マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
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ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

今朝の津久井浜は、ガスティーだったよ。

2012-03-31 | ウインドサーフィン
夕方からトリエに用事が有り、ウインド出来るのは11時まで。

早めに津久井浜着、8時半。
オイソさん発見、セイルは3.9決定だが、ボードをどうするか思案中の模様。
かなり吹いているように見えるが、止まったりもする。かなりガスティー。

トリエは昨日、いつのまにか足の指を怪我してしまい、痛いので乗らないと言う。それならとRRD FSW 77+SESSION 3.7に決定。

9時過ぎ出艇。
最初は丁度イイと思うも、止まってしまうことも。うねりはかなりの大きさ、そんな事は無いと思うが、割れるのではとビビッたりする。
少しずつシモに流され、最後は棒杭から浜までまったく走らずドンブラコ、最も上からトイレまで行ってしまう。
道具を戻し再出艇、少しマシになり、シモリ量5m/往復、程度になる。

オイソさん&マルハ。


これだけ見ると良さそうだが、前後が全然ダメだったりする。
マルハは米粒、沈してるし(涙)

3回目、だんだん風は上がり、何故か浜近くが激オーバー、ジャイブ出来ずに上陸。
様子を見ていたが、砂が目や口に入ってくるし、何かやらかしたら帰りが間に合わなくなるので、まだ10時半だが終了。

皆さん。


曇って雨がポチポチ、恐ろしい雰囲気に。しかし、よくスラローム出来るな~。

オイソさんは3.9オーバーということで、雨が強くなる前に終了。

兎に角ガスティーで、止まってもいつドカンと来るか構える感じ、大して乗ってないのに結構疲れた。
帰る頃は、結構安定していた。でも、天気が悪くあまり楽しい感じでもなく、午前中で良かったと、無理矢理納得したのだった。

今日の津久井浜は、Spring has comeだったよ。

2012-03-30 | ウインドサーフィン
早朝風チェック、剣崎14m/s、ヨシ!
カーネーションを見てから風チェック、剣崎6m/s、アニャ?

でも、鉄板のはずなので津久井浜へGO、10時着。
お久のshinjiさん、今年まだウインドしてないそう。寒さは半端じゃなかったですからね~。

天気→晴れのはずが、どんより曇り。
気温→暖かいはずが、寒い。
風向→南西のはずか、西南西。
風速→4.台前半のはずが、6.5~7.0くらいのスラロームの勝ち。

オイオイオイッ、またかよ。と思いつつ、剣崎は14m/sとか入っているし、おそらく局地的に妙な前線が有ったりとかで、晴れたら吹くと思い待つ。

少し上がって来たので、トリエ RRD FSW 91+COMBAT 4.7で出艇。
クロスオフで、止まっている時間が長いが、ブローは結構強いらしい。
12時40分くらいの状況。


周りを見ても判るとおり、全然足りず。

1時過ぎに吹いてきて、91L+4.7で出るも、いきなり怒オーバーの予感がして50mで引き返す。
張っておいた、RRD FSW 77+COMBAT 4.2で出艇。ジャストアンダー、まあまあ走る。
ボードそのままで、セイルを4.7にしジャスト。
しかし、天気は晴れで暖かくなり、浜では砂が飛び始め4.7では危険な感じに。

1時30分くらいの状況。


4.0~4.5くらい。3人目のシャロウ店長は4.2、マルハ+10kg以上のはずだがバリバリ走っている。
トリエがもう4.2では無理と言うので、77L+4.2で出艇。
基本ジャスト、希にアンダー、時々オーバーでリーチがバタバタ、という感じ。
久々の南西強風アウトでは、ジャイブが悲しいくらいダメダメ。うねりなら良いのかも知れないが、早いピッチで来る波に体勢を崩される。やはり、ここなりの技術がいるのだろう、本当にウインドは難しい。

