Bianchi Frettaに乗って

Bianchi Fretta(2009年)とCARACLE-COZ(カラクル・コージー)の整備や走行記録

近江鉄道 貴生川駅~米原駅 自転車+電車

2022年10月29日 | Bianchi Fretta 2009

今回は近江鉄道 貴生川駅(滋賀県)から米原駅迄を自転車で走り、

米原駅から貴生川駅迄を近江鉄道に乗って電車を満喫する計画です。

鉄道好きの友人らしいルート設定です。近江鉄道は初めてなので楽しみ。

(出典:近江鉄道 路線図より)

今回の走行ルートは下記です。距離は73kmでした。

走行の軌跡はReliveを開いて見て下さい。

 

まず近江鉄道 貴生川駅まで輪行で移動します。JR京都線~JR草津線を

乗り継いでJR貴生川駅へ向かいます。

JR貴生川駅に到着しました~。

何でJR貴生川駅という事なんですが、近江鉄道 貴生川駅は同じ場所にあるんですね。

ここから友人と二人で自転車で米原駅を目指して走ります。

走り始めて約4km地点、滋賀県指定史跡の水口城(みなくちじょう)に着きました。

ここは別名「碧水城(へきすいじょう)」とも呼ばれていたそうです。

天気は良かったのですが、まだ朝早いからか走っていると少し肌寒い感じです。

約16km地点、日野川ダムに着きました。小さなダムでしたね。

19km地点、馬見岡綿向神社に立ち寄りました。何かイベントというかお祭りですかね。

準備の方がたくさんおられたので、記念撮影をして次に向かいました。

友人について走っていると、次の目的地「太郎坊宮(太郎坊・阿賀神社)」が

見えてきました。

ふもとの鳥居に着きました。ここから山を登って本殿に向かいます。

山上駐車場まで自転車に乗っていきましたが、急な坂だったので

押して登りました。そこから本殿まで階段が約250段だそうです。

山上駐車場から少し歩くと、「かわらけ投げ」と書かれたポスターが。

自転車はとめて、ここから本殿まで階段を上っていきます。

上っていくと本殿の手前に夫婦岩と呼ばれる岩があり、その間を抜けて

本殿に向かいます。

本殿前です。少し上って参拝しました。

本殿前からの景色は、見晴らしが良かったのもあり気持ち良かったですね。

帰りは別の道を降りていきます。

太郎坊宮を後にして、近江鉄道の路線に沿って北上していきます。

近江鉄道 八日市駅の近くに差し掛かった時、電車が通過しました。

近江鉄道 五箇荘駅の手前でしたが、好きな景色だったので写真を撮りました。長閑です。

走り始めて47km地点、近江鉄道 五箇荘駅に着いたので駅前のベンチで少し休憩。

ここから国道8号線沿いを走り、御幸橋北のう交差点を過ぎたところにある

「オカモト★タンメン」さんで昼食をいただきました。

ラーメンは結構ニンニクが効いた味でした。満腹です。

ここから更に北上していきますが、途中で東の方に折れて次の目的地「多賀神社」

向かって走ります。走り始めて約62km地点。

自転車をとめて、鳥居から本殿に向かって歩きました。

