目次
- 「扱いません」の意味について(公開日の内容)
- ある日、突然、エンジン交換になった(原因不明)ネタが!その2~5
- スカイアクティブディーゼルのエンジン内のスス炎上ネタ、その6~9
- まとめてリコールその10(主に2.2XD)
- 1.5スカイアクティブディーゼルも扱いませんその11(主に1.5XD)
- エンジン交換になったり、ならなかったりその12
- 10年経って「扱いません」の意味の根本その13
1,これ、不具合報告が830件もあったという事で、ネット上では1年以上前から話題になってました。
クルマ買うのは大変?!第44弾 などで、少し触れていたし、
ディーゼル希望で、お問い合わせいただいたお客様には、念押ししてあげたりしてたんです。
1年か1万キロか毎という、メーカー指定の交換サイクルでも怖いのですが、
それ以上交換してなくて「壊れた!」と言う人もいる訳で、リコールになるのかは未知数だったのですが、
(もちろん、これまでに直した人のほとんどが自腹。何十万の修理代を払ってる)
リコールになりましたので、所有者の皆さまは、とりあえず安心。
ただ、我々としてはXDの中古車は扱えないな。
だって、ターボや、ブレーキ(バキュームポンプ)だけでなく、
センサー類や、カムシャフト、ロッカーアーム、ヘッドカバー、クランクシャフトなど、
エンジンオイルが回っている、全てのパーツにキズが入っている可能性があるのだ。
今回のリコールでフラッシングするだけで、
他に症状が出てなければ、もちろん部品交換なんてしない。
(ちゃんとカムシャフトのキズを確認してくれて、無償交換してくれたという人も居るようだ。
自覚症状としては「エンジン音が大きいかな」程度だったそうだ。)
緻密なエンジン内部の構造と制御で、理想の燃焼をさせているスカイアクティブDなのに、
もしキズついたままだったなら、これからマメにオイル交換して、気を付けてたとしても、
先々どう影響が出てくるか、未知数。
また、今回対象の初期モデルじゃなくても、ディーラー以外で触られた物件は、
指定のオイルやフィルターを使ってないかもしれない
=金属粉が発生して、エンジン内が傷だらけになる
って事でしょ?
そんな面倒な車種は扱わない。
ガソリングレードなら、いいじゃない?
となるとCX5・アテンザじゃないとダメ?マツダじゃないとダメ?ってなるんだよね。
>マツダは、「CX-5」と「アテンザ」のディーゼル車に対してオイルフィルターに不具合があったとして、国土交通省にリコールを申し出た。
今回の不具合は、ディーゼルエンジン用のオイルフィルターにおいて、リリーフバルブの開弁圧が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉がオイルフィルターで捕捉されないことがある、としている。
そのため、バキュームポンプに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、負圧生成能力が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一時的にブレーキアシスト力が低下するおそれがある。
また、ターボチャージャー に金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、加速力の低下及び異音が発生するおそれがある、というもの。
マツダでは、全車両、エンジンオイルをフラッシングし、オイルフィルターを対策品に交換するとともにエンジンフードに純正外のオイルフィルターを使用しない旨の注意ラベルを貼るなどの対策を発表した。
すでに市場から不具合の報告が830件、上がっている。リコール対象は、6万1647台。(14/12/5 ホビダス)>海外販売分の約8万8000台でも同様の措置を取る。(時事通信)
追記(最終更新日24/02/02)
2,ある日、突然、エンジン交換になった(原因不明)ネタが!
16/2/23 その2(19年4月、エンジン交換その後を追いかけていましたが、やっぱり。
21年ジムニーシエラ増車、平和なカーライフのようですw)
その3 エンジンオイルはマメに交換しましょう
その4 日産のクリーンディーゼルも・・・&おまけ
その5 純正じゃないフィルターって。
ま、オイルフィルターのせい(で捕捉し切れなかった金属粉・鉄粉がエンジンを破壊)
とは、思えなくなってますけどね。
「1.5XDは関係なさそうだね」という方へ
16年5月 予告
「デミオは大丈夫」「オレのCX-3は関係なさそう」という人が居るようで、一言。
記事の日付をみてください。2.2XD発売から3年弱経過してのお話です。
そして、その後の追記です。
=まだ2年も経過していない1.5スカイアクティブディーゼルがどうなのか?
は、あと1年2年経たないと。
同じように言ってたアテンザ、CX5初期ロット以外の車も、
2年3年経過してきて、故障、トラブル、エンジン交換が出ていますよ。
それに、小さいディーゼルの方が、商品化大変なんだから、
「大丈夫でしたね」「関係なかったね」となるかどうか・・・
実際、トラブル、エンジン交換が出ていますからね。
3,スカイアクティブディーゼルのエンジン内のスス
16/7/2 ここを見た方は知っているだろう炎上ネタに便乗(笑)
尋常ではないススは、いつまで「新車時よりちょっとパワー感がないくらい」
で止まっててくれるのだろう?
