マルハの日記

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ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

菊名封印、3往復4プレ津久井浜

2012-11-25 | ウインドサーフィン
昨日、菊名で某氏がシモの生け簀にフルプレーニングで突っ込みボードを破壊、その後もいろいろ有ったというニュースが駆け巡り、鉄人に話したところ「やはりそうなのか!生け簀があるうちは絶対行かん」ということになってしまう。
鉄人は以前から、生け簀を非常に気にしており、自分が突っ込んだ場合をいろいろシミュレーションしては、怖いとかどうするんだとか言っていたのだ。
と言う訳で、生け簀が有るうちは菊名は封印されてしまう、一人の時は風の具合により行くけどね。

津久井浜9時前着、オイソさん6.5セット済み、アウトでは何とか走りそうなのでマルハ iSONIC 101+HELLCAT 7.2、トリエ MANTA 59+2XC 6.5をセット。

9時半頃出艇、ギリギリで2プレし、さらにアウトへ向かうも定置網脇で風が弱くなり、あわてて戻る。帰りは200mくらい走る。
東北東に振れたので出てみる、どんなにアウトに行ってもダメ、帰りは浜近くで何故か走る。
3回目、全然ダメ。
結局3往復、アンダーでプレーニング4本で11時前に終了。
まあ暖かかったので良しとするか。


帰りは反町のシナチク亭でラーメン、最近ご主人機嫌悪いような気がする(笑)

一応ウインドとラーメンは済んだので、面倒くさいがこれからランニングに行って3連休を締めるかに。

なんとか晴れで乗れた津久井浜

2012-11-24 | ウインドサーフィン
起きるとまだ雨ではないか、でも6時なのにY下にすでに行っている方がいる、凄い。ゴミ捨てに外に出ただけで寒くて萎える。
午後は晴れて風も残りそうなので、ネットで情報収集。シャロウの中古コーナーを見ると、丁度探していた80Lのウエイブボードが。流石にRRD FSW 77は限界、でもKODE 72を買ったばかりで新品は無いよな~と思っていたので、まだ有るか電話する。
もしかしてと思っていたが、woodmanさんが乗っていたボードだった。とりあえず見に行くことにして、GO!

11時過ぎ着、程度は良く2~3年は使えそうなので、牧村三枝子状態になり(つまり決めた!ってこと)で購入。
メンバーの方々が、「これはモナカだ」とか盛り上がって片付け中のボードの裏を押しているので見ると、なんとボトムがほぼ全面剥離してしまったよう。押して見るとホントに全面パフパフ、剥離を体験も見たこともなかったので調子に乗ってパフパフ押しまくる、ゴメンナサイ。
まさに貞子、じゃなくてボード終焉だ。

STARBOARD EVO 80 2009ゲット。


RRDに比べると数値以上にボリュームアップした感じで、4.2オーバーは苦しいかもしれない。

浜は大イベント、ピザーラカップ、ウインドで埋まっている。


風は怪しい感じ、マルハ iSONIC 101+HELLCAT 7.2、トリエ MANTA 59+2XC 6.5をセットし13時過ぎ出艇。
アンダーだが走る、ハーネスは試しに購入したアジャスタブル、今まで24inchだったが27~28inchのはず。ブーム高はとりあえずそのまま。最初は違和感有ったが、慣れるにつれての感想。
・アンダーでのハーネス着け外しは当然楽、いままでは外れなくて沈も。
・引き込みは楽になった感じ、あくまでも感じだが。
・長くなった分、姿勢が低くなりうねりに尻が数度ぶつかる。セイルが立てば良いのだが、そうもいってないよう。
・アフターレイキが大きくなり、いままでノーマルフィンでは経験無かった、セイルフットが海面に触れてしまう現象が何度か。
・大きなチョップで飛んだ時に外れてしまう。

総合的には、セイリングは楽になった気はする、オーバーでどうなるか?

