2016年7月購入・設置の三菱ルームエアコン霧ヶ峰(MSZ-GE2216-W)室内機から水漏れ発生。
昨年8月にも同室内機から水漏れがあった。
昨日、室内機のカバーを外しドレンパンに水が溜まっていることを確認。
ドレンホースから排水されているか確認するも水の量が少ない。
本日午後から三菱電機システムサービスさんが点検・修理にきてくれた。
ドレンホース先端からサクションポンプにて詰まりを解消していただいた。
しかし、ドレンホースから何か物体が出てきたわけではない。
このエアコンのみ理由があり通常のドレンホースの5倍以上の長さがある。
所々曲がりがあり(小さな曲がりではなく大きな曲がりだが)どうもその部分にカビ?苔?ヘドロ?がある模様。
この結果は昨年8月と同じ。
本来ならドレンホース自体の引き回しを施工しなおさないと改善されないとのことだが、昨年もほぼ同時期だったことから若干早めにサクションポンプにて吸引し水の流れを改善するのも一つの方法とのこと。
早々に近所のコーナンproに行きサクションポンプ購入。税込約2,000円。
ちなみにエアコン購入先はヤマダ電機で、長期保証5年付いているが昨年と本日の作業は「点検」になるため保証対象外。
本日の費用は出張費2,800円、技術料1,700円、消費税360円、合計4,860円。
また昨日ヤマダ電機に修理依頼すると2~3日後に業者から訪問日調整の電話が入ると言われた。
しかしこの部屋のエアコンが使えないので急いで欲しいとお願いするも早くて2日後連絡とのこと。
昨年のこともあるので私が休みの日に立ち会いたい旨話すもここは受付だけとのこと。
仕方なしにメーカーの故障受付に電話し、事情を話すと明日午後から訪問できますと言われた。
で、ヤマダ電機に再度連絡しメーカーの訪問日が取れた旨伝え修理の際は保証扱いで了解を取った。
自分で調整すると翌日には訪問日が取れるのにヤマダ電機を通すと日数がかかる。
他の家電量販店はどうなんだろう?
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