色々あります。。。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1273409/blog/34426778/
BMWなどのボルト止めの場合は特に、ハブ径の合わないホイールは危険です
ハブ径があって無い場合、ホイール側が小さければもちろん入らないのですぐ解りますが・・・・
(真っ当なホイールでしたらまずPCD120のBMW用ホイールでハブ径が小さく入らない的なのは有りませんので、上記は極々稀ですが・・・・)
ハブリング対応や、今回のホイールのE39用サイズなどは、径が大きく開いておりそのままでは危険です。
ハブあってないっぽいと思い・・・・確認するとその通り
合っていない場合はボルトの緩む感触で結構解ったりします
このハブ勘合は非常に重要ですので、スペーサー装着も注意が必要です
ハブがきちんと掛かっているか、合わせがピッタリしているか等々
更にはボルトの長さもスペーサーサイズによって変わって参ります
フロントは結構余裕がありますが、リヤはディスクブレーキ内にサイドブレーキ機構がある車両は要注意です
ボルトが長すぎると内部のドラムブレーキに干渉してしまいます
そのまま気付かずに走行すると
こちらのお客様は長いボルトで走行され、ワイヤーのリンク部品が損傷。。。バラバラに
損傷を受けたリンク部品とブレーキシューの交換となってしまいました。
サイドブレーキが効かなくなったり、中で部品がバラバラになって最悪逆にロックしてしまったり
たかがホイール取付でも色々色々御座います
錆が酷くて固着、外れないとか・・・・
その錆を取らないと嵌らないとか・・・・
スタットレスに入れ替えるときにスペーサーを外してとか、スペーサーを付けてとか・・・・
中古や専門店外で買ったホイールなどなど・・・・・
たかがホイール装着ですが、色々潜んでおりますので
何か起こる前に、作業は是非専門店へ御用命下さいm(__)m