しゃべれどもしゃべれども 平山秀幸監督
真打になる前の落語家にジャニーズ・国分
「の・ようなもの」(1981)
という映画が20年以上前にあり、古今亭志ん生の「黄金餅」に出てくる、夜明けの東京風景を歩きながら志ん魚(しんとと・しんととと)繰り返す。
自分も主人公(まったくの無名だった伊藤克信)のように東京の街(あれはいったいどこだったのか 不明)を一日中、歩いたことがあり、ああ青春は歩くもんだぁ・・と思ったのだ。
時は流れ
平山監督の作る映画にはいつも大きく心が揺らぐので(いい方にも悪い方にも)、見る前にちょっと覚悟がいるけど
(学校の怪談4は怖くて悲しかった 愛を乞う人・・・)
主演がジャニーズ,それだけで、気軽に期待半分(偏見ありますね中年)。
国分太一
ちょっとしたキモチの揺らぎを、目つきだったり 顔のこわばりだったり・・・大きな表情じゃなく表現。
見直しました、って言うより「ゴチの人」という以外に関心もない人だったので、
ジャニーズは本気で芸人を育てることにしたんだなあ、と感心しましたわ。
以後ネタばれあり
まだ未見の方は進入禁止
国分はすでに人気者であり、彼の魅力や色気が「まだまだの落語家」って役には、無理を感じるところでもあり
「青春度(鮮度)」を低めているところでもある。
最後もなあ・・・ 突然(じゃないにしても)ラブ・ストーリー、急に糖度を上げてもらっても・・。
香里奈(CMはキライ)の仏頂面のおかげで、うまい具合にこの映画を甘い方に行くのを防いでいる。
大阪から来た子供 これが絵に描いた様な「大阪キッズ」
ほんとはどうか知らないけど、こんな子がわんさかいるような気がする。
松重の心の変化が描かれ不足では・・
たぶん小説はもっと爽快じゃないかと・・
でも まあ
八千草さんと東京の風景でおつり出します。悪くなかった。
監督 : 平山秀幸
原作 : 佐藤多佳子
出演 : 国分太一 、 香里奈 、 森永悠希 、 八千草薫 、 伊東四朗
師匠をホンモノの咄家にできなかったのは残念。
八千草さん 助演女優賞ですよ(私的に(笑)
真打になる前の落語家にジャニーズ・国分
「の・ようなもの」(1981)
という映画が20年以上前にあり、古今亭志ん生の「黄金餅」に出てくる、夜明けの東京風景を歩きながら志ん魚(しんとと・しんととと)繰り返す。
自分も主人公(まったくの無名だった伊藤克信)のように東京の街(あれはいったいどこだったのか 不明)を一日中、歩いたことがあり、ああ青春は歩くもんだぁ・・と思ったのだ。
時は流れ
平山監督の作る映画にはいつも大きく心が揺らぐので(いい方にも悪い方にも)、見る前にちょっと覚悟がいるけど
(学校の怪談4は怖くて悲しかった 愛を乞う人・・・)
主演がジャニーズ,それだけで、気軽に期待半分(偏見ありますね中年)。
国分太一
ちょっとしたキモチの揺らぎを、目つきだったり 顔のこわばりだったり・・・大きな表情じゃなく表現。
見直しました、って言うより「ゴチの人」という以外に関心もない人だったので、
ジャニーズは本気で芸人を育てることにしたんだなあ、と感心しましたわ。
以後ネタばれあり
まだ未見の方は進入禁止
国分はすでに人気者であり、彼の魅力や色気が「まだまだの落語家」って役には、無理を感じるところでもあり
「青春度(鮮度)」を低めているところでもある。
最後もなあ・・・ 突然(じゃないにしても)ラブ・ストーリー、急に糖度を上げてもらっても・・。
香里奈(CMはキライ)の仏頂面のおかげで、うまい具合にこの映画を甘い方に行くのを防いでいる。
大阪から来た子供 これが絵に描いた様な「大阪キッズ」
ほんとはどうか知らないけど、こんな子がわんさかいるような気がする。
松重の心の変化が描かれ不足では・・
たぶん小説はもっと爽快じゃないかと・・
でも まあ
八千草さんと東京の風景でおつり出します。悪くなかった。
監督 : 平山秀幸
原作 : 佐藤多佳子
出演 : 国分太一 、 香里奈 、 森永悠希 、 八千草薫 、 伊東四朗
師匠をホンモノの咄家にできなかったのは残念。
八千草さん 助演女優賞ですよ(私的に(笑)
香里奈さんの意地っ張り具合も良かったし、
ジャニーズ国分が、おっさんくさいってのも、◎
劇場で2回、DVDも購入。
別件・・・
寺島ナイト↓(鈴木砂羽さんのブログです)
http://yaplog.jp/bon-blo/archive/94
砂羽さんも不思議にこれ、と言った色のついてない人ですよね
いい女将さん役 悪女 かわいい風俗嬢
ちょっとした落語ブームと読んだことありましたけど
これと「タイガー&ドラゴン」のせいですかね。
やっぱ国営朝ドラ またパクリだわ。
国分くんは色気ありますねえ
「ゴチ・・」しか知らなかったので、ちょっと驚きですよ、彼に着眼した人、エライなあ