気にくわん。
「先生の評価」
をするためのアンケート
の結果がでた。
赤点級に痛々しい事を
書かれるかと思いきや
意外にいい結果でした。
皆さん,お優しいのですね
今まで私も同じように
やってきた
この評価アンケート…
評価される側になって
初めてわかった。
教師の資質向上を
目指しているのは
よく理解するが
なぜそんな風に
評価されねばならんのか
教師の資質向上を
目指すのは良い。
声が小さい
板書が汚い
解説が無い
余談が多い
セクハラ,暴力
こういうのは
減点対象になって
当たり前だ。
でもアンケートの
質問にこんなのがあった。
「その先生は質問しやすいですか」
?
質問しやすいか
どうかまで問われるか。
つまり
教師陣が質問しやすい
雰囲気を
作らないと
生徒は質問出来ない。
ということか。
それどうなの?
先生と仲良くなりに
来てるんじゃなくて
「自らが」
「勉強しに」
来てるんでしょうが。
なぜこんなに生徒は
受け身に
なってしまったのか…
自分にも言えるが…
授業で
わからない事がある
↓
先生に聞けない
↓
授業内容がわからない
↓
成績落ちる
↓
先生のせい?
変やわ。
変すぎやわ。
いい学校行きたくて
苦手教科,得意教科の成績
伸ばしたくて来てるなら
自分からしがみついて
いけばいい…
そもそも塾は
勉強を楽にする方法を
学ぶ場所じゃない
それはごく一部。
むしろ
やりたくない日も
勉強する忍耐力を
養ってほしいものだ…。
あまりに受け身な生徒から「質問しづらい」
と書かれていたので
ぼやいてしまいました
あぁ。
「先生の評価」
をするためのアンケート
の結果がでた。
赤点級に痛々しい事を
書かれるかと思いきや
意外にいい結果でした。
皆さん,お優しいのですね
今まで私も同じように
やってきた
この評価アンケート…
評価される側になって
初めてわかった。
教師の資質向上を
目指しているのは
よく理解するが
なぜそんな風に
評価されねばならんのか
教師の資質向上を
目指すのは良い。
声が小さい
板書が汚い
解説が無い
余談が多い
セクハラ,暴力
こういうのは
減点対象になって
当たり前だ。
でもアンケートの
質問にこんなのがあった。
「その先生は質問しやすいですか」
?
質問しやすいか
どうかまで問われるか。
つまり
教師陣が質問しやすい
雰囲気を
作らないと
生徒は質問出来ない。
ということか。
それどうなの?
先生と仲良くなりに
来てるんじゃなくて
「自らが」
「勉強しに」
来てるんでしょうが。
なぜこんなに生徒は
受け身に
なってしまったのか…
自分にも言えるが…
授業で
わからない事がある
↓
先生に聞けない
↓
授業内容がわからない
↓
成績落ちる
↓
先生のせい?
変やわ。
変すぎやわ。
いい学校行きたくて
苦手教科,得意教科の成績
伸ばしたくて来てるなら
自分からしがみついて
いけばいい…
そもそも塾は
勉強を楽にする方法を
学ぶ場所じゃない
それはごく一部。
むしろ
やりたくない日も
勉強する忍耐力を
養ってほしいものだ…。
あまりに受け身な生徒から「質問しづらい」
と書かれていたので
ぼやいてしまいました

あぁ。