この橋を渡っている人もいましたが、結構急なカーブの橋でした。

広い境内ですね。整備されていて綺麗な神社でした。こうやって感想を書いているのを

見返してみると自転車で巡っている場所に寺社仏閣が多いのでどちらがメイン?と。笑。

この日は結婚式を挙げておられる方がいらっしゃいました。穏やかな陽気でいい雰囲気。

更に北に向かって自転車で約10km走り、近江鉄道 米原駅に着きました。

そういえば今年7月に米原駅から名古屋駅まで走った時の出発地点だったので

友人と「何かつながったみたいな感じやね」と話していました。

ここから近江鉄道に乗って、米原駅~貴生川駅(近江鉄道本線)まで電車を楽しみます。

ワンコインスマイル切符を大人500円で購入。令和4年9/16~11/27の期間で

金・土・日曜と祝日限定で近江鉄道全線に乗れる様です。

近江鉄道では自転車をそのまま乗せれるサイクルトレイン(期間・対象駅限定)という

取り組みをされていますが、輪行袋に入れた方が乗りやすいのでそうしました。

近江鉄道 八日市駅で乗換です。

終点の貴生川駅迄の近江鉄道を満喫して、今日の行程は終了です。

近江鉄道に初めて乗車しましたが友人に誘われなかったら乗らなかったかも。

色々な場所を自転車で走って、段々地図がつながってきている様に思いました。


「泉州・和歌山」Cycle Ride2022秋 和歌山・岬スタンプラリー

2022年10月22日 | Bianchi Fretta 2009

今日は先週に引き続き、「泉州・和歌山」Cycle Ride2022秋の和歌山・岬 周遊コースの

約100kmを走ってきました。

 

今回の走行ルートは下記の通りです。軌跡はReliveを開てみて下さい。

今日は南海電鉄 南海線に乗って、淡輪駅で下車しました。

そういえばタイヤをシュワルベ・マラソンレーサー18×1.50(40×355)から

シュワルベ・コジャック18×1.25(32×355)に交換してから輪行バックに

収まり易くなりました。あと走っている時にタイヤからのロードノイズが

結構無くなって静かになったと思います。

さて、自転車を組み立ててスタートです。天気予報では晴れの予報だったんですが

朝は曇り空でした。少し薄暗い感じの中のスタートになりました。

今回は推奨コースを順番通りに走りました。まずは岬町にある

❶道の駅 みさき夢灯台に向かいます。

地図で見て分かっていたのですが、古墳があったので記念撮影。ここは宇度墓古墳だそうです。

他の場所でも古墳を見た事があったのですが、丘が森になっている様な印象の所が多いですね。

少し坂を上ったところに今日一つ目のチェックポイント、❶道の駅 みさき夢灯台に到着

しました。流石に朝早すぎて閉まっていましたので記念撮影のみで次に向かいます。

岬町の海岸線を南下して行きました。海は穏やかな感じです。

少し走っていると、海釣り公園とっとパーク小島が見えてきました。

意外と人が多かった気がします。釣りですから朝早くから頑張りますよね。釣れたのかな?