4時前に終了、片付け中も吹き続け、昼寝して出遅れたというIさんは4.0でオーバーだったらしい。

やっと、春が来た感じで嬉しい。
因みに「春が来た」という唱歌、マルハの本名を知っている方なら察しが付くと思うが、一番と三番の冒頭部分をネタに、小さい頃いじめられたのだ(笑)

交通事故を目撃したよ。

2012-03-26 | たわごと
こんなこと書いてもしょうがないと思うも、こんなことも有るということで…

横浜市内某所を歩いていると、突然すごい音が。
車が、狭い一通の交差点で衝突し、片方は激しく転がり逆さまに。

50mくらい向こう、とりあえず助けなければと思い走って行くと、先にいた人が大丈夫ですかと声を掛けている。
車内に小さい子供の姿が見え、ヤバイと思うも、乗っていたお母さん、お爺さん、就学前と思われる2人の子供は無傷のよう。
良かった、見てないが、子供はチャイルドシートに座っていたのかな。

野次馬が集まり2~3分経つも、お母さんはパニック、相手の車の人は降りてくる気配なし、周りの様子を見ても110番してるか判らなかったので、被るかなと思いつつ110番。
すぐに話が通じたので、近くの店舗の人が通報してたかも。

とりあえず、通報で名前を名乗ったので、警察官が来るまで待つ。
警察官が、運転者はどなたですか~と言うと、引っ繰り返ってない方の運転手の初老の女性が渋々出て来て、相手がすごいスピードだったといきなり弁明を。
この女性が止まれの標識を無視したのが原因と思われるのだが。

でっ、これは比較的軽い交通事故だからイイものの、ある意味大災害のシミュレーションとしたら、いろんな人がいて大変だな~と、憂鬱になるのだ。
もちろん、自分もどうなるか自信なしだす。

今日は館山で、勉強になったよ。

2012-03-25 | ウインドサーフィン
夜中に目が覚めチェックすると、館山は吹いている。
朝起きてみると館山は吹いている。三浦は西でイマイチ、湘南方面は風が届くか怪しい。

これは鉄板と、出発。9時過ぎ北条海岸着、4.2の方に聞くとジャストとのこと。
マルハ RRD FSW 77+COMBAT 4.2、トリエ BILL 69+SESSION 3.7に決定。
セットしているとルートさん登場。余裕の表情だ。

よく考えてみると、いままでウインドは500日以上乗っているが、オンショア強風のウエイブゲレンデは初めてのような、いや、確実に初めてだ。
少しビビりいきなり沈、しかしなんとかゲティングアウトし、恐る恐る乗るも3往復目でアンダーになり、最も波の有る八幡海岸方向の突堤付近で沈、ウオーター上がらず上陸。歩いて帰る。
サイドでマイルドコンディションなら勢いで突っ込めばなんとかなるが、オンではそうもいかない事を学習。

woodmanさん登場、シャロウの艇庫から道具を持ってきたらしい。

ウオーターは強風オンショアが一番難しいというのは経験的に解っていたが、特にブレークする場所はダメ。
超激オーバーとか、デカセイルでなければウオーターなんてフフフのフーッと思っていたが、慢心だったよう。
素早く波の状況を見て、レディーポジションに、そして一瞬で上がる。それ以前に沈する場所を選ぶ(選べるようになる)のがポイントか。

トリエに4.2を譲る。
ビビリモードなのに、一旦出るといきなり突堤をかすめ、見えなくなるまで爆走。あのラインだと沈してもたもたしたら帰れないと思う。
戻って来ないので見に行ったら、案の定道具を向こう側から上げていた。アホじゃ(笑)

4.7を張り出るも、もう1回上陸し歩いて帰る。
4.7で出た時点から徐々に弱くなり、もう終わりかと思っているとドオンの西に振れ、本日ベストのコンディション。
やっとまともに乗れてる感じになり嬉しい。

フィンで足首を打って血が出たり、膝が痛くなったりしたので2時半終了。
トリエはビビッていたが、最後の方で上手く乗れて満足した模様。woodmanさん、ルートさんの後押しが効いたかも。

