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時には聞き流す
クライアントの話はすべて重要です。基本的には。でも目的・目標がはっきりしてきたら、それに関係ある話と関係ない話に分けられます。さらに目標に到達するための話と、なぜ目標に到達しないかの話に分けられます。ソリューション(解決)トークと問題トークです。ソリューショントークに切り替えられない問題トークは、聞きましたよ、と承認し聞き流し、ソリューションに焦点を合わせましょう。
4月7日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
おはようございます。
勉強になりますね~。
しっかりとラポールを築き、話を聞きながら目標を明確していく。
とても大事なことですね。
それが出来てきたら切り分けして目標にクローズしていく。
ひし形会話にしていくことが必要ですね。
解決する具体策を話していくことが大事ですね。
今日も一日がんばります。
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