いつものQ&Aサイトで拾ってきました。
タイトルのように思ったのですが、面白いし、久しぶりのレクサスネタなので。
知ってる人は知ってるのですが、
レクサス 国内ブランド展開から7年半。
ここで何度も書いているように計画倒れ。
当然、トヨタ各店からレクサス店に移った営業マンの
当初の高待遇・給料は、どんどん下げられています。
そして、その頃トヨタ全店では、
エコカー補助金によるプリウス→アクアのバカ売れ!
営業が追いつかないくらいの盛況ぶりに、戻った営業マンも多く、
逆に、使えない営業マンがレクサスに行くらしい。
つまり、今のレクサス店の営業マンのレベルも質も、7年半前とは違うんですよ。
ま、だからどうなの?って話なのですが。
だって、だかが車屋だよ。
車を買いに行く訳でしょ。
高級リゾート、レストランじゃないんだから。
接客マナー?
チップとかサービス料とか払ってんの?(笑)
何しに行ったの?
車を見に、試乗をしに行ったのではないの?
接客マナー・サービスなんて、どうでもいいじゃん。
あぁ、20余年ずっと輸入車ばかり乗り継いで、外車ディーラーしか行ってない方なんだ。
それはあなた、たんまり車に乗っかっているマージンで、
いい思いをさせてもらっている外車ディーラーに通っていたら、
素晴らしい、接客・サービスをしてもらっているのでしょうよ。
レクサスなんて、車としても、接客レベルも、体験するまでもなく下です。
質問というよりはちょっと驚いたことがあったのでカキコします。
先日レクサスのディーラーに初めて行ってみました。
ある車に興味があったのですが、それ以上に世界最高レベルの接客マナーというのを体験してみたかったのもあります。
店内はまったく混んでいなく、自分の家族だけ。
まずは綺麗な女性に案内されてショールームで待つこと約10分。
その後マネージャーさんが出てこられ、立ち話10分程度、
そして接客フロアで、営業が出てくるまで約30分も放置されました。
その間お茶もカタログも出なかったです。
ようやく営業が出てきましたが、会話中はなんと携帯電話に出てばかり。
携帯に出ては机の下に潜るようにモゴモゴと電話先の人と話したり、また小走りで奥の事務所に戻ってしまい、15分程放置されたり。
3時間ほど店舗にいたのですが、その殆どが待ち時間。
興味を持っていた車種の試乗車がなかったのですが、「次の週末には準備できます。」と言われ、その後は一切連絡無し。
この時点でレクサスへの興味は完全に失せていました。
そこで質問ですが、天下のレクサスの接客サービスってこんなもんなのでしょうかね。