Beifallスタッフのつぶやき

BMWをメインに扱うベイファールのスタッフによるたわいも無い独り言・・・

~続・クラッチ交換~

2014年09月12日 | 日記

先日のE90さん。クラッチ交換を終え、テスト走行をしていると、どうもシフトレバーが上下にカコカコと動いてしまいます

シフトを入れるときは良いのですが、特にシフトを抜くときに素早くやると上に『カコッ』と上がってしまいます

原因は・・・・

レバーをホールドしているプラスチックベアリング

←白いボールを支えているプラスチックカラーです。

ボールジョイントになっていて、レバーが自由に動く様になっています

プラスチックが故に・・・・経年による劣化が良く出ます。

今回も然り。

左が新品、右が外した物。

破損しております

ココを変えただけでめちゃめちゃシフトがスムーズになりました

BMWのMT車はほぼ全車共通な造りですので、『シフトがフニャフニャ』だったり『レバーがガッコンガッコン動いてしまう』なんて場合は可能性ありです

気になる方は点検を御用命ください