ここから登りでしたが、緩やかな感じだったので私でも大丈夫でした。大川トンネルを通過。

海岸線沿いに進んでいって二つ目のポイント❷加太淡嶋神社前(太平洋岸自転車道記念

モニュメント前)に到着です。お決まりの写真を撮ってしまいました。満足満足。

太平洋岸自転車道は千葉県銚子~和歌山県和歌山市までの1400kmをつなぐ自転車道で

ここが終点だそうですね。走り切っていないけど、気分は完走した感じでした。

次のチェックポイントに向かう途中の県道15号の紀ノ川に架かる橋、北島橋です。

最近自分でも思うのですが、トンネルとか橋とかが自分の好きな構図なんだなと。笑。

次のポイント❸わかやま歴史館・和歌山市観光土産品センターに着きました。

ここには和歌山城がありましたが、今日は撮影のみ。また来る事があれば中を

見てみたいですね。

和歌山城を後にして、海岸沿いを南下していきます。中央卸売市場の前を通過して橋を渡り

県道15号に入りました。ここからチェックポイントの❹雑賀崎灯台に向かいます。

やっぱり灯台のある場所って高いところですよね。ちょっと登坂が待ってました。笑。

このに着いたくらいから結構晴れ間が広がってきて、景色が綺麗でした。

他にもDahonに乗った人が上がってきてました。ミニベロ見るとテンションが上がります。

さてここから海岸線沿いの峠を越えていきます。途中からの下り坂は気持ち良かった。

和歌山市布引で太平洋岸自転車道のマークを見つけて、自転車道を走りました。

路面が綺麗で走りやすかった。

和歌山マリーナシティに向かう橋です。登りのアーチと明るい空で綺麗な

景色だな~と思って写真を撮りました。

和歌山マリーナシティ(ポルトヨーロッパ)です。今回のチェックポイントは

比較的前の方に固まっていたので、あと一つで達成になりす。でもここでは全体の

半分くらいで約50kmです。先が長い~。

ここから県道161号線を東に走り、県道9号線を北東に走っていきます。

県道9号線を走っていて途中で気が付きました。「あ、この前ここ通った」と。

伊太祁曽神社です。前回は参拝したので今回は前で撮影のみとしました。

この次は最後のチェックポイントの❻道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARKに

着きました。ここも前回立ち寄ったところなので、少し見て先に進むことに。

ここから県道9号線に戻り、更に北上していきます。JR和歌山線 千旦駅~布施屋駅の

近くを通って紀ノ川にかかる川辺橋を北側に渡ります。

ここから紀ノ川サイクリングロードを西に走ります。サイクリングロードを走っていると

冒頭に書いたタイヤのロードノイズが少なくてよい感じです。

走り始めて90km地点。県道751号線を大阪方面に向かいました。が、凄い登り坂で

途中まで頑張りましたが、フロントシングルの自転車にはキツクて少し押して上りました。

山を越えて、あとは下りです。岬町に入って南海電鉄 みさき公園駅に着きました。

帰りはここから輪行して帰る事にしました。

今回の走行距離は103km位でした。前回の泉州周遊の時は市街地の為に信号が多い印象

でしたけど、今回は比較的走り易いコースだった様に思います。


「泉州・和歌山」Cycle Ride2022秋 泉州スタンプラリー

2022年10月15日 | Bianchi Fretta 2009

今日は天気予報では快晴だったので、どこか走りに行こうと思って思案して

いたら、「泉州・和歌山」Cycle Ride2022秋というイベントでスタンプラリーを

やっているのを発見したので、泉州周遊コース(全長約95km)を走る事にしました。

 

今回の走行ルートは下記の通りです。軌跡はReliveを開いて見て下さい。

 

今回も南海・天下茶屋駅から空港線に乗って、羽衣駅まで輪行します。

南海羽衣駅が急行停車駅だったので、ここで降りる事にしました。

ここからスタート地点の浜寺公園に向かいます。

❶浜寺公園 交通遊園入口(ラピート模型展示)となっていたので、ラピートの模型を探して

いて見つからず。夕方に戻ってきて理由が分かりましたが後ほど。

推奨ルートでは浜寺公園から海岸線沿いに南下していく様になっていたのですが、内陸部の

方がアップダウンがありそうだったので体力のあるうちに走ってしまおうと考えて、逆から

周回する事にしました。

 

※スタンプラリーのチェックポイント

 

最初の目的地⓭またきて菜 (ハーベストの丘農産物直売所)です。浜寺公園から15kmの

地点です。到着した時間が早すぎてまだ開店していませんでしたので、撮影のみで次に向かいます。

 

府道61号線から国道170号線に入った付近です。長閑な風景ですね。

国道170号線を南下して次の目的地⓬道の駅 いずみ山愛の里に着きました。23km地点。

 

走り始めて30km地点です。⓫道の駅 愛彩ランドに着きました。

ちょうど到着したのが開店時間の10時だったのですが、入店を待つ人で

列が出来ていました。すごい人気だな~と思いつつ次を目指します。

 

国道170号線を走ってきましたが「善兵衛ランド前」という交差点で府道40号線に

入りました。写真は曲がってすぐの場所です。並木道が綺麗でした。

35km地点、➓水間寺に到着しました。立派なお寺だったので休憩しつつ周りを見ていました。

自転車で走っている人がいたので同じスタンプラリーかな?と思ったり。

 

貝塚市三ツ松というところの橋です。特徴的な形だったのとそもそも貝塚市って

自分が住んでいる同じ大阪府なんですね。日本で都道府県で2番目に小さいと

いってもまだまだ訪れたことが無い場所がありますね。

 

走り始めて40km地点、❾熊取交流センター 煉瓦館に着きました。

熊取市のHPを見てみると、昭和初期に建設された綿布工場を保存再生したものとありました。

レンガ作りの建物はかなり前になりますが、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所を思い出しました。

 

次は今日の目的地で最南端の❽せんなん里海公園(しおさい楽習館前)です。

写真を見てみると空に雲が無いですね。快晴です。

ここがしおさい楽習館前。この前にベンチで持ってきたおにぎりを食べました。

人もいますが、広々としていて開放的な場所です。綺麗に整備された公園でした。

 

