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あーあ、アストン 終了

あーあ、アストン から4年。
生産開始から、たった3年。
ついに日本価格発表 から2年で終了です。

上で、アストンとしては「売れなくていい。売れちゃったら受注生産。それで儲かるような価格に設定してるし。」という車なんでしょ?
と書いたが、その想定すらも外の数字だったのでしょうね。

恐るべしトヨタ様の破壊力と、ブランド力過信の結果とでも言っておこうか。

そういえば、香港で試乗会やってたね。
評論家どもへの『まんじゅう』接待旅行の効果も、全くなし(笑)

2年前には、

今春から開始されたシグネットの欧州での受注は、意外と伸びていないようだ。
これは19日、英国の自動車メディア、『AUTOCAR』が報じたもの。
同メディアの取材に応じたベッツCEOは、「シグネットには現在、生産上の都合で納車待ちが発生。これを嫌った顧客が、他社に流れている」と述べ、需要に見合う供給台数が確保できていない点に、悔しさをにじませている。(11/9/20 レスポンス)

言い訳(笑)
ま、もう辞めちゃうらしいし、
マイカーを震災チャリティオークションしてくれた人だから、このくらいにしておこう。

わずか3年で生産を終了したシグネットに関して、その理由が明らかになった。
これは10月8日、『ロイター』が報じたもの。
同メディアがアストンマーチン関係者から得た話として、「シグネットは販売不振で生産が打ち切られた」と伝えている。
アストンマーチンは当初、年間4000台のシグネットを販売する構想を掲げていた。
しかし、同メディアによると、この3年間のシグネットの累計販売台数は、150台に届かなかったという。
この数字が正しければ、販売目標に対して、およそ1.3%の極めて低い達成率となる。
シグネットは2011年に発売。
トヨタiQをベースに、専用の内外装を採用。
とくにインテリアには、アストンマーチンらしいプレミアム感が演出されたのが特徴だった。日本市場にも導入されており、価格は490万円。
なお、ベース車両のトヨタiQは、129-178万円と、およそ3倍の価格差がある。
もともと、アストンマーチンの顧客のセカンド/サードカー需要を満たす目的で誕生したのがシグネット。
ところが、シグネットに対するニーズは、アストンマーチンの想定を大きく下回ったことになる。(10/9 レスポンス)

最近、身近な車好き経営者の間でよく話題になる『超高級軽自動車』って、
やはり難しいのだろうな。
ニーズはあっても、少量ハンドメイドになると、
単純に足し算したら、シグネットみたいになるもんね。
でも、やってみたいな。

HOME業界情報トヨタあーあ、アストン終了

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