トリエはSIMMER好調そう。気に入ったようで、感想を聞くと、「風が入るとスパコ~ンッ」だそう。何だそれ。
翻訳すると、INDYよりセイルが硬くしっかりしているが、V8よりは全然軽く扱いは問題ないということらしい。

忘れないように現在のラインナップを載せてみる。

ボード
2007 STAR iSONIC 101
2011 TABOU MANTA 59(86L)
2011 RRD FSW 91
2009 STAR EVO 80
2013 STAR KODE 72

セイル
2013 NEIL HELLCAT 7.2
2013 SIMMER 2XC 6.5
2012 SIMMER 2XC 5.5
2010 NEIL ALPHA 5.4
2008 NEIL COMBAT 4.7
2008 NEIL COMBAT 4.2
2011 NAISH SESSION 3.7

実は、57Lというのも有るが、それは半分秘密なのだ。

これでアソコにまた挑戦するか?ウソ(笑)

モジモジ君になり乗らず

2012-11-18 | ウインドサーフィン
9時前、横々の追い越し車線をボーッと走っていたら、後ろの白いクラウンのバンパーの赤いランプがチカチカ、ヤバイと即車線変更、100km/hくらいだったので微妙な感じ、でもセーフでホッとする。
赤ランプが光ってないと判別しにくい、クラウンの普通のオーナーが買わない廉価グレードなら怪しんだ方がイイかも、でもタイヤサイズとかホイールとかで判断するしかないので難しいか~。
やりすごしてすぐ、アルファのセダンが120km/hくらいで抜かしていく、「これは捕まるな、フホホホ」と思っていると、案の定前方で赤ランプがクルクル、しかし捕まっているのはレガシー。アルファは後ろを大人しく走っている、追い越す前にレガシーが捕まって助かったのか?
同じ場所で同じような事をしても、捕まる人と捕まらない人がいる、世の中は不公平に出来ているのだ。

津久井浜9時過ぎ着、オイソさんは6.5セット済み、赤いアウディの方が6.5で出て帰って来ないので走っているだろうと、6.5に決める。
ぴょんいちさん登場、菊名はダンパーが凄くこちらに来たとのこと、珍しく?やる気なさそう、すぐに帰られた模様。

出艇している人がいるので見ていると、風弱くビーチスタート出来ず、ダンパーの向こうまで泳いでからセイルアップ。見ていたらやる気がなくなり、風が上がるかダンパーが小さくなるまで待つことに。
鉄人は全くやる気なし、オイソさんと風上がったかも?やっぱりダメか~というのをモジモジ繰り返す。
目の前では、あまり慣れていないような方が何名か巻かれる、でも道具はセーフのよう。

これは小さい方?


ウインドと怪獣のタマゴを運ぶ船


海を見てあーだこーだ


何考えてるのか?


シャロウの方達も、大きな道具持ってるのにやる気なさそう、結局乗らずに13時撤収。

三崎港近くの「豚骨ラーメンずいずい」へ。


ラーメン(並)


ここは新店舗になってから2回目、美味しい、でも今日はスープがぬるかった。しかし、夫婦二人で切り盛りしているため、行列する状況だと接客する余裕がなし、ていうのが見えてしまい残念。

評価:星2つ(チューボーですよ!風)
※味だけなら2つ半か。駐車場は6台有るので、ウインド帰りに良いかも。

昨日の動画がやっとアップ出来た、11時頃、男性で5.5~6.5くらい。


tosyさんに撮っていただいた動画を拝借。


1分頃から写ってる、自分の動画は最近少ないので嬉しい、1分55秒からも後ろにチラ、この頃は4.2ジャスト以上。
ノーズが妙に上がっているように見えるが、これはボードが古くて長いせい?ジャイブの良くないところもわかる、ていうか元々わかってるはずなんだけど。

今日は乗らなかったが、昨日ビショビショに濡れた車内がスッキリ乾いたので良かった…かな。

3セット出すも、不安定な天候に翻弄されたよ

2012-11-17 | ウインドサーフィン
ウェイブセットを積み、9時過ぎ津久井浜着。
雨、男性で5.5~6.5でなんとか走るコンディション。車内でひたすら待つ、10時過ぎ着替えてセッティング。

今日は鉄人は乗れそうかもと、KODE 72、ツインフィンをセット。

スターボードは、使わないスロットの穴埋めが付属している。

フィン固定は、ナナメに差し込むタッピングスクリュー。


以前は機械関係の開発設計の仕事だったが、ネジの使い方はセオリーを外れている感じがする…
確実に緩むと思われるが、使っても1日だし、最悪フィンは外れにくいのでOKだろう。タッピングスクリューの寿命は気になるが、ねじ山を潰さないよう緩めるだけで外さないのが良いと思われる。

