Bianchi Frettaに乗って

Bianchi Fretta(2009年)とCARACLE-COZ(カラクル・コージー)の整備や走行記録

琵琶湖サイクリング③

2021年05月03日 | Bianchi Fretta 2009

琵琶湖を三分割して走破する3回目。これでビワイチになる?

三回目の今回は、JR石山からスタートして、琵琶湖東を北上していきます。

前回の休憩ポイント近くです。琵琶湖大橋が見えます。

少し北上していくと、「サイクリストの聖地碑」というモニュメントがある場所に着きました。

このモニュメントは守山市が2017年4月製作したそうです。(多分皆さん知っていますね。)

さて北を目指して走ります。下の写真は30km地点あたりです。真っ直ぐな道。

結構このアングルは好きなんですね。どこまでも続いている道を走っていける様なのでついつい撮影してます。

この琵琶湖サイクリングでは、サイクリング途中に友人の趣味で(僕も歴史好き)

日本100名城に行こう」、「続日本100名城に行こう」という本のスタンプラリーを

やっています。その為、城跡等の史跡に寄っている事が多いのですが、今回は八幡山城でです。

その流れで今回は八幡山に行きました。ロープウェイに乗っちゃいました。

ロープウェイの降り口でスタンプを押して散策します。

山の上から見てみると、この付近は平野部が広くてよく見渡せます。戦国時代には平城ではなくて山城が

多かったのかもしれないなと素人発想で景色を見ていました。穏やかで気持ちよかったです。

下に降りて、ロープウェイの乗り口の横にあった「日牟禮八幡宮」に行きました。参拝と。

神社を後にして、お堀で撮影。

前日、前々日の雨でかなり水が濁っていましたが、船に乗ってみるのも良いかも。

この後、城シリーズみたいになりましたが「安土城跡」に寄りました。今回は時間の関係上、入り口まで。

さて、ここから彦根市内に向かって走ります。

彦根に着いて、昼食。昼食後に彦根城へ。

ここも自転車旅がメインなので上には上がらずに先に進みます。

彦根城をあとにして、JR長浜を目指して走ります。

JR長浜駅手前の豊公園です。ここが長浜城本丸跡地の様です。

JR長浜駅に到着です。今日の走行距離は80km。

3回の合計は、267km。琵琶湖一周200kmより多いですけど、たくさん

寄り道したのでね。滋賀県を満喫出来ました。今度は息子と来てみたいです。

軌跡はre liveで。