その炎上の火種作ったのお前だろ!
16/9/1 予告が、予言になっちゃいました。(まだ4カ月しか経ってないんだがw)
その6 1.5スカイアクティブDのリコールです
XD以外のマツダ品質
16/10/9 その8(その7 は、まえがき)
ある日、突然、エンジン3気筒死亡!エンジン交換になった方のアテンザXDの歴史
18/9/18 現行CX-5新車から1年間の不具合の歴史
16/11/14 その9
走行中に突然のエンジン停止は怖いよね。その他、諸々のトラブル被害者が登場。
4,新型が発売になってからのタイミングで、まとめてリコール
17/2/23 その10
2.2スカイアクティブDエンジンのリコールです。
(同日レヴォーグ1.6L直噴ターボも、ベンツディーゼルも。)
故障率どのくらいなんでしょうね。
よく「大半のスカイアクティブD車は普通に走ってるんだ!炎上させたいだけだろ!!」というのですが、そりゃそうです。
GDIだって、トヨタの中華エンジンだって、大半の車が普通に寿命まで走ったんです。
ちなみに去年、世界的にニュースになった危険物ギャラクシーだって、爆発は数十件/250万台。
回収されたが不良率は0.0024%だったそうだ。
「100万に24台が不良で、99976台は普通に動いてんだよ!騒ぎ過ぎだ!
ギャラクシーが売れ過ぎたから、某国の陰謀で炎上しただけだ!」という事ですか?
「俺の知り合いで不具合なんて聞いた事ない」って、そりゃそうです。
危険物ギャラクシーだって5万人に1台か2台という確率で、世界の笑いモノになったんです。
コメント欄が、1.5スカイアクティブDのインジェクター話や、
今年出る北米仕様からの推察で盛り上がっております。
17/7/19 エンジン、タービン、エアコンも!ATミッションも!!交換という不具合ネタ
9/26 さらにATミッション交換ネタを追記
17/12/2 CX-5XD、3年ちょい、10万キロちょっとでのエンジン交換
からのベルト切れ、からのアテンザXD乗り換え(なぜ?)、からのトラブル多発ネタを追記
18/1/26 4年半、9.5万キロでエンジン交換
オイルフィルターリコールで、カムシャフト、タービン変えた車が、2年後(3年後?)保証切れ寸前でエンジン交換に。
その原因が「リコール前の鉄粉が残っていて」だって!ほら、やっぱり。
「たかが初期ロットのオイルフィルターの~」と、「何、バカみたいに騒いでんだ!」
みたいにマツダヲタか、マツダ関係者か知りませんが、アホバカ言ってた訳です。
しかも、その根拠はディーラー談だったりする訳です。
いい機会なので書かせていただくが、
こういう可能性も見込んで、「うちは7年10年乗られる方が多いので扱いません」と3年前から言ってるciaと、
言わないで手放し絶賛しまくるディーラー、自動車評論家、
このリコールすら知らないで「マツダのディーゼルいいっすよ!メッチャ人気っすよ」と売る車屋、
どこが、車という3万点の機械の集合体の事、ユーザー(となる方)の事を、真面目に考えてるでしょう?
※もちろん、マツダは新車で買われた方に「大丈夫」と言うしかない事は分かっていますし、
ちゃんと保証で直してるし、マツダを、スカイアクティブDユーザーを、アホバカ言う気もないし、
炎上商法でもない事は、ずっと書いている通りです。
(増えてきてても)国内で売れる新車の100台中、2~3台程度のスカイアクティブDです。
扱わなくても、当社は何の問題もないです。
18/4/14 その1の(今度は正式な(笑)3年以上前の、ここの最初のコメントに反応w)リコールだそうです。
この間にも、様々なリコールやら対策をされてきているのに、同じ内容でリコールとは。
オイルフィルターのせい?金属粉が一杯出るの?
よかった、「扱いません」って言っておいて。
マツダは4月13日、CX-5、アテンザのディーゼル車、計6万3208台のリコールを国土交通省に届け出た。
対象車両の製作期間は2012年2月13日~2013年9月27日。
対象車両は、1:原動機(バキュームポンプ)、2:原動機(ターボチャージャ)、3:潤滑装置(オイルフィルター)に不具合があり、ブレーキアシスト力の低下やエンジンの停止が発生するおそれがある。~
不具合件数は、1については191件、2については142件、3については15件で、事故は発生していない。
なお、今回のリコールは、2014年12月4日付けで届け出た改善対策における点検が不十分で、不具合が発生するおそれがあることが判明したためリコールを実施するもの。(18/4/13 Car Watch)
18年6月 アクセラ22XD、3年半、11万キロちょいでのエンジン警告!
