今日は午後からファゴットカルテットの日。
最近はドゥビエンヌの奥深さに魅せられて、1番と2番を集中練習しています。
どの楽器も第2番ヘ長調の方が、第1番ハ長調より吹きやすいし弾きやすいみたい。
ハ長調って楽器もあまり鳴らないし、指も意外と転びやすい。
そういえばその昔、フルートの友達から、ランパルの講習会に行ったらやっぱり「ハ長調が上手く吹けないからいつもさらってる。」と言ってたという話を聞いたなあ。
楽器を演奏する者にとって、ハ長調は永遠の課題なのかも
最近はドゥビエンヌの奥深さに魅せられて、1番と2番を集中練習しています。
どの楽器も第2番ヘ長調の方が、第1番ハ長調より吹きやすいし弾きやすいみたい。
ハ長調って楽器もあまり鳴らないし、指も意外と転びやすい。
そういえばその昔、フルートの友達から、ランパルの講習会に行ったらやっぱり「ハ長調が上手く吹けないからいつもさらってる。」と言ってたという話を聞いたなあ。
楽器を演奏する者にとって、ハ長調は永遠の課題なのかも
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます