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テスラ必死すぎ4

「セダンのモデルSが発売になれば」と言ってませんでしたっけ?

テスラテスラ まだ赤字じゃないですか。
売り上げ分と同額くらいの赤字って、足して引いて存在意味なし?

今年こそ、ほんとに黒字でしょうね。(笑)
日本でも今年から発売予定。予約受付中 でしたっけ?

>テスラの成功は、カレン・ボイドさんのような人々にかかっていると言える。
カリフォルニア州のボイドさんは最近、テスラのモデル「S」(価格10万1000ドル、約953万円)を購入するため、5000ドルの手付け金を支払った。
同社はモデルSによって同社を黒字化させ、他の新興EVメーカーと同じ不運を繰り返さないですむことを期待している。
最も注目されるのは、同社が現在週ごとに何台のモデルSを生産しているかになろう。
同社は昨年10月の時点で1週間に200台を生産していたが、収支トントンに持っていくためには週に少なくとも400台生産する必要がある。
同社はこれまでに何台を顧客に引き渡したかを明らかにしていないが、12年末までに約3000台を販売することを計画していた。
5000ドルの手付け金を支払った顧客は、これまでに1万3000人以上に達している。
テスラは10年の新規株式公開(IPO)以降、全ての四半期で損失を計上しており、同社を懐疑的に見る人は多い。
12年第3四半期には5000万ドルの売り上げで1億1100万ドルの純損失を計上した。
同社は昨年10月に株式の売り出しで1億9300万ドルを調達している。
ボストンに本拠を置く投資調査会社サイバス・リサーチのシニアアナリスト、ジョシュ・ノーマン氏は、第4四半期が「カネを見せる(収益上の実績を示す)必要のある四半期」になろうと指摘した。
同社はテスラ株を保有していない。
同氏は同期の決算が「のるかそるかの四半期になる」と語った。
テスラは、インタビューを受けるのを拒否した。
同社は昨年12月、2週間のモデルSの生産台数が年率換算で2万台、1週間当たり400台に達したことを明らかにした。
同社のイーロン・マスクCEOはロイター通信に対し、「今年中に四半期ベースで黒字を計上できるよう期待している。できなければ残念だ」と話した。
テスラはこの発言内容を認めた。
テスラが注目されているのは、EV需要が予想より少なく、いくつかの新興企業や上場企業が事業撤退を余儀なくされているためだ。
またテスラはエネルギー省から4億6500万ドルの融資を受けているためでもある。
1920年以降、新興の自動車メーカーが米国市場で生き残った例はない。
一部の投資家はテスラが成功しない方に賭けている。
モデルSは業界誌「モーター・トレンド」の2013年のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。
ただしテスラは部品供給の遅れを理由に、生産台数の引き上げに予想以上の時間がかかっている。(2/12 WSJ)

>テスラモーターズは2月20日、2012年の通期(1‐12月)決算を公表した。
同社の発表によると、売上高は4億1325万ドル(約387億円)で、前年比2倍の増加。
しかし、最終損益は3億9621万ドル(約370億円)の赤字を計上。
前年の2億5441万ドルの赤字から、赤字幅が1.5倍に拡大した。
また、2012年第4四半期(10‐12月)の売上高は、3億0633万ドル(約287億円)で、前年比7.8倍もの増加。
一方、最終損益は8993万ドル(約84億円)の赤字。
前年の8148万ドルの赤字から、赤字額が10%増えている。
同社によると、赤字が拡大した要因は『モデルS』を2012年6月に発売したことに伴い、ディーラーネットワークの整備費用などがかさんだため。
しかし、モデルSの販売は好調だという。(2/21 レスポンス)

>テスラは20日に10-12月期の「モデルS」の出荷台数はおよそ2400台になったとし、さらに2013年の出荷台数は1-3月期の4500台を含めて2万台になる見込みだと発表した。
また1-3月期について、調整後ベースで少額の利益が出るという見通しを示した。
トムソン・ロイターがまとめた最近の市場予想では1株損益が0.17ドルの赤字となっている。(WSJ)

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