ケアトリハ

介護とリハビリの仕事をしている方、目指している方、介護やリハビリってどんな世界なの、という方に読んでいただきたいです。

寝たきり者の声③

2020年03月13日 | 高齢者施設





さっきの優しい職員さんが帰っちゃうと…、今日この後はこの人が担当なのね…。
柄が悪いし、怖いし、乱暴だし…、着替えとかオムツ交換してもらう時、乱暴に扱われるから、痛いのよね…。
あぁ、嫌だなぁ…。

寝たきり者の声②

2020年03月12日 | 高齢者施設





あぁ、今朝も丁寧におしもを拭いてもらって、最後に清潔なおしぼりで顔を拭いてもらって、とても気持ちよく目覚めることができたわ…。
彼女が担当してくれると、とても心地よくて…体のこわばり感もなくなって、とってもリラックスできるのよね…。
彼女に、ずっとお世話してもらいたいわぁ…。

寝たきり者の声

2020年03月11日 | 高齢者施設





私は重度の脳梗塞で、たしか数年前に入院して…、それから施設にうつって…、ずっと介護を受けていたんだっけ…。

話しかけても返事がないから…、たぶん声が出てなくて届いていないのね…。

ファミレスのボタンとナースコールの共通点

2020年03月10日 | 医療
■■■ ファミリーレストランにて ■■■
お客さん: (ファミレスの客席にあるボタンを押す) ピンポーン
しばらく、誰も対応しない。
……。

お客さん: (もう一度、客席のボタンを押す) ピンポーン
……。
ウェイトレス: …大変、お待たせいたしました…。 
お客さん: いつまで待たせるの…、もうずっと待ってるんですけど…。
ウェイトレス: 本当に、申し訳ありませんでした…。

→ ファミレスの客席に設置してあるボタンは、注文などの用事があるお客さんが、店員さんを呼ぶためのもの。

■■■ 病室にて ■■■
患者さん: (病室にあるナースコールのボタンを押す) ピンポーン
しばらく、誰も対応しない。
……。

患者さん: (もう一度、ナースコールのボタンを押す) ピンポーン
……。
看護師さん: …何ですか!?
患者さん: あのぅ…ちょっと汗かいて、着替えたいんですけど…。
看護師さん: そんなことで呼んだんですか? 忙しいんで、勝手に着替えててください。

→ 病室に設置してあるナースコールのボタンは、何か困ったことや相談ことがある患者さんが、病院の職員さんを呼ぶためのもの。


行列のできる高齢者施設

2020年03月09日 | 高齢者施設
時々、こんな行列が見られる施設があります。

少ない職員さんで、多くの入所者さんを食堂から各フロアの居室へご案内しなくてはいけない時、エレベーター前で1時間以上も前から行列に並ばされていることがあります。
決して、おいしい食事を食べたくて、利用者さんが自ら行列を作っているわけではありません…。

例えば100人の入所者さんのうち、50人が車椅子をご利用なさっているとすると、そのうち数名はご自分でエレベーターの利用も可能な方がいたりします。 そういった方は、食事の時間になればご自分でエレベーターを使って食堂のあるフロアへ移動できます。
しかし、車椅子の移動に介助が必要な、例えば50人のうちご自分で移動できるのが5人だとすると、残りの45人の方は職員さんの誘導介助が必要です。

そんなに前もってエレベーター前に並ぶ必要もありませんが、職員さんの心の余裕の無さと、部屋まで呼びに行くのが面倒くさいという思いも手伝って、1時間以上も前からエレベーター前に並ばされてしまう…ということが、たびたび見かけられます。
並ばされている利用者さんは…正直辛いです。



その場にテレビがあるわけでもなく、並ばされている間、職員さんが時間つぶしに声をかけてくれるわけでもなく…、ただただ、静かにその時を待たなければいけません。 むしろ、「まだ食堂に行けないの?」なんて文句を言おうものなら、「見りゃ、分かるでしょ! 忙しいのよ!!」なんて声が職員さんから返ってくることも…!?


100歩譲って、どうしても前もって並んでいただかなければならない状況なのであれば、職員さんはその列のそばを通るたびに、「お待たせして申し訳ありません」、「あと○分ほどでご案内できますので、もう少々お待ちください」など、お声をかけて差し上げる必要があるでしょうね。

職員さん達は「人がいないから仕方ないでしょ!!」と、人手不足を理由にサービス業であること、それから利用者さんは「お客様」であるということを忘れてはいけません。 どんなに混んでいる飲食店の定員であっても、待たされている文句を従業員に言った際に、「うるさい、仕方ないだろ、おとなしく待ってろよ」なんて言われたことありませんよね? そんなこと言う従業員のいる飲食店(高齢者施設)、どう思いますか?