F1が開幕したがフェラーリ、レッドブル、ルノーからディフューザーに対する抗議を出されていたブラウンGP、トヨタ、ウィリアムズがフリー走行で上位にきている。
今季大幅なレギュレーション変更により従来よりダウンフォースが低下している。
そんななかでサイズの大きいディフューザーは有利であることは確かだ。
マシンのリア下部に取り付けられているディフューザーはマシン下面の気流を速くスムーズに流すことでダウンフォースを増加させる空力装置であるからだ。
レース審査委員会がフェラーリ、レッドブル、ルノーから出された抗議を退けたと発表した。抗議した3チームは直後に控訴する意志を表明した。
レギュレーションの解釈の問題だとは思うが開幕からいきなりゴタゴタ・・・・・
明日の予選でよくマシンを見てみようっと。