前回9/10のoil交換から約5,000km走行しました。
私の場合はシビアコンディションなので約5,000kmで交換です。
15:00に近所のスーパーオートバックスに予約をしておきました。
oilは前回と同じCastrolマグナテック/0W20/SNです。
エレメントも交換。
価格は・・・・・
Castrolマグナテック/0W20/SN 3,562円
エレメント 1,078円
工賃 無料
会員値引き 500円
合計 4,140円(税込)
oilを交換するとアイソリングストップからの始動とか低速走行が滑らかに感じるね。
当然ENG音も静かになるし。
そういえば今日は上抜きだったな。今までの乗った車のoil交換はドレンコックからの下抜きだったけれどメカニックさんがアルミ製のオイルパンはドレンボルトのネジ山を舐めてしまう恐れがあるのでと言って上抜きだった。
最近の車のオイルパンはほとんどアルミ製らしいので、この手のトラブルが多いらしい。
原因はオーバートルクでの締め付けすぎだと"(-""-)"
近頃の車は軽量化の目的と放熱性を兼ねてアルミ製のオイルパンが多いらしい。
もしネジ山を舐めてしまったら修復する方法はある。
一番簡単で安価な方法はタップボルト。
舐めたネジ山にそのまま締め込んでいくとネジ山を形成しながら締め付けることが可能だということ。
そして、その後何度でもドレンボルトとして使用ができる。
まぁ一番はオーバートルクで締め過ぎない事だけど、自分でoil交換しない限りこればっかりはメカニックまかせなので何とも言えないので上抜きが安全かな。