iphone7購入から約3年4ケ月経過。
少しづつだが1日の充電回数が増えてきていた。
iphoneの設定→バッテリー→バッテリーの状態で確認すると
「最大容量82%
これは新品時と比較したバッテリー容量の基準です。
容量が低下すると、1回の充電で使用できる時間が短くなることがあります。」
と表示。
微妙.....と思いつつ.....劣化は基準数値を超えると急に進む可能性があるので.....
で、正規か非正規か.....
どちらも優劣あるけれど....
仕事の経験上、ココをケチったことでこの先Appleの修理が必要な時、受付拒否は困るので.....
Apple正規サービスプロバイダであるカメラのキタムラ枚方T-SITE店を予約(妻のiphoneもバッテリー交換)。
枚方T-SITE2F、開放的な店舗と予約制のため3密なし。
スタッフさんの丁寧な対応。
受付から終了まで、およそ1時間20分(事前説明、事前機器状態確認含む)。
iphone7
事前機器状態→正常
バッテリー基準容量82%(Appleでは80%以下が交換基準との説明)
待ち時間はT-SITE内他店舗で妻とゆったり。
店舗に行く前にしたこと。
・icloudバックアップ
・念のためiTunesバックアップ
・iphoneを探す機能OFF
今回、特によかったこと。
・バッテリー交換後iphoneが元の状態で返却されたこと(データは消去されたはずだが、icloudから復元?)
意外だったこと。
・画面保護シートを剥がす了解がいること(これは元にもどらない)
バッテリー交換で感じたこと
・よく約3年4ケ月ももったなぁ(時折、バッテリーの状態は確認していたけれど)
・すべてにおいて正規店を選んで正解
・5Gの必要性判断とエリアの狭さから、すぐに対応機種に買い替えることはしないためバッテリー交換してよかった(5Gでは日本より先進国の韓国は5G契約者が4G契約にもどしているし)
交換代金はApple料金表のとおり↓
追記:正規店バッテリー交換の場合3ケ月の保証あり。
当然、非正規店バッテリー交換時におきるバッテリー状態確認エラーはない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます