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モータージャーナリストっていりますか?4-2

モータージャーナリストっていりますか?4 が予想以上に盛り上がっていて、
ワイドショーやニュースで取り上げられる時間も多かったので、続きを。
(ちなみに、12日朝に記事を書いてから、続報が入るごとに加筆、修正をしています)

まず、ポルシェですが、事故車の画像をみると、
先代の前期モデルのようなので、新しくても8年落ち、
古いと10年落ち以上という古さの車のようで、
最初、記事を書いた時の僕のイメージ(試乗車=現行=バッチリ整備)とは、
話がちょっと違ってくるし、

前回の記事の擁護の声『車のトラブルの可能性』も、
ないとは言えない。
(でも、911DAYSの車でしょ?
4年前、同型、同色のGT3のレビューがあるが、
ずっと持ってたのなら、ちゃんとメンテされてるはず)

が、普通のスピードで走っていたら、あの壊れようはないのだから、
自動車評論家ども(同じ会員のAJAJどもを含む)の、
擁護(「ご冥福を」だけで、暴走に触れない)は、頭おかしいよね。

(特定のバカッターに反応するのも何だが、)
副会長のくせに、顔文字使い~の
「信じられないよっ!なんで?どうして?なんでーっ?!」
って、お前は女子高生か?!
絶賛と、カタログに書いてある事しか語らない、何の役にも立たない試乗記でお馴染み、
芸能人気取りのババアが。

評論家を評論 カテで、以前から書いているように、
暴走も、公道の私物化も、たかりも、エビカニ接待次第の提灯記事も、
問題視されてたのに、自浄出来なかったクソ集団が。
何が品位だ。倫理だ。
やってる事は893じゃないか。
AJAJは、反社会組織か?
上のババアが副会長って、姐さん幹部は、未亡人か?誰かの愛人か?(笑)
暴対法の規制対象、指定暴走団に指定してもらえ(笑)

ついでに、AJAJの除名騒動について
団体としての判断は妥当。ちゃんと手続きも踏んでる
=騒動にするほどのものではない。

が、カネもらって特定メーカーを叩く記事を請け負った
というのが事実なら、それこそペンの暴力、ゆすりたかりの893
と同じなのだから、疑惑は追及すべきで、
言いだしっぺの除名で済ますのなら、
「そんなのやってるに決まってるでしょ」と言ってるようなものだよね。

ま、そういう連中がAJAJ、自動車評論家だって、
カーオブザイヤーを決めてるんだって、
一般に知れ渡るきっかけになったと思えば、
面白いからもっとやれ。もっと事故起こせ。

「日本カー・オブ・ザ・イヤー」選考委員を長く務めたことで知られる自動車評論家の伏木悦郎さん(64)が、「SNSで品位を損ねる発言をした」と所属団体から除名処分を受けた。
これに対し、伏木さんは、自動車ジャーナリズムに警鐘を鳴らしただけだと反論している。
伏木さんが所属していたのは、半世紀近い歴史があり、100人余がメンバーになっている任意団体のAJAJだ。
伏木さんは、除名の経緯について、2016年4月2日の有料メルマガで明らかにした。
それによると、伏木さんは、協会内で度々トラブルに見舞われてきた。
2014年1月ごろには、協会メンバーの1人がある日本の大手自動車メーカーの「御用記事」を書いていると不満を持ち、メンバーのフェイスブックに書き込んだ。
メーカーの社長名を呼び捨てで「○○○ごとき」と揶揄し、メンバーを「ポチの振る舞いは止めんか」と非難したのだ。
このことが協会幹部の知るところとなり、「品性を疑われる」と注意された。
そして、15年10月5日には、ドイツの大手メーカー関係者が自動車ジャーナリストに高額報酬を支払って、このメーカーを擁護する記事を書いてもらい、日本の別のメーカーについてはネガティブリポートをさせているとツイッターで「暴露」した。
伏木さん自身にも、このメーカーに縁の深い知人からオファーがあったが、「国を売る感覚に抵抗あり断った」という。
そのうえで、「金に転んだ輩は必ずいる。擁護する者を疑え!」と呼びかけたのだ。~
伏木悦郎さんの一連の発言はAJAJで問題になり、16年3月28日の理事会で審議されることになった。
協会では、伏木さんのツイートについて話を聞きたいとしたが、伏木さんは、「何についての問い合わせか不明」として出席に応じなかった。 理事会は、伏木さん欠席のまま審議が行われ、伏木さんが15年10月20日のブログで協会幹部に悪態をついていたことも問題にされて、伏木さんは除名処分になった。
これに対し、伏木さんは、3月28日のツイートで、「もう笑うしかない。除名だってさ俺」「会の健全化を願って自省を促そうとしたことが脛に傷持つ面々の不興を買った?」などと協会側に反論している。~(4/4 J-CASTより一部)

追記(最終更新日18/03/02)

911デイズよ、これでスルーはないんじゃないの?

~専門誌の写真を撮るため、森野さんはスタッフと共に現地を訪れていました。
撮影終了後、スタッフと離れ一人でポルシェを試乗していたところ事故が起きたという事です。~(4/13 テレ朝より)

4/15午後、『4月11日の報道について』と、デイズサイトにアップされてました。
現場で撮影終了、編集スタッフは撤収後、森野氏が単独で事故したので、うちは関係ないよ
って事みたいです。

4日間、サイトから、編集長ツイッターなど全てスルーして練ったリリースが、これですか。
事故の時、先代プリウスや現行911などは撤収してたって事ですかね?

18/3/2 地裁の判決が出てます。きっと最高裁までいくのでしょう。
私的か取材中かの問題?暴走行為に保険は払われるの?(自動車保険ではないのでしょうね)

>自動車専門誌の取材用に借り、交通事故で大破した高級車の保険金を払わないのは不当だとして、名古屋市千種区の出版社が、あいおいニッセイ同和損保に保険金千五百三十五万円を請求した訴訟の判決が二十八日あり、名古屋地裁は千百八十五万円の支払いを命じた。(18/3/1 中日新聞)
>~出版社は大破したポルシェの賠償金1550万円を販売店に支払ったが、保険会社は「試乗・取材後の私的な運行だった」などとして保険金の支払いを拒否した。
蒲田裁判官は、試乗後に別のポルシェの試乗や撮影も予定されていたとして、事故は「出版社の業務の遂行過程に発生した」と認定した。
ポルシェの新車価格と走行距離から時価を算定し、支払いを命じた。(朝日新聞)

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コメント一覧

いつも興味を持って拝見しております
提灯記事疑惑でお馴染みの大御所が書いていましたが、
車両トラブルの疑いとか、
運転されていた方は腕の良い方で狂気に満ちた運転をする人じゃない、
制限速度(プラスα的な)速度が云々、、、

ジャーナリストはブレーキスッポ抜ける程の車でも異変に気が付かず運転する無知な人種なのか?
最近のポルシェは簡単にブレーキが効かなくなったり制限速度プラスαの常識的な速度で衝突してこんなにクシャクシャに壊れますって言ってるも同然で。

メーカーから接待受けつつもいざとなったら車のせい?

ジャーナリスト、いらないですね。
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