はい、今日も暑かったですね。汗だくで働いていたはやぶさです。いや~、汗を流して働く。幸せですね本当に。今日はね、栃木の佐野市で新たな荷物を引き取って明日は名古屋へ行きます。で、名古屋からは空車で大阪へ帰ります。うーむ、帰りの荷物が名古屋止まりでしかも名古屋~大阪間は空車回送。運賃は・・・。
何だか折角幸せな気分に浸っているのに現実を見るととてもではないけど喜んでられないと言う。で、さらに今日は給料日だったんですがあまりの少な・・・(略
今月は殆ど家に帰っていたから当然だわな。
ま、前向きに、朗らかに参りましょう。さて、今日佐野で積んだ荷物は写真にもある通りコンテナです。2基積んでますが重量は4tほどです。これ何のコンテナだと思います?
昨日、この仕事を僕に依頼してきた得意先のヤツがコンテナを運んでくれと電話をよこしてきたんですが、コンテナと言うので「JRの5tコンテナか?」って聞いたんです(ちなみに所謂昔からある12f鉄道コンテナの事を僕達は5tコンテナ=ゴトコンと呼んでます)。すると「そうだよ、きっと」って言うのですよ。寸法を聞いたら長さが3800(mm)との事でマジでゴトコンかも知れないと思ったんです。となると問題が。ゴトコンの幅は2450mm。僕のクルマの荷台の内寸は長さが8800mm、幅は2350mm。ヤバい、幅が合わない。横のアオリ(ドア)切らないと(開けないと)乗らんやないかと。嫌だなアオリ開けて幅出しするのと思いつつ、しかしゴトコンなら良いBlogネタが出来るなぁと思いつつ、「はやぶさはコンテナも運ぶんだぞ。仕事でも鉄道と密接にリンクしてる(実際していますが)んだぞ。しかも新品だぞ」等と自慢できると呑気に考えていたのです。で、積み込み先を聞いた訳ですよ。新品の鉄道コンテナと言えば東急車輌か富士重工ですよね。だけど栃木の佐野で積んでくれと言うので佐野に東急とかあったかなぁと思案を巡らしてみたけど記憶にない。変だぞこれはと。で、とにかく指示書を取りに行った訳です。仮にゴトコンならどういう風に積んで荷締めをどうするか考えつつ。しかし、受け取った指示書を見てみたら積み込み先の会社名が新明和工業になってたんです。新明和工業?新明和ってコンテナ作っていたかなぁ?いやコンテナは作ってるけどアレは鉄道コンテナじゃないぞと。ちなみに新明和工業って会社は知ってる方も居ると思いますが、昔、飛行機、特に水上機を作っていた名門メーカー、川西飛行機の生まれ変わりで現在は飛行機(飛行艇)も僅かながら作っていますが、メインはトラックの特殊ボディー(ダンプとか生コン車)の製造と開発です。本社は兵庫県宝塚市。
さて、ともかく佐野の新明和に行ってみました。するとやっぱり特殊ボディーの工場でした。で、引き取ってきた荷物が写真にある通りのコンテナです。このコンテナは4t車に載せるモノで、つまりはトラック用のコンテナです。何を運ぶコンテナかと言うと平たく言えばゴミ(w。ま、新明和には色々世話になってるので文句は言えないけど、自慢にも何にもならない荷物ですよ失礼ながら。と言う訳でコンテナと言っても色々あるんだなと再認識した今日の出来事でした。新明和工業
何だか折角幸せな気分に浸っているのに現実を見るととてもではないけど喜んでられないと言う。で、さらに今日は給料日だったんですがあまりの少な・・・(略
今月は殆ど家に帰っていたから当然だわな。
ま、前向きに、朗らかに参りましょう。さて、今日佐野で積んだ荷物は写真にもある通りコンテナです。2基積んでますが重量は4tほどです。これ何のコンテナだと思います?
昨日、この仕事を僕に依頼してきた得意先のヤツがコンテナを運んでくれと電話をよこしてきたんですが、コンテナと言うので「JRの5tコンテナか?」って聞いたんです(ちなみに所謂昔からある12f鉄道コンテナの事を僕達は5tコンテナ=ゴトコンと呼んでます)。すると「そうだよ、きっと」って言うのですよ。寸法を聞いたら長さが3800(mm)との事でマジでゴトコンかも知れないと思ったんです。となると問題が。ゴトコンの幅は2450mm。僕のクルマの荷台の内寸は長さが8800mm、幅は2350mm。ヤバい、幅が合わない。横のアオリ(ドア)切らないと(開けないと)乗らんやないかと。嫌だなアオリ開けて幅出しするのと思いつつ、しかしゴトコンなら良いBlogネタが出来るなぁと思いつつ、「はやぶさはコンテナも運ぶんだぞ。仕事でも鉄道と密接にリンクしてる(実際していますが)んだぞ。しかも新品だぞ」等と自慢できると呑気に考えていたのです。で、積み込み先を聞いた訳ですよ。新品の鉄道コンテナと言えば東急車輌か富士重工ですよね。だけど栃木の佐野で積んでくれと言うので佐野に東急とかあったかなぁと思案を巡らしてみたけど記憶にない。変だぞこれはと。で、とにかく指示書を取りに行った訳です。仮にゴトコンならどういう風に積んで荷締めをどうするか考えつつ。しかし、受け取った指示書を見てみたら積み込み先の会社名が新明和工業になってたんです。新明和工業?新明和ってコンテナ作っていたかなぁ?いやコンテナは作ってるけどアレは鉄道コンテナじゃないぞと。ちなみに新明和工業って会社は知ってる方も居ると思いますが、昔、飛行機、特に水上機を作っていた名門メーカー、川西飛行機の生まれ変わりで現在は飛行機(飛行艇)も僅かながら作っていますが、メインはトラックの特殊ボディー(ダンプとか生コン車)の製造と開発です。本社は兵庫県宝塚市。
さて、ともかく佐野の新明和に行ってみました。するとやっぱり特殊ボディーの工場でした。で、引き取ってきた荷物が写真にある通りのコンテナです。このコンテナは4t車に載せるモノで、つまりはトラック用のコンテナです。何を運ぶコンテナかと言うと平たく言えばゴミ(w。ま、新明和には色々世話になってるので文句は言えないけど、自慢にも何にもならない荷物ですよ失礼ながら。と言う訳でコンテナと言っても色々あるんだなと再認識した今日の出来事でした。新明和工業
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます