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新バージョンになってから、後半の、それも試合終了間際に失点する場面
にしばしば遭遇します。
先日も3-1とリードし、これは大丈夫だろうと思ったものの、前述のように
終了間際の連続失点でドローに。
サイド&中央突破をまったく止められずのもので、非常にストレスが溜まりました。
今バージョンの特徴として・・・
1.点が入りやすくなった。
2.1.と関連し、FWがFWらしくなり、ミドルシュートも決まりやすくなった。
3.守備的中盤及びディフェンスの守備力低下。
4.スタミナゲージ減少とパフォーマンスの低下が正比例?
5.ツボを押さえたKPの設定が大切。
6.テクニックに優れ、スピードのある選手が威力を発揮。
7.カード・カテゴリーの差が動きの差に反映?
等々を考えています。
1.3.はある意味カードの表裏です。
ゲーム終盤で追いつかれるというのは、DFの守備力低下により防ぎきれなかった
から、とも言えます。
では、どうすれば防ぎ切れるのか?
単純にDFの数を多くしても意味がない、ということは、5バックでもやられる時は
徹底的にやられる、という事実が端的に示しています。
もったいぶった言い方で申し訳ありません。
正直、まだこれといった対応策が見つかっていません。
あと、選手交代によっても試合の流れを変えることができるのであれば、”チーム”
縛りや”代表”縛りで編成することが分かりやすいかもしれません。
もっと模索して、自分なりの解決策を見出していきたいと思います。
今日はこの辺で。では、また明日。