さてここから大阪府を北上していきます。走り始めたばっかりの地点。

南海電車ですが、違うデザインの車両が連結していて撮影してしまいました。

これは珍しいのか、鉄道好きの友人に聞いてみます。笑。

 

走り始めて70km地点、泉南りんくう公園❼SENNAN LONG PARKに着きました。

関空連絡橋が見えました。

 

すぐ近くにある❻田尻漁港マリーナ (たじり海の駅)が次の目的地です。

ここは橋をバックに写真が撮れて満足。

 

走り始めて75km過ぎの地点、次は❺泉佐野漁協青空市場に到着です。

本来の順序通り、午前中に来ていたら雰囲気が違ったのかもしれないなと。

 

ここから海沿いから離れて府道204号線を走っていきます。

84km地点、❹岸和田だんじり会館に着きました。今日は祭りではないので

閑散としていますが、だんじり祭りの頃に通ったら大変だろうと。。。

すぐ横にある岸和田城も記念撮影。

 

次の目的地は❸忠岡神社です。88km地点。

HPで見てみると、創立は不詳ですが忠岡の氏神様との事。

 

最後の目的地は泉大津駅前にある❷大津神社(泉大津市)です。

 

あとはスタート地点の❶浜寺公園 交通遊園入口(ラピート模型展示)へ

向かいます。走っているとスタンプラリーのポイントではないのですが石碑の

文字が特徴的だったので高石神社が目に入り、撮影。

浜寺公園に戻ってきました。公園の海側から見える景色です。

スタート地点に戻ってきました。朝に見つけれなかったラピートの模型が見えます。

朝はカバーをかけていたので見えなかっただけの様です。

帰りも南海・羽衣駅から輪行です。タイヤが少し軽くなったせいか自転車の重量が軽く感じました。

南大阪を満喫するコースでしたね。天候も良かったし楽しい1日でした。


タイヤ交換、ホイールメンテナンス、チェーンクリーニング

2022年10月09日 | Bianchi Fretta 2009

先週、和歌山県を走って家に戻ってくると後輪がパンクして

いました。タイヤを外して見てみると、鋭利なものを踏んだ様で

チューブも同じところに穴が開いていました。

 

前回のタイヤ交換から4年半くらい、2000Km以上走っていたので

タイヤ交換する事にしました。ついでにホイールのメンテもしてしまおうと。

 

最初は今と同じシュワルベ・マラソンレーサーに交換しようと思っていたの

ですが、ネットで探してみると見当たらないのでシュワルベ・コジャックに

交換する事にしました。

 

まず最初にチェーンクリーニングします。今まで色々な製品と方法を試して

きましたが、最近はWako’s製品(チェーンクリーナー、フォーミングマルチ

クリーナー、チェーンルブ)を使っています。

最初にチェーンクリーナーを吹きかけます。

溶剤が揮発しないので付属のブラシでゴシゴシ擦って、汚れを掻き出します。

一度ウエスで汚れを拭き取っておきます。

フォーミングマルチクリーナーを使います。直ぐに泡が真っ黒になります。

この後もウエスで汚れを拭き取って、チェーンルブを吹きかけます。

この辺り説明はメーカーの方もYouTubeにアップしていますね。

<チェーン洗浄前>

<チェーン洗浄後>

チェーン洗浄を行う時にチェーンチェッカーを使って伸びをチェックしています。

問題はなさそうです。

 

