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KSR110 オイル&フィルター交換

2014-08-25 | バイク
KSRのオイルを交換した。

用意したのは写真のものと、ボックスレンチなどの工具だ。 



まずは、オイル受けを設置し、
エンジン下にあるドレンボルトをはずす。





前のオーナーが交換していたのか、
以外と綺麗なオイルが出てきた。



オイルがポタポタ状態になったら、フィルターカバーも外す。
ボルトを緩めていくと、外しきる前にツーーとオイルが流れ出て来る。






外すとこんなかんじ。
オイルは綺麗だったが、フィルターはこのとおり。
肌色の液体がこびりついていた。





パーツクリーナーで内部を洗浄しパッキンも交換しておこう。



今回、フィルター&パッキンは『カワサキ純正』、
オイルは『ホンダ ULTRA S9』を使用した。



ドレンボルトを締め、真新しいオイルフィルターをセットしていく。



抜いた後なので当然オイルは見えない。


オイル注入口のフタを開け、オイル注入。
KSR110は、フィルター交換時のオイル量はジャスト1リットルなので、
計量いらずですごくラクだ。




ボルトの締め忘れ・ゆるみ・漏れが無いか確認し、
オイル窓も適量か確認しておく。

そして作業は約20分で終了。




今回、17043kmで交換。
次回は19000kmくらいで交換するか。


その後、近所を試乗。
再度、オイル漏れ等が無いかの確認と、乗り心地を確かめる。

交換前は1速に上げるときに、少し「ガコン!!」となっていたが、
交換後は「コン!!」とすんなり繋がり、振動もやわらいだようだ。

今回使用した『ホンダ ULTRA S9』は1500円前後だったので、
次回は1リットルが1000円を切る、
ヤマハの『ヤマルーブ』を試してみよう。


それにしてもKSRはおもしろいバイクだ。
クラッチこそ無いが、
スクーターと違い、ギアチェンジというバイクを操作する楽しみが残されている。
そのうえ足付きも良く、110ccの動力性能が、
このコンパクトな車体の機動力の良さに拍車をかけている。

私の用途にすごくフィットしたバイクのようだ。

おかげで毎日の通勤が楽しくなった。

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