体調が戻りつつあるので、プチッとソロツーリング。
「つつ」なので近場なのだが、
寒波が来る前に出来るだけ走りに行っておきたい。
ここ九州は暖かいと思われがちだが、冬になると山では雪が積もる。
平野が少ない我が街は、遠くへ行くには必ず山間部を通らないといけない。
しかも阿蘇方面は噴火で今後どうなるかわからない。
では、いつ行くの?
今でしょう!! と、
はずかしげも無く独り言で気合い。
朝11時に出発した。(遅っ!!)
寒波は来週ということで、今日の気温は少し高め。
いつものコースを順調に走行。
前回はパーカーのフードが邪魔で首が凝るは、
体調不良で気分が悪くなるはで散々だったが、今日はよさそうだ。
1時間20分を走り、いつも休憩するところはバイクが多そうだったのでスルー。
そのまま長者原の登山口へ向かう。
瀬の本付近は陽射しもあったが、
1つ山を超えると今にも雨が降り出しそうな天気に。
途中に見た景色で、
山頂は太陽に照らされ輝いているのに、
その山の中腹から霧が山頂めざして駆け上がっているという
幻想的な場面を目の当たりにしたのが印象的であった。
長者原の登山口へ到着。
普段、ここもバイクが多めなのだが、
時間のせいか、気温のせいかバイクは私を含め3台(汗)。
そのうちの1台のお尻に停めて休憩。
140円のちょっと贅沢な缶コーヒーで小休止だ。
▲場所も場所なので、これくらいの値上がりはゆるしてあげよう
▲ハーレーと比べても954の方がカッコイイ
▲斜め前からも954の方がカッコイイ
▲それにしてもカッコイイ954(もうこの辺にしておこう...ハーレーも好きだし...)
▲山頂は霧でまったく見えず...
そのまま『やまなみハイウェイ』を通り湯布院方面へ。
雨は振らなかったが、路面が所々濡れていたので、
自慢のヒザ擦りを披露することは出来なかったが、
(今までズボンのヒザが破れたことは1度もない...)
走りやすいワインディングロードは十分楽しめた。
その後、湯布院を通り過ぎ、別府観光港へ。
港へ着くと『海王丸』が寄港していた。
▲海王丸は、日本の航海練習船で大型練習帆船。初代海王丸と、2代目の海王丸II世がある。初代海王丸は1930年(昭和5年)進水、約半世紀にわたり「海の貴婦人」として親しまれ、1989年(平成元年)引退、海王丸II世がそのあとを引き継いだ。姉妹船として日本丸がある。(ウィキ引用)
▲ちなみに帆を広げるとこうなるらしい(参考画像)
4時間弱のプチツー後、無事帰宅。
この冬、雪が降るまであと何回くらい山を走れるだろうか。
まぁ雪が振ったらKSRの出番が増えるのだろうけど。
「つつ」なので近場なのだが、
寒波が来る前に出来るだけ走りに行っておきたい。
ここ九州は暖かいと思われがちだが、冬になると山では雪が積もる。
平野が少ない我が街は、遠くへ行くには必ず山間部を通らないといけない。
しかも阿蘇方面は噴火で今後どうなるかわからない。
では、いつ行くの?
今でしょう!! と、
はずかしげも無く独り言で気合い。
朝11時に出発した。(遅っ!!)
寒波は来週ということで、今日の気温は少し高め。
いつものコースを順調に走行。
前回はパーカーのフードが邪魔で首が凝るは、
体調不良で気分が悪くなるはで散々だったが、今日はよさそうだ。
1時間20分を走り、いつも休憩するところはバイクが多そうだったのでスルー。
そのまま長者原の登山口へ向かう。
瀬の本付近は陽射しもあったが、
1つ山を超えると今にも雨が降り出しそうな天気に。
途中に見た景色で、
山頂は太陽に照らされ輝いているのに、
その山の中腹から霧が山頂めざして駆け上がっているという
幻想的な場面を目の当たりにしたのが印象的であった。
長者原の登山口へ到着。
普段、ここもバイクが多めなのだが、
時間のせいか、気温のせいかバイクは私を含め3台(汗)。
そのうちの1台のお尻に停めて休憩。
140円のちょっと贅沢な缶コーヒーで小休止だ。
▲場所も場所なので、これくらいの値上がりはゆるしてあげよう
▲ハーレーと比べても954の方がカッコイイ
▲斜め前からも954の方がカッコイイ
▲それにしてもカッコイイ954(もうこの辺にしておこう...ハーレーも好きだし...)
▲山頂は霧でまったく見えず...
そのまま『やまなみハイウェイ』を通り湯布院方面へ。
雨は振らなかったが、路面が所々濡れていたので、
自慢のヒザ擦りを披露することは出来なかったが、
(今までズボンのヒザが破れたことは1度もない...)
走りやすいワインディングロードは十分楽しめた。
その後、湯布院を通り過ぎ、別府観光港へ。
港へ着くと『海王丸』が寄港していた。
▲海王丸は、日本の航海練習船で大型練習帆船。初代海王丸と、2代目の海王丸II世がある。初代海王丸は1930年(昭和5年)進水、約半世紀にわたり「海の貴婦人」として親しまれ、1989年(平成元年)引退、海王丸II世がそのあとを引き継いだ。姉妹船として日本丸がある。(ウィキ引用)
▲ちなみに帆を広げるとこうなるらしい(参考画像)
4時間弱のプチツー後、無事帰宅。
この冬、雪が降るまであと何回くらい山を走れるだろうか。
まぁ雪が振ったらKSRの出番が増えるのだろうけど。
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