結局3枚セット。


セイルは4.7,4.2,3.7。
ここから先は、オーバーになったりアンダーになったり、豪雨で海面真っ白でオフになりシモったり、ドデカダンパーにビビったり、ウネリも津久井浜ではMAXっぽい感じだったり、片付け時には豪雨で20m/s以上の強風が吹いたり、ハチャメチャな感じ。
KODE 72も鉄人がアンダーで乗っただけなので今のところよう解らん。

でも、パパさんやtosyさんは苦労する感じもなくしっかり乗っていたよう。

何かいろいろ有ったが、疲れて忘却してまった、動画も現在アップ中だが何故か接続切れまくり。
おやすみなさい(笑)

今週末は乗れなかったよ

2012-11-11 | ウインドサーフィン
11月10日(土)

15時から銀座で飲み会、逆算すると11時にはウインド終了、ということは遅くても9時には海に到着せねば、道具は昨日積み込み、早朝から風チェック。
しかし、夜中吹いていた風は落ち、某SNSにて「やってしもうた」なるカキコを見てガックシ、しつこく8時まで粘るがあきらめ、天気がイイので山下公園に向けてランニング。

赤レンガ倉庫にて「横浜ヒストリックカーデイ」なるイベントに遭遇。




1974年までの国産、外国車がズラリ、全て自走して来ているらしい。スゴイ、興奮してウロウロ、写真をパチパチ。

シトロエンSM


中学生?くらいの時に、雑誌で見て世の中には不思議な車が有るものだと感心。掛布氏が所有していたらしい、相当のマニアだな。

ポルシェ914 2.0


社会人になったころ、ずっと欲しいな~と思っていたけどやはり無理。ワーゲンポルシェなんて言われるが、コンパクトでカッコイイ。

マーコス マンチューラ


これはなんとかくカッコが好き。

フィアット500


今のは二回りはデカイ。

ロータス ヨーロッパ スペシャル


これはあまりにも有名すぎる、会社の後輩が乗っていたけれど、今はどうしているのか?

ランチア フルブィア


037も見たかったけれど、80年代なので…

日産 チェリークーペ X-1R
 

このころの日産は過剰というか、妙なデザインが多かったような、ナナメ後ろが見えん。

日産 フェアレディー240ZG


これはあこがれだった、でも今見るとZノーズとオーバーフェンダーは無い方が良いかも。

スバル1300G


40年経って、同じL/Oの車を作り続けているとは凄い。

じっくり見たかったが、ランニングの格好では落ち着かず30分程で退散、普通に来れば良かった。

山下公園着、7km弱、次回は中華街で食って帰るか~

そして銀座へ、都心には縁のない身にはまぶしすぎ。
ライオン7丁目店到着、久々の野島会。


ブーツグラス


背景が汚いのはご勘弁、上手に飲まないと顔にバシャッとかかるのだ。

オニオンフライ


スカイツリーのつもり…らしい。

喋って飲んで、いつもの様に飲み過ぎて横浜で迷子になりそうに(笑)、お腹いっぱい胸おっぱい満足まんぞうでした。

11月11日(日)

7時半頃急に観音9m/sになったのでGO!9時過ぎ津久井浜着。
オイソさん6.5セット完了、さて7.2をと思っていると、シャロウの店長さんが来て昨日ニューセイルが入荷したとのこと。
それならトリエはそれを使うか~と取りに行く。

SIMMER STYLE 2XC 6.5を早速セット。


Naish INDY 6.4の入れ替え、大抵寿命まで道具は使っているが、今回は1年で。
個人的な印象だが、INDYはジャストオーバーの時にうまくセイルが引き込めなく、自分なりにセッティングを試してみたが解決せず、2XC 5.5の印象が良かったので思い切ってチェンジ。
INDYは軽さとアンダー性能を重視したセイルなのかとも思うが、オラにそんな評価能力もなく、単にSIMMERが好きになっただけと思われる(笑)

トリエが出艇、風無くセイルアップ。


一応2プレした模様。
そんな状況で、自分の7.2をセットしようとしたら、すでに風は終了。

帰りは佐原IC近くのラーメン来来亭へ。


ワンタンメン


化調を感じるあっさりスープに背脂、何故か一味唐辛子。唐辛子が結構支配的、でもそれが利いているのか意外とジャンク的?な美味しさ。
博多ラーメンのような細麺、もう少し太くても良い感じ、回転重視か。
具はチャーシューもネギもなかなか良い。

