Bianchi Frettaに乗って

Bianchi Fretta(2009年)とCARACLE-COZ(カラクル・コージー)の整備や走行記録

泉州・和歌山CycleRide2024 和歌山南部

2024年12月29日 | Bianchi Fretta 2009

前回に引き続き「泉州・和歌山CycleRide2024」に友人と二人で参加する事に

したのですが、今回は年末最後の自転車なので和歌山・南部コース(全長約47km)

をゆっくり走る事にしました。

 

今回も集合場所は南海電鉄・新今宮駅です。ここから和歌山市駅まで輪行です。

南海電鉄・和歌山市駅に着いて、自転車を展開します。

駅前で記念撮影。今回も友人はBD-1、私はBianchi Frettaです。

友人のBD-1は大別すると最初のモデルで、私の方は2代目の

フレーム形状ですので兄弟車になります。

さて今回のルートは下記で走行距離は約50kmでした。

ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい。

和歌山・南部コースは、①和歌山城、②大谷古墳、③紀伊風土記の丘、

④道の駅四季の郷公園、⑤紀三井寺、⑥雑賀崎灯台の和歌山東部の6か所。

 

和歌山市駅から約2km地点の、一番近いスポットの①和歌山城に向かいます。

歩道に「ここから写真を撮ると良い」という看板があり、一番写真写りが良い

ポイントから撮影しました。和歌山城が格好良い。

ここで友人の自転車の写真を撮らせてもらいましたが、前回から少し自転車のカスタムを

進めて、カラーリングも引き締まった感じになって好印象です。

次は海沿いの⑥雑賀崎灯台に向かいます。和歌山港を経由して南下していきます。

この灯台のところは高台にあるので少し坂を上ります。

走り始めて約10km地点の⑥雑賀崎灯台に到着しました。

これまでここに来た際は殆ど人はいませんでしたが、年末の今日は観光なのか

灯台を訪れる人がいてちょっと新鮮な感じでした。

灯台のある高台から下って東方面(内陸)に向かって走ります。

次の目的地は約16km地点の⑤紀三井寺です。

記念撮影し終わると友人から「コーヒー飲んでいきませんか?」とナイスな提案が。

横を見るとお洒落なカフェ(GOLDCOFEEさん)がありました。

友人はテイクアウトしてと思っていたのですがお店の方から「店内でどうぞ」と

言ってもらったので、邪魔にならない様に端の方に自転車2台をとめてお店の中に。

このお店はハワイアンカフェでスイーツとコーヒーを出すお店でした。

一人で走りに行っている時は時間も持て余すので入店するハードルがあがりますが

二人だと大丈夫だなと話していました。笑。

店内に入って同店名物の「マラサダ」とコーヒーを注文していただきました。

友人も私もコーヒー好きなので美味しくて満足度が高かったです。

さて、ここから約10km先にある④道の駅四季の郷公園を目指して走ります。

和歌山市を流れる和田川沿いを東に向かって走ります。和歌山市も何度か走りに

きているので訪問した事がある場所が何か所かありました。

 

道の駅四季の郷公園に到着です。ここも何度かブログで登場しています。

今回はポイントのチェックをして先に進みます。

次はここから約6kmくらい北上した所にある③紀伊風土記の丘に向かいます。

少し上りの道を進んで行きます。近年では当たり前ですがナビの恩恵は大きいなと思います。

知らない場所でもある程度正確に目的地に到着出来ますからね。

 

紀伊風土記の丘に到着しました。

少し進んで建物まで着いてみると、休館になっていました。

考えてみれば年末なので当然ですね。現在は整備工事中の様でした。

ここで12時は過ぎていたのですが、目的地の残りが1箇所なのと

食事が出来るお店が少なかったので走破を優先することにしました。

 

もう少し北上して紀の川を渡り、約10km先の②大谷古墳に向かいます。

途中で前にも走った紀の川サイクリングロードに入りました。

サイクリングロードに入ると結構な向かい風でした。風が強いよ~。

目的地の②大谷古墳に到着しました。大阪を走っている時も古墳を訪れることが

ありますが上空から見るわけではないのでいつも山や森に見えます。

今回もおんなじ感じでしたので看板を撮影しました。

目的地は全部訪問出来たので、和歌山市駅に向かって走る途中で

食事をする事にしました。友人から「年末なので年越し蕎麦ですね」と

いうコメントを聞いて私の口は蕎麦になっていました。

 

年末という事もありますし、関東の様に蕎麦屋さんが多くはないので

結構見つかりません。最終的に地図アプリで調べて和歌山城近くに

ある「信濃路 本町店」に入店しました。

今日の昼食。蕎麦より他の食べ物が多い?笑。

食事を終えたら16時くらいで、和歌山市駅に戻ってきました。

今日はゆっくりポイントをまわる事にしていたので、コーヒーを飲んだりと

充実した年内最後のサイクリングで楽しかったです。

集合場所の南海電鉄・新今宮駅まで戻ってきて解散しました。

また来年は訪れた事がない土地を走りたいなと思っています。


泉州・和歌山CycleRide2024 泉州

2024年12月07日 | Bianchi Fretta 2009

今回は今年で3回目の参加になる「泉州・和歌山CycleRide2024」に

友人と二人で参加してきました。

(引用: 一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューローより)

