを通して見えるようにして惑星ローバーの『目』がローバーを操縦するのを助けて、それは行う。
同時に、それは位置するだけでなく、それが運転する表面にも侵入する。そして、下で基本の層の構築物を調べる。
鉱山屋根で弱点を見つけること
このいわゆる『段階状の頻度レーダー技術』(地面鋭いレーダーCRIS)に基づくレーダー・システムは、ハードロック環境の隙間を確認するために開発された。
それは、始められるだけでなく、オンタリオ(カナダ)のいくつかの鉱山でいくつかのあく鉱山でテストされて成功していた。
彼らが地面の下に1kmあたりで発見されて、それらの鉱山は特に隙間に弱い。
岩に取り入れられる塩の特定の特性と結合される岩の重さの巨大な圧力は、それらの鉱山室が変形して、従ってひびが入る原因になることがありえる。
このテクノロジーはさらに開発されて、PRIS II(ジープまたは鉱業機械に取り付けられることができて、鉱山シャフトをゆっくり車で通り抜けることによって動かされる段階状の頻度レーダー装置)に終わった。このように、点検時間を減らした。
「段階状の頻度レーダーとして、テクノロジーは厳しい環境状況を取り扱うためにより強くなる、そして、結果は鉱山エンジニアによってより理解できるためにさらに洗練されている、そして、個人の他がレーダーに精通しなくて、我々は利害関係のある鉱業会社からより多くの問い合わせを得ている」と、ハンス・マーティン・ブラウン(RSTマネージャーと株主)が言う。
「鉱山安全性を改善する努力は、近い将来、鉱業機械に地中貫通レーダーを備えることを含むことができた。そして、それはより速くて視覚の点検より竪坑の壁で弱さを見つけることで効率的である。」
通りとトンネル検査市場からのテクノロジー要請
このテクノロジーは、多くの他のアプリケーションへ移されることができる。
TTPOはつい最近いくつかの要請を得た。そして、どちらがテクノロジーを通りとトンネル・メンテナンス・ビジネスへ移すことに興味がある、ドイツのスイスの点検会社から来たかについて、最も有望だった。
スイスだけには1600kmのトンネルがあることを心に留めておいて、工事中のもう500で、このセクターは、かなりの市場が探検すると述べる。
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