タダで直してくれたそうですが、エンジン交換じゃないんだ・・・。
18/11/8、20/3/18 2.2XDリコールです。
21年6月 地元愛媛から。8年ちょっとでエンジン終了の高額見積もり、からの保証修理。
(修理で大丈夫か?)
22年9月 アテンザXDのMT、12万キロで終了。
1年前にDSC等してもらっちゃったから、その後のトラブルで50万近くかけちゃったけどエンジン終了に。
5,1.5スカイアクティブディーゼルも扱いません
17/5/3 その11 ある日、突然、1.5スカイアクティブDのエンジン交換に!
(上の)1年前の予告が・・・。やっぱり・・・。
18/2/1 リコールです。不具合率は、2.2スカイアクティブDと同じか高いくらい。
やはり小さいディーゼルは難しいのでしょうか。
内容的にはスス掃除らしいので、その10の2.2Dリコールほどではない?
(登場から5年後と、1.5Dはまだ3年ちょっとという差なのか?)
18/6/8 CX-3XD、3年、5.5万キロでターボ交換、デミオXD、2年半、7万キロ弱でエンジン交換だそうです。
18/8/3 デミオXD、2年弱、6万キロ弱でエンジン、タービン、インテーク等交換だそうです。
18/9/20 ちょっと前のエンジン2回、ターボ、DPF交換と前後の不具合の歴史。
そして、予見性リコールの巷の噂について。
18/9/21 昨日のメンテナンスの歴史がヘビーだったので、
ちょうど同じ初回車検タイミングの、普通の走行距離の方のメンテ、不具合の歴史
19/6/4 5年弱、5万キロちょっとでのタービンブロータービンブローは自腹だそうです。
23年2月 デミオXD初期4駆、エンジン交換してもトラブル続き、出費が。を追記
CX-8の2.2スカイアクティブディーゼルは進化してスス問題解消?
18年1月 9月に発表だったので、「まだ走ってるの見ないね」という感じのCX-8ですが、
発売からは1か月なんですよね。20代、30代の購入比率が高いそうです。
若者にも高い車が売れるんですね。何よりです。
さて、圧縮比を0.4上げ、急速多段燃焼を可能にした超高応答マルチホールピエゾインジェクターと
ピストン形状の変更などが効いているようで、
順次2.2XDは改良版が載せられるそうだ。1.5XDもコストが気になるが、採用されるようです。
さらに理想の燃焼に近づいたことで、ススは少なくなるのかもしれない。
6,18/10/14 中古車売りの我々には、メーカー保証切れ物件との接し方、ここからが大変なんです。
その12 に、エンジン交換になったり、ならなかったり、
18/11/1、スバルのバルブスプリング不具合に関連してマツダの不具合率を考察しています。
19/5/21、ススまみれエンジン改めガラスのエンジンw
このシリーズでずっと噂を(大事なので)追っていた北米販売が、やっと開始に。
かなりパワーを落とし、NOx吸蔵触媒と尿素SCRを採用し価格は50万くらいUPしているようだ。
これだけ時間がかかった事を含め、そういう事でしょ。
(そこまでして北米にXD導入して、売れるのか?燃料費安いアメリカで。)
20/2/2 CX-3、3年半4万キロ弱でエンジン交換だそうです。
20/4/19 CX-5、7年目ディーラー車検後2か月で突然のオーバーヒート、エンジン終了だそうです。
6さんのその後も追記。
20年10月 アテンザ7年、13万キロちょっとでエンジン、ターボ交換だそうです。
20年12月 ディーラー認定中古車なら安心?先代最終CX-5のトラブル連続話がヒドイ!
21/3/17 中古CX-5納車後、即エンジン終了ネタ2コ追記
21年6月 新車購入から6年間の故障、リコール遍歴。そしてエンジン、AT同時死亡!
21年10月 CX-5、7年、10万キロちょっとで、突然のエンジン終了の被害者さんが。
20/6/18 番外編 carwow信頼性が低いワースト15に日本車で唯一ランクイン!
世界規模で実証ありがとうございます。
22/9/5 連続で唯一のランクイン!リコールでも直ってないって事ですね。
7,「扱いません」の意味の根本
22/9/12 10年経って「扱いません」根本の説明
250台もXDのエンジン内スス掃除をされている車屋さんの動画を引用させて頂き、
「扱いません」ていうよね と再確認。
こんなにリコール、カイゼンしたのに、いまだにスス問題は解決していない!
そして末端のディーラーでの扱い。予想通りなんですよ。
かなり前からイチイチ事例を上げるのは止めておりますが、24年地点で、
初期2.2XDのタイミングチェーン?オイルポンプチェーン?切れは、確認出来るものだけで十数件。
お気をつけください。