これが私の通勤快速MF08フォルツァについているデイトナのエアークリーナーです。
http://www.daytona-bsc.jp/products/forza/parts_09.html
↑↑↑これがメーカーのホームページに載っている物です。
取り付け方法ですけど
クランクケースカバーとアウターカバーの取り付けを見ていただき
そのつづきだとお考えください。
クランクケースカバーとアウターカバーを外さないと純正のエアークリーナーを外すことができません。
それから
↑↑↑ボディーカバースカーフをはずしてボディカバーを外します。
そうしますと純正のエアークリーナーがでてきます。
エアークリーナーをそのまま外すことは不可能です。
この状態からエアークリーナーをばらしていきます。
大変なのが純正のエアークリーナーとスロットルが繋がっているホースがボンドでくっついているのでマイナスドライバーとかでこじってカッターでボンドだけを切っていきます。
ホースを切らないように気をつけてやります。
ばらすと本体がともっているボルトが出てきますそのボルトを取ると本体が外れます。
外すと純正のエアークリーナーの後ろに細いホースが2本くっ付いています。
2本のホースの外し方ですがプライヤーかカラスでホースクリップをはさんでホースクリップをずらしてマイナスドライバーなどでこじって外します。
そうしますと綺麗に外れます。
http://www.daytona-bsc.jp/pdf/62489.pdf
↑↑↑こちらがデイトナの取り説です。
取り説を見るとシートやシートの中も外すように書いてありますが脇だけ外せば作業できます。
南海部品で工賃を調べたら12,600円だそうです。タケーーー!!
是非チャレンジしてみてください。
他にもボディーの外にでるカチ上げタイプもありますがそれだと雨の日走ると水が入ってしまいまともに走れません。
交換して思ったことは純正のエアークリーナーはよく考えられて作られていると思いました。
とくにクリーナーの中に水が入ってもドレンガ付いていて、それから水が外に出るように作られエアーも泥や水が入りにくいように考えられています。
それに比べ社外品は泥や水が簡単に入ってしまいます。まーー格好だけですね