片付けるまで、写真撮り忘れてた。

久しぶりにウエーブ(オンリーの)ゲレンデで、自分の下手さが判った(涙)
館山は、怪我とか遭難とかの可能性は低いので、また吹いたら修行だす。

今日の館山も、外したよ。

2012-03-24 | ウインドサーフィン
村櫛1泊2日を考えていたが、ネットでホテルを予約しようとすると、浜名湖近辺、浜松市街はほとんど満室。最安でツイン19,000円。
何かイベントでもあるのだろうか?
あきらめてどうするか考える。南下するほど確実と思い、館山行きに決定。

11時前着。吹き始めのよう、白波バンバン。


部活の生徒の髪型で強さが判るかも。

4.2+80L台の方が走っているので、マルハ4.2、トリエ3.7に決定。セット完了と思いきや、雰囲気は怪しくなりウエイティングに。

暇なのでウロウロしていると、おやじさん、おかずさん、ACE先生発見。

風はダメダメ、それにしてもトリエのBILL、ホントに古い。


駄弁ったり、散歩したり、ボーッとしたり、ひたすら待つが西、西北西、北西と振れ、吹いてきたかと思うもまともに走っているのは、8.5のJ85コングさんのみ。それもジャスト以下に見える。

完全に北になり、3時前あきらめて撤収。これで3連敗。
因みに、おやじさんは新凪男らしい。まあ、偶然かもしれないので、オマで止めたら本物ですな(笑)
catmanさんが津久井で6.7オーバーとの情報、しかも北で。

やはり、風の予報は難しいのね~、明日は意地でも外さないで。

今日は津久井浜で、外したよ。

2012-03-22 | ウインドサーフィン
結論は、館山行けば良かった…現場を見てないので、何とも言えないけれど。

9時過ぎ出発、横浜新道で携帯&カメラを忘れたことに気づき、引き返す。無くてもオッケーだけど、時間が有ると思ったので。
引き返す前、新保土ヶ谷付近が激込みだったので横浜西口から首都高へ、でも横々への分岐を見逃し保土ヶ谷BPへ逆戻り、新道に入り今井で降り、横々日野で乗り、11時津久井浜着。完全なボケ。
東北東ヒヨヒヨ、シャロウは定休のはずが開いている、吹くから開けたのかな。

そのまま通りすぎるとA○○○○なる捻り屋が…
暇つぶしの本とか雑誌も忘れたので「もしかして?」と思い入店。
とりあえず外の様子が見える席で、海保の情報を携帯で見ながら「海」を捻る。アルミブームなら買えそうな勝利でオッケー。

14時津久井浜着ダメダメ、しばらく見ているとニールのH2っぽいセイルが出艇、なんとく「かわさん?」かもと思いながら見ているもなかなか戻って来ない。
やっと戻って来たので、ご挨拶しに行くとやはりそう。お互い今日は残念でした。

ランディーでビール、aveで食材を買って帰るもまだ早く、走りに。


道に迷い高島台のてっぺんに…、疲れた。

あらゆる予報を見て、確実に吹くと思ったのにダメ。
これだけ気象情報が見られるようになって以来、最大の外しかも。だって3m/sくらいなんだもん(笑)

今日は菊名行ったけど、乗らなかったよ。

2012-03-20 | ウインドサーフィン
5時過ぎに目が覚め、チェック。
観音、剣は6~9m/s。結構イイじゃんと思いつつ、寒いのでもう少しぬくぬくしてから出かけよう。
でも、外に出てみると、無風でそれほど寒くない。三浦で朝イチ吹くときは、ウチの辺りは微妙に吹いていて寒いという経験則が有るのだ。

しばらくして、某掲示板の某猫男氏のカキコを見ると、津久井浜は吹いて無く、菊名に行くとのこと。
迷ったが、とりあえず行ってみようと今日も1人で出発。
津久井浜8時過ぎ着、イマイチ、駐車代がもったいないので通過。菊名もイマイチ、通過。Y下まで行くも、やはり走ってない。
菊名に戻ると、猫男号発見。すで出艇しているようだ。菊名沖には3艇、走る時間は10%以下?おそらく8.5の猫男氏もいるのだろう、7.5のマルハは厳しそう。
挨拶して帰ろうと思うも、なかなか帰ってこないので、帰路につく。