次はホールのベアリング交換、タイヤ交換です。

タイヤはシュワルベ・コジャック(Kojak)、サイズは18×1.25(32-355)です。

適応チューブのシュワルベ・SV4を使用します。

リムテープも交換します。

まず前輪から外します。

ハブを分解してみると、前輪は左右とも傷も無く結構綺麗でした。

古いグリスを落として洗浄します。ベアリング球の見た目は綺麗なのですが、

分解するタイミングで交換しておいた方が良いと思い、前後輪とも新品に交換します。

シマノ・プレミアムグリスを塗り、ベアリング球(前輪は3/16)を

片側10個ずつ入れて再度組みなおします。

次に後輪にとりかかります。スプロケを外します。

外したスプロケは綺麗に洗浄します。それから後輪のベアリングも

前輪同様に外していきます。外したベアリング球を見てみると大きな傷は

無い様でしたがスプロケ側の方は結構汚れいていました。

組み込む新品のベアリング球(後輪1/4)です。

後輪は片側9個ずつ入れ、前輪と同様にグリスを塗ります。

前後輪とも組みなおしたら、素人レベルですが振れが出ていないか確認します。

大きな問題は無さそうなので、タイヤを装着して車体に戻します。

前後とも新しいタイヤになりました。今日は天気が悪いので、晴れた日にテスト

走行に行きたいと思います。


南海・高野山駅~JR・和歌山駅

2022年10月01日 | Bianchi Fretta 2009

今日は会社の先輩(Tern Link N8)といつも友人(Oribike M10)と

三人で南海・天下茶屋駅から南海電車で南海・高野山駅迄輪行して、

そこから和歌山市までの約65kmを走りました。

ルートの軌跡はReliveを開いて見て下さい。

さて、南海天下茶屋駅です。7:05発の橋本行の急行に乗り、橋本で

乗り換えて極楽橋駅まで行きます。

南海・極楽橋駅でケーブルカーに乗り換えです。

南海・高野山駅に到着です。移動中は話をしていますが、結構時間はかかり

ますね。それも含めて輪行の楽しいところですけど。

先輩から「今日が誕生日で数年前に走った時も誕生日でよく覚えてる」と

話があり、ブログを見返してみると確かに。今日がまた記憶に残る日に

なったらな~と思う瞬間でした。笑。

さて、ここから少し走って奥之院入口まで行ってみます。

前回も高野山を少し走っていたので、今回は端折り気味です。

あとは壇上伽羅 金堂と大門前で記念撮影しています。

大門を後にして、和歌山市に方に向かって国道480号を走っていきますが、

下り坂で気持ちいいです。

下りの途中でドライブイン花坂に立ち寄りました。

今回もここで草餅を買って食べたのですが、店員さんが前に来た事を覚えて

くれてました。地元の方との交流はいい思い出です。

国道480号線を走っていますが、この辺りは自然豊かで自転車で走っていて

気持ちいいです。天気も良く自転車日和。

国道480号線からそれて県道3号線を走っていきます。

柿の時期というで、道沿いに地元の方が無人販売をしておられました。

友人は買って帰りたそうだったけど、多くて荷物を持てないと断念。

食事予定のお店までは軽い峠超えになり、登坂を進んでます。

ルートはいつも通り友人が考えてくれていて、こういった山道では食事が

出来るお店を探すのも一苦労ですね。到着時間も自転車ですので曖昧だし。

お店に到着しました。お店は「自然薯料理 きたみせ」さんです。

このお店は土日祝のみの営業で最近では予約を入れておく必要があるようですが

3人座れる席が空いていたので食事をさせて頂きました。

お店の入り口

先輩と友人はAセット、私はCセットを頼みました。自然薯が美味しくて、三人とも

ご飯をお代わりしました。満腹・満足。

ここから県道3号を和歌山方面に走っていき、和歌山電鉄・貴志駅を

目指して走ります。すっかり景色が変わってきて、街中ですね。

和歌山電鉄・貴志駅に到着です。この電鉄会社は猫とのコラボですね。

駅舎も猫の顔になっています。

貴志駅から県道13号を走って、伊太祁曽神社に到着です。

偶然ですけど、今日誕生日の先輩に向かって日が差していて

少し神々しい?写真になりました。笑。

この蛭子神社は、明治の合祀令によって近隣の神社が合祀されたそうです。

さて、ここから少し走って四季の里公園に寄りました。

道の駅で地元の農産物等を販売していますが、今日は栗を1パック買いました。

家で栗ご飯食べたいな~思ったので思わず。

フードコートがあり、ソフトクリームを販売していたので店の中に。

三人ともミルクソフトとみかんソフトのミックスを注文。いい休憩に。

ここから10km位ですかね。和歌山市内に向かって走り、JR和歌山駅に

到着です。いつも南海和歌山市駅だったので、実は今回初でした。

天気も良かったので、楽しい1日になりました。また次も走りに行こうと。