![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a2/4e36f575a6c0347282237d2530643911.jpg)
アーチトップを知った頃
「ソリッド・ギターの生鳴りを語るなどナンセンス」
と言い放った漢が
またウダウダこうして語っております
語る意味が
「あると思います」(天津木村 調)
「あると思います」(天津木村 調)
なんせ到着後
ギターケースから取り出し
弦高調整
チューニング
して
♪ジャーーン
と鳴らした一発目から
弦鳴りがじぇんじぇん違ってましたからね
思わず
「どこの弦 張っとんのや!?」
と
エンドボール覗き込みましたわ
(結果 いつものダダリオでしたけど)
ギターケースから取り出し
弦高調整
チューニング
して
♪ジャーーン
と鳴らした一発目から
弦鳴りがじぇんじぇん違ってましたからね
思わず
「どこの弦 張っとんのや!?」
と
エンドボール覗き込みましたわ
(結果 いつものダダリオでしたけど)
Uネック / メイプル指板の
ノーキャス Relic はちょいとおいといて
AMV
テレカス Relic
と比べると
おもろいくらい顕著で
生音はたしかに太くデカい
単に dB の数値の差はわずかかもしれませんが
鳴り方が違う
としか言いようがありませんな
50g の違いでも数値以上に軽く感じる
ネックとボディの重量バランスがよいと
さらに軽く感じる
さらに軽く感じる
アノ感覚に近いかも
===
まるでもっとサイズ感の大きな箱モノを
鳴らしているかのように激鳴り
===
とは ギタステはんの説明文ですが
決して過大広告ではおまへん
そして
トーン
抽象的な表現になりますが
より 音楽的 なトーンを持っているとしか
いいようがありまへんわ
テレカス Relic の
鳴りも トーン も大満足なんスが
Dale Wilson に替えると
「あ 違う」
とすぐ分かるレベル
トーン
抽象的な表現になりますが
より 音楽的 なトーンを持っているとしか
いいようがありまへんわ
テレカス Relic の
鳴りも トーン も大満足なんスが
Dale Wilson に替えると
「あ 違う」
とすぐ分かるレベル
こんなのどーでしょ?
AMV = ハラミ
テレカス Relic = 上ハラミ
Dale Wilson = 特選黒毛和牛ハラミ
うん
この表現が一番違いが分かり易いわ❤
テレカス Relic = 上ハラミ
Dale Wilson = 特選黒毛和牛ハラミ
うん
この表現が一番違いが分かり易いわ❤
牛肉を木に置き換えれば
そーゆーことっしょ
Custom Shop 用に選別され
そーゆーことっしょ
Custom Shop 用に選別され
⇒上ハラミ
そこから
Dale Wilson はんが
「コンコン」指で叩いたり
軽さを量ったり
木目の走りかたを見て
自分のベンチにストックする
そこから
Dale Wilson はんが
「コンコン」指で叩いたり
軽さを量ったり
木目の走りかたを見て
自分のベンチにストックする
⇒特選ハラミ
「トーンウッド」
て言葉があります
わいは Eastman のアーチトップ買う時
初めて知った言葉っスけど
一時 ヒスコレのレスポールで
もてはやされた
「HRM(ハードロック・メイプル)」
て言葉があります
わいは Eastman のアーチトップ買う時
初めて知った言葉っスけど
一時 ヒスコレのレスポールで
もてはやされた
「HRM(ハードロック・メイプル)」
(今も使われてんの?)
みたく
「ほんま そんなもん
あんのかいな??」
と
胡散臭さいっぱい
やったんスが
クラシックの木楽器では
一般的な用語のようで
みたく
「ほんま そんなもん
あんのかいな??」
と
胡散臭さいっぱい
やったんスが
クラシックの木楽器では
一般的な用語のようで
選び抜かれたトーンウッド
と
Dale Wilson はんの匠の技
の
結晶
がこの一本っしよ
で
しげしげギターを眺めてみる
しげしげギターを眺めてみる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d8/0e5e868c58ca33aa0dfd349f610eab2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/e4/d0faa806de190367c5d99cd70c78b2e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/5f/86efcaaab16e13d388cf7d6c8c147ead.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f0/79e6d838fd87d1fce9f86b8f61d878da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/32/82f7b728778025985ec4b21d70f5cc60.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5b/8adca11f12e12524dda17e4a3b43c411.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/82/4037405478791af28f2756f4d1b69751.jpg)
ヘヴィーレリック
これら
剝き出しの導管が
無数のサウンドホールであるワケです
分厚いポリ
ラッカー
レリックのラッカー
ヘヴィーレリックのラッカー
生鳴りが段々と違うワケが分かります
これら
剝き出しの導管が
無数のサウンドホールであるワケです
分厚いポリ
ラッカー
レリックのラッカー
ヘヴィーレリックのラッカー
生鳴りが段々と違うワケが分かります
ペダルやシミュレータで音を作るのではなく
単純回路の真空管アンプ達に
直
のわいには
生音の質は極めて大事
単純回路の真空管アンプ達に
直
のわいには
生音の質は極めて大事