評価:星1つ半(チューボーですよ!風)
※店内は約40席、駐車場は広く駐めやすい、ファミリーを意識している。ウインド帰りに仲間同士で車で来るのに向いているかも。

帰って走りに行くかと思うも冷たい雨、流石にヤメる。

今週末はウインドは出来なかったが、ブログネタも有り結構充実、でっ、水曜どうするか考え中なのだ。

間に合ったよ津久井浜

2012-11-04 | ウインドサーフィン
今日は吹かないと決めつけていたので、起床は8時、チェックすると観音崎10m/s吹いているではないか。夜に予報が変わったらしい。

1人で出発、津久井浜9時過ぎ着。
オイソさんはアウトで乗っている模様。よくお会いする赤いアウディの方が上がって来たので聞くと、6.5で少しアンダーになってきたとの事。

iSONIC 101+HELLCAT 7.2で、9時50分出艇。棒杭の向こうはしっかり走る、ジャスト。海上でオイソさんにご挨拶。
ジャストアンダーでしばらく乗るが、定置網よりアウトでしか走らなくなり、もうヤバイと思い戻る。様子見しているとHさん登場、お忙しいようで出遅れた模様、みるみる風は落ち残念ながら乗らずに帰路に。

結局乗れたのは40分程度、あさイチから来ていた方は2時間以上楽しめたらしい、でも一応スッキリした。
年取ると早起きになると言うが、最近寝坊してばかり、10年以上前は冬の津久井浜に8時頃には来ていて、またいる~なんて思われてたらしいのだが。
毎週早朝に三浦からレポアップしてくれる同い年のc氏に、心構えを聞くしかないかも。

片付け中ふと見ると、東に廻り風は復活。
証拠写真。


先週中頃の予報はダメダメだったが、とりあえず土日乗れて良かった。そろそろ村櫛遠征もしたいな~

出遅れたけど乗れたよ菊名

2012-11-03 | ウインドサーフィン
昨日の夜、観音崎は結構吹いていたので、あさイチで行こうと思っていた。鉄人は飲み会なので、テレビ見ながら飲んでいたらいつの間にか失神。
帰って来たのは覚えているが、気づいたら朝の8時。

観音崎はそこそこ吹いている、1日吹いている予報も有ったのでとりあえず出発。
10時過ぎ菊名着。オイソさんは6.5で走っている、マルハ7.2、トリエ6.4をセット。

10時50分出艇、バッチリ走るではないか、ジャスト、海上でオイソさんにご挨拶。一旦戻ると鉄人が出るところなので、とりあえず先に行くと、後ろから迫ってくる音が…、なんと抜かれてしまう。ナニ~ッ、と思うもいきなりFL失敗、棒杭前の波にノーズが刺さった模様。まだまだだな(笑)

オイソさんに後ろから迫る、アンダーキングの走り出しがイマイチ、これでオラは超アンダーキングと思い浜に戻ると、お友達からJP FSW 109を借りて乗っていた。SONIC 100に比べるとボリュームは大きいが、やはり直線はスラだね~

結局12時半まで乗り、出遅れたけどそこそこ満足。

三浦海岸ではシーカヤックの大会が開催。


家族連れのウインドサーファーの子供がシーカヤック?


なんとボードはF2コメット340、懐かしい。

帰りに、ファミリーマート跡の「そば家平朗」に。


鴨南蛮そば。


普通に美味しかった、メニューは結構ユニーク、「かつカレーうどん」なるものも。

先週、鉄人がINDY 6.4に乗っているのを見て、リーチの開きが少なくダウンが不足と思い引こうとしたが、エクステンションを伸ばさなければダメだったのでそのままにしていた。
今日、セイルが伸びたのかと思い、鉄人に2cm伸ばすよう指令を出し、普通の張り具合に。
しかし、片付ける時見ると伸ばした形跡なし。つまり伸ばしたのに伸びていなかったということは、先週は2cm短く、アンダーセッティングで乗っていたのか?5.2でも走っていたのに。どうなってんの(笑)

それはさておき、寝坊したけれどそこそこ乗れてラッキーだった。