このスタンプラリーには4つのコース設定があります。

●泉州北部コース(全長約45km)●泉州南部コース(全長約40km)

●和歌山・岬町コース(全長約53km)●和歌山・南部コース(全長約47km)

今回は友人が新たに自転車を購入したばかりでどの程度走れるか、友人も分からない

部分があったのでまず●泉州南部コース(全長約40km)を走る事にしました。

南海電鉄・新今宮駅で待ち合わせして、南海線の尾崎で下車。

尾崎駅に到着して、自転車を組み立てて出発準備をします。

今回走ったルートは下記の約80km。最初にGPSの記録を忘れて

いたので1つ目のチェックポイント後からの記録になっています。

ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい。

尾崎駅から一番近いチェックポイントの②青木松風庵月化粧ファクトリー

(阪南市)に向かい、店舗前に着きました。まだ開店前でした。

ここで少し自転車の紹介。下の写真で手前が友人の自転車です。

R&M BD-1 Capreo(カプレオ)です。以前に乗っていた事がある自転車だった

そうですが、最近状態の良い中古車見つけて購入したとの事。

実はこの自転車と僕の乗っているBianchi Fretta(ビアンキ フレッタ)は兄弟車です。

細部に違いはあるものの、一緒に並べて写真を撮ると不思議な気分になります。 

さてここから少し内陸側に向かって走ります。次の③長慶寺(泉南市)に到着。

このお寺は724年頃に行基によって創建されたそうです。

階段の上の方が紅葉していました。

次は走り始めて約10km地点の①田尻歴史館(田尻町)です。

ここは大正時代の建築物で大阪府指定の有形文化財だそうです。

ここから⑤熊取交流センターすまいるズ煉瓦館(熊取町)に向かいます。

次のポイントに向かう間、お互いに自転車を交換して乗ってみました。

自転車は兄弟車ですが、細かい所は違うのですがそれ程違和感なく乗れました。

チェックポイントに到着しました。

さてここから泉州南部コースの最後のチェックポイントである

二色の浜公園ブルーテラス(貝塚市)に向かいます。

ここまで殆ど市街地だったので登りも殆ど無くてスムーズに

チェックポイントをまわれましたね。

 

チェックポイントに到着しました。

この段階で11:30頃でしたので、友人と昼食をどこか店に入って食べようと。

この調子なら泉州北部コース(全長約45km)も行けるんじゃない?と。

少し走ったところにあった「銀の卵」というお好み焼き屋に入りました。

写真を撮るのを忘れてましたが、二人とも焼きそばを注文して完食。

泉州南部コースの地図は比較的ポイント間の距離が均等な感じでした。

これから走る泉州北部コースはこんな感じで右下の山の方からまわる事に。

地図の下→右から北上して山側を制覇して、大阪湾沿いに行くルートにしました。

 

大坂外環状線沿いにある③道の駅愛彩ランド(岸和田市)に向かいます。

山側になって少し登坂になってきましたが道中ではこんなろころも。笑。

③道の駅愛彩ランド(岸和田市)に到着です。

ここは農作物の直売所だそうで、沢山の人が店に入っていました。

BD-1(手前)とBianchi Fretta(奥)は自転車の寸法が

殆ど同じなので綺麗に並べて写真を撮るとすごくいい感じになりました。満足。

国道170号線沿いを北上していきます。170号線沿いで少し紅葉していたので

写真を撮りました。後から写真で見ると結構緑色だったなと、思いつつ。笑。

走り始めて約48km地点の④道の駅いずみ山愛の里(和泉市)に到着しました。

ここで少し休憩してると、自転車を見て話しかけられました。自転車に

詳しい方だったので少し話してました。カスタムの方向性とは面白かったです。

普段は車輪が小さくて走るのが大変でしょう~と言われる事が多いですね。

次の目的地は⑤ハーベストの丘 農産物直売所 またきて菜(堺市)ですが、ナビに

従って走って行くと間違えました。中々の登坂で足も疲れました~。大失敗!

ルートを修正して目的地には到着しました。

ここで山側のコースから大阪湾の方に向かって約15km走ります。

②永福寺(忠岡町)に到着しました。

ここから海沿いに北上して①SHEEPATH PARK /シーパスパーク(泉大津市)へ。

この辺りは大阪府道204号線を走りましたが、道の側溝とアスファルトの境目

に段差が無くて走りやすかったです。

そのまま府道204号を北上して、走り始めて約80km地点の

⑥浜寺公園交通遊園(高石市)に到着しました。目的地に着いた時は

周りは真っ暗でしたが写真は撮れてましたね。良かった~。

これで●泉州南部コース(全長約40km)→●泉州北部コース(全長約45km)を

走破しました。当初の想定よりも楽しかったせいか長い距離になりました。

ここから最寄り駅の南海電鉄「羽衣駅」から輪行して帰路に。

このスタンプラリーはまだ和歌山コース(岬町コース・南部コース)が

ありますので期間中に走れたら良いなと思いつつ、今日はお疲れ様でした。