Beifallスタッフのつぶやき

BMWをメインに扱うベイファールのスタッフによるたわいも無い独り言・・・

M/F機能移植!!

2014年08月25日 | 日記

E92M3にてお持ち込みのステアリング交換作業。

が!しかし。

装着するステアリングがコチラ

レーシングカーのステアリングです

まぁ、カーボンのカバー外せば普通のピッチでボスを準備すれば取付は問題無いのですが・・・・

お客様から、『せっかくボタン付いているから使えるようにして

との御要望で・・・・

このマルチファンクション(M/F)スイッチを・・・・

割り当てる事に

乗せ換えステアリングのボタンは7個・・・・・

1個ホーンボタンに使用ですので6個を割り当てます

 

とりあえず・・・・施工実績が無いので・・・・・

出来るか解らなかったのですが・・・・

完成すればカッコイイし楽しいと思い・・・・・

お客様も「ダメだったらダメでしょうが無いよ。」と言って頂けたので

『やってみます』

 

と軽く承諾

 

純正スイッチを分解し・・・・・

仕組みを解読。。。フムフム

このM/Fスイッチ・・・・思ったより全然アナログな回路で

解読は完了

で、先日の

http://blog.goo.ne.jp/beifall/e/f6fb3f8565e8506d295f9eec2388b2d3

からの

~カバー内に装着~

からの

~車両へ装着~

スピーチコントロールと電話ボタンはほとんど使用しないとの事で、必然的にその2つを省きました。。。

DTC車ですので、パドル&ボスはGurtのスーパーパドルシフトを使用

思ったよりサクサクっと進みましたが・・・・

結構大変でした

しかし、ステアリングが変わるだけで、室内空間がガラッと変わります