Beifallスタッフのつぶやき

BMWをメインに扱うベイファールのスタッフによるたわいも無い独り言・・・

ホイール取付ひとつとっても・・・・

2014年11月10日 | 日記

色々あります。。。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1273409/blog/34426778/

BMWなどのボルト止めの場合は特に、ハブ径の合わないホイールは危険です

ハブ径があって無い場合、ホイール側が小さければもちろん入らないのですぐ解りますが・・・・

(真っ当なホイールでしたらまずPCD120のBMW用ホイールでハブ径が小さく入らない的なのは有りませんので、上記は極々稀ですが・・・・)

ハブリング対応や、今回のホイールのE39用サイズなどは、径が大きく開いておりそのままでは危険です。

こちらのお車も、ボルトを緩めた瞬間に んっ

ハブあってないっぽいと思い・・・・確認するとその通り

合っていない場合はボルトの緩む感触で結構解ったりします

このハブ勘合は非常に重要ですので、スペーサー装着も注意が必要です

ハブがきちんと掛かっているか、合わせがピッタリしているか等々

更にはボルトの長さもスペーサーサイズによって変わって参ります

フロントは結構余裕がありますが、リヤはディスクブレーキ内にサイドブレーキ機構がある車両は要注意です

 

ボルトが長すぎると内部のドラムブレーキに干渉してしまいます

そのまま気付かずに走行すると

こちらのお客様は長いボルトで走行され、ワイヤーのリンク部品が損傷。。。バラバラに

損傷を受けたリンク部品とブレーキシューの交換となってしまいました。

サイドブレーキが効かなくなったり、中で部品がバラバラになって最悪逆にロックしてしまったり

たかがホイール取付でも色々色々御座います

錆が酷くて固着、外れないとか・・・・

その錆を取らないと嵌らないとか・・・・

スタットレスに入れ替えるときにスペーサーを外してとか、スペーサーを付けてとか・・・・

中古や専門店外で買ったホイールなどなど・・・・・

たかがホイール装着ですが、色々潜んでおりますので

何か起こる前に、作業は是非専門店へ御用命下さいm(__)m