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FINAL FANTASY XII 解禁!

2006年03月16日 | 雑記
ついに発売! さっそく買っちゃいました!

日本って、FFだけなぜか早解き文化が根付いていて、早くクリアせねば、という習慣がユーザーの体に染み付いてる。ドラクエはそんなのないのにね。

そして、絶対にFFはプレイしないといけないというのも染み付けてる。今の時期に……、でも四月以降に出されたらもっとできないから今がギリOKかな。

んで、期待値上げ上げでやってみました。

ええっと、まず、戦闘システムが嫌!
FFXIを少しかじった事があるけど、それに似てます。
<戦う>のコマンドを入力したら、ずっと自動的に攻撃してくれるっていう。
しかも、キャラを動かしながら戦うっていうのは本当に邪魔くさい。それに画面酔いします。ゲームでこんなに酔ったの初めてじゃないかな。それに、自動的に戦うシステムなんで、なんか倒した快感とか、実感がいまいち湧かない。

これなら、今までの戦闘システムの方がよかったです。

あと、今回は原点回帰のように、剣と魔法のファンタジーです。
だから、カタカナが多くて、理解し難い。時代設定とかね。

まだ序盤の序盤なんで、どうなるかわからないですけど、今回ばかりは長時間プレイはできない気がしてきました。右スティックでカメラを動かしながら左スティックで移動、戦闘は本当に邪魔くさいのです。オートないのかなぁ。

ちょっとドラクエⅧの操作システムに似てます。でもドラクエの方がやりやすかった。

う~ん、期待値を超える事は今回なかったですけど、進めていくとまた上がるかもしれません。システムに関しては今回は自分にマッチしませんでした。

やっぱ歳なのかなぁ……。FFなのに全然ときめかなくなりました。


あ、攻略とかはココでは一切しません。そんな余裕ないので(苦笑)。


【追記】(2006.3.17)

戦闘システムはもっとわかり易く言えば、3Dのクロノトリガーみたいな戦い方。でもフィールドに敵がいたら普通に仕掛けられるから戦闘音楽がない。だから、インパクトには欠けるけど時間短縮にはなる。まだボス戦体験してないからどうかわからないけど、戦闘音楽なかったら盛り上がるんかな、という不安はある。

世界も広い。全体的にドラクエⅧのシステムを受け継いでる感じ。やりがいはあるけど、邪魔くさいっていうのがちょっとある。エンカウントシステムの方がロープレやってるって感じするんだけど、やっぱ新鮮さを求めると認めざるをえないのかな、とも思う。

敵は、どのエリアにも一発で即死の強敵がなぜか一匹ずつ紛れこんでるから、何回もゲームオーバーにある。しかも今回はどこでもセーブできない。これもFFXIを受け継いでるのか、街のセーブクリスタルでしかセーブできない。だから、ゲームオーバーしたらものすごいストレスがたまる。FF史上一番ゲームオーバーになってる回数多いかも。


まだ序盤だけど、結論を言うと、今までのFFとは違うから違和感あるけど全て慣れれば問題なし。


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全く関係ないけど、最近ヨーグルトを死ぬほど食いたいほどハマってます。

特に果肉が入ってるフルーツヨーグルトに。甘酸っぱくてヘルシーで、夜食に最適といわんばかりにパクパク食べてます。



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