もやもやするので、ランニング。


ノアスポーツの前を通ってみる。
距離:13.43km
時間:1:19:18

最近、10kmオーバーでも、それほど退屈しなくなる。
コースを決めてその通り走るより、GPSウオッチで確認しながら、調子良ければ追加の方が合っているみたい。

午前中で今日やる事を終えてしまった…いやこれが有るよ。

市営地下鉄「伊勢佐木長者町」近くの「らーめん ひとふんばり」へ。


確か2回目。

らーめんを注文。


豚骨魚介ダブルスープ。美味しいけれど、どこも似たような感じで飽きたな~。この手のスープの店に有りがちな、独特の臭いが少し苦手。
太くて腰がある麺は、見た目濃厚でも意外と上品なスープに対して持ち上げ悪いかも。
具はなかなか良い。

評価:星1つ半(チューボーですよ!風)
※おそらく、世間的な評価は結構高いと思うが、積極的に行く理由が個人的には無いか。

某ト○○から、おみゃーはウインドとラーメンとランニングだけだな、と言われるがその通り。
今日は、ウインド乗ってないのでパーフェクトならずだった。
「マルハ」から「ウララ」にマジに改名すっか?

今日は津久井浜で、初めてMANTA59に乗ったよ。

2012-03-19 | ウインドサーフィン
早く行こうと思いつつ、つい朝ドラを見てしまい、9時15分津久井浜着。今日は1人だ。

Kプロ5.4スラで、風は充分以上な走り。4.8の方、オーバーだとダウンを引く、4.2の方、結構キツそう。シャロウ店長の勧めもあり、3.7に決定。

RRD FSW 77+SESSION 3.7。
出艇するとジャスト、真っ正面から来る波は結構掘れていて、69L持ってくれば良かったかもと思うくらい。
2往復目少しアンダーになったかな、3往復目止まりそう、結構シモへ。
5往復目くらい?立っていられずポチャ落ち、なかなかウオーター上がらずも、なんとか帰還。

こりゃダメだ~、でもこのまま終われないので、散々迷ったあげくMANTA 59+INDY 6.4をセット。初マンタだ。

出艇する時は、7.5でも良かったかもと思ったが、アンダーながらも走る。
MANTA 59はSONIC 90に比べると、ローリング感は無く、プレーニング中は一段低い位置に立っているような感覚。
驚いたのはジャイブ、特に踏み込み具合を意識しなくても、視線の移動だけで綺麗に回る。幅もそこそこ有るので、失速してもリカバーが容易。
86Lというボリュームから、セイルアップはどうかと思っていたが、62kgのマルハでは問題無し。
サンデースラローマーには結構嬉しい感じだ。
肝心のスピードはアンダーのため、下らせても感覚的には全然伸びなく、今日は判らず。
唯一気に入らなかったのは、フットストラップ。無理矢理最小にして何とか使えたが、フィット感悪く、足の小さいトリエは使えないと思われるので、プリモに変更予定。

そして、最近気になっていたのが、INDY 6.4のハーネスラインの位置がなかなか決まらないこと。
前回、少し後ろにしたが、今日は状況により「あれ、もっと後ろかな」「やっぱり後ろ過ぎかな」という感じなのだ。
V8の時は、一度決めたらそのままで、常にド真ん中の1cm後ろというイメージで乗れたのだが。
INDYは、V8に比べるとフリーライド寄りで、ドラフトの移動が多いのかも。まあ別に困ることはなく、シリアスなレーサーや、怒オーバーで乗りたい人でなければ関係ないし、静的、動的な軽さが魅力だ。

12時頃、ほとんど走らなくなり終了。

Naish親子。


1人なので、片付けに1時間半も掛かってしまう。

カーボンフィン。


「猫に小判」「豚に真珠」「ハムスターに説教」かも知れませぬ。

片付け終わって、房総をボケーッと見るのが乙。


腹が減って、横須賀PAで「ヨコヨコラーメン」


SAPA標準か。スープはうまみ調味料でなんとかなっても、麺は難しい。目の前で茹でたばかりなのに伸びたような食感。

コンベックスをおニューに。
いかにもっていう感じになってた。


最高速。


アンダーで全然感触が無かった割には45km/h超えている。これはMANTA期待出来るかも。

7.5用のニューボードが欲しくなっちゃったっす。

今日はニューボードゲットしたけど、乗れなかったよ。

2012-03-11 | ウインドサーフィン
昨日は夜中まで飲み、日付が変わった後に帰還。
しかし朝6時には目が覚め、海保チェック、イマイチ。

8時までチェックするもダメそう。それならばと、トリエが横浜美術館の「松井冬子展」に行こうと言う。
気乗りしなかったが、すごい美人だというので画像を見てみる。

「まついすまこ」


ありゃっ、間違った。

「まついふゆこ」


おやおや?

マルハ「今日もしかして来とるんけ」
トリエ「んなわけないダロ」
マルハ「でも昨日来たらしいで、なんで昨日誘わないんけ」
トリエ「昨日は飲みいったじゃんか」
マルハ「脱いだのけ」
トリエ「ハァァァ~ッ??」

兎に角、横浜美術館へ。
「世界中の子と友達になれる」というタイトル。
基本的に日本画家だが、鳥とか花が掛け軸に描いて有るようなのではなく、よく分からないが現代風というか、少しおどろおどろしいというか。
素人的には、特にこの作品が良いとかなかったが、これからの人なのだと解釈。就職してから4浪して東京芸大に入った強者らしい。
やはり美人は得だ、もし普通のオバサンだったら行かないもん(笑)

上大岡の「G麺7」へ。


開店と同時に入ったが、あっというまに満席。

「らーめん正油」を注文。


基本はあっさり系だが、適度な油を感じ、細かいトッピングも利いて香りが良く美味しい。
ツルッとして腰がある麺は、少しパスタのような感じ。個人的には合わないと思ったが、これが売りなのだろう。
2種のチャーシュー、メンマはかなりの出来。

評価:星2つ(チューボーですよ!風)
※上質な細麺を入れてみたい。

普通なら、もう海には行かないところだが、南が吹く希望が僅かにあるのと、「これ」で津久井浜へ。


SONIC 90に代わり、TABOU MANTA 59ゲット。
本当はニューボードは予算的に無理だったが、2011モデル(シェイプは2012と同じ)が片手分くらい安かったので決断。
気持ち的にはRRDと思っていたが、乗りやすさとジャイブに定評のあるTABOUに趣旨替え。
SONIC 90は255×55、MANTA 59は233×59、一気に現代的に。

ボトム。


ノーズ付近はダブルコンケーブ。


画像では良くわからないが、最近では珍しいのでは?

とりあえず虫干し。


手前のRRD FSW 77はやっぱり古いな~。

来週末はトリエがいないので、ニューボード独り占め、何キロ出るか楽しみだ。

十三湖の動画があったので、載せてみたよ。

2012-03-08 | ウインドサーフィン
かつてブログで公開していた動画が全てリンク切れになっているのに気づき、元ネタが有るか探したら、自分でも忘れていた十三湖の動画が。

とりあえず雰囲気だけでもと、アップ。

2004年8月11日


午後から風は上がり、6.0以下でも走る程に。
海面はフラットなので、7.5オーバーでも全然OK。F2 SX105と2000年頃のV8、癖が無く乗りやすいセット。
冒頭に写っているメルセデスのバンのJさんにフリスタセットで追っかけられる。これ以来会ってないけどお元気だろうか。

2004年8月15日


5.0ジャスト。
今でも使っているRRD FSW77と、今はなきMANIC 5.0、この頃のセイルは確か7.5以外ガストラだった。

何となく、今の方が下